LaPassione
練習内容や、活動報告をしていきます。
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
佐藤先生のレッスン
・上唇が上がらないように → 喉の奥が開く → 母音が揃う → ハーモニーが決まる
「機織る星」
P4 下段 1小節~ 「きぬ~」は滑らかな絹の布をイメージして
「き」の K はきつくなく、イ母音が横開きではなくする
P5 上段 1小節 Sop. Mez.「うちに」で喉の奥が閉まってはダメ
2小節 1回目の「せ」が短すぎる 響きは必要
中段 2小節 「もしれぬ~」低いが喉の奥まで締めてはダメ
下段 1小節 Sop. 最初の「お」に当てに行かない
3小節 Alt.「ぎ」で押さない 口は縦に
P6 上段 3小節 Sop.「さ」で横にならない
中段 2小節 「お」は奥を開けて
4小節~ 「あせやすい」はもう少し押さえて
P7 上段 3小節 「くもらせて」はもう少し印象的にしたい 子音に気をつけて
ここで少し rit. をかける
中段 1小節 「て」でフェルマータ気味にするのはやめる
2小節~ 「お」「そ」「お」「か」で1回1回入れ直す
下段 3小節 「ふ」で入れ直す 情感たっぷりに
P8 上段 1小節 「ぞらに」の後はノンブレス
P9 上段 2小節 「し」の子音が「ほ」より強くならないように
中段 1小節 Sop.「なお」の前のブレスは深く
下段 1小節 「きょうも」のニュアンスを出す
「川」
P13 上段 1小節 「な」は縦に深く
2小節 「さ」をしっかりめに歌う そうしないと「か」が突出する
4小節 2回目の「な」は少し溜めて
中段 4小節 「い」でつぶれないように 歯と歯の間に指が入るように
「か」でひっこまない 引くと諦めたように聞こえる
P15 上段 2小節 「ち」でお腹の力を抜かない
下段 2小節 「さ」の前のブレスを変えるが
「さ」は速い子音にすることで、さらにガラッと変える
P16 上段 2小節 「かたち」のクレッシェンドを利用してぐっと押すが
次の「さ」が遅れないように
P18 中段 1小節 「やめよ」で口がすぼまない
「よ」で上にも下にも引っ張るイメージ
来週は祝日のため、練習はお休みです。
佐藤先生の演奏会に行かれる方は、楽しんできましょう!
・上唇が上がらないように → 喉の奥が開く → 母音が揃う → ハーモニーが決まる
「機織る星」
P4 下段 1小節~ 「きぬ~」は滑らかな絹の布をイメージして
「き」の K はきつくなく、イ母音が横開きではなくする
P5 上段 1小節 Sop. Mez.「うちに」で喉の奥が閉まってはダメ
2小節 1回目の「せ」が短すぎる 響きは必要
中段 2小節 「もしれぬ~」低いが喉の奥まで締めてはダメ
下段 1小節 Sop. 最初の「お」に当てに行かない
3小節 Alt.「ぎ」で押さない 口は縦に
P6 上段 3小節 Sop.「さ」で横にならない
中段 2小節 「お」は奥を開けて
4小節~ 「あせやすい」はもう少し押さえて
P7 上段 3小節 「くもらせて」はもう少し印象的にしたい 子音に気をつけて
ここで少し rit. をかける
中段 1小節 「て」でフェルマータ気味にするのはやめる
2小節~ 「お」「そ」「お」「か」で1回1回入れ直す
下段 3小節 「ふ」で入れ直す 情感たっぷりに
P8 上段 1小節 「ぞらに」の後はノンブレス
P9 上段 2小節 「し」の子音が「ほ」より強くならないように
中段 1小節 Sop.「なお」の前のブレスは深く
下段 1小節 「きょうも」のニュアンスを出す
「川」
P13 上段 1小節 「な」は縦に深く
2小節 「さ」をしっかりめに歌う そうしないと「か」が突出する
4小節 2回目の「な」は少し溜めて
中段 4小節 「い」でつぶれないように 歯と歯の間に指が入るように
「か」でひっこまない 引くと諦めたように聞こえる
P15 上段 2小節 「ち」でお腹の力を抜かない
下段 2小節 「さ」の前のブレスを変えるが
「さ」は速い子音にすることで、さらにガラッと変える
P16 上段 2小節 「かたち」のクレッシェンドを利用してぐっと押すが
次の「さ」が遅れないように
P18 中段 1小節 「やめよ」で口がすぼまない
「よ」で上にも下にも引っ張るイメージ
来週は祝日のため、練習はお休みです。
佐藤先生の演奏会に行かれる方は、楽しんできましょう!
PR
プロフィール
HN:
passione
性別:
非公開