LaPassione
練習内容や、活動報告をしていきます。
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
鳥居先生のレッスン
「春の小川」
・ フレーズの頭がヌルーッと入っている もっとベルカントに
5小節~ フェルマータを受けて Sop. 語る 優雅に ピアノは白丸で動きが少ない
9小節~ Mez. もっと音量を控えて
20小節 音量を落としても子音の風圧は落とさない
26小節~ フェルマータはない前の小節でピアノのリズムを予想しておく
ピアノの左手を感じて 喜びを表現 歌いたくてしょうがない フライング気味に
30小節~ 言葉をたてて、エビの跳ねる様子を表現
38小節~ ピアノの可愛いところを感じて でも音楽は少し横に
「われは海の子」
1小節 「われは」~ 同じ所で足踏みしている感じに聞こえる
一段目で息を使い切る意識 「松原に」までを見据えて歌う
4小節 「の」はしっかり延ばす
6小節~ 伴奏の左手の音符が短くなっている 気持ちが高揚して 細かいパルスになる
9小節 音量は落とすが K は f で母音が mp とする
13小節~ 大きいフレーズになっている
ベルカント(=「美しい歌」=自然な呼吸で華麗に歌う)にする
17小節~ Uh-- は優しい波のような表現 ピアノの左手もドルチェ(=甘い、柔らかい)
のよう ここまでの縦割りの音楽から 変化を持たせる
21小節~ 次のフレーズの振動を予感してエンジンを再始動させる
25小節~ 再び細かいパルスに 「せ」の S は鋭い風圧で出す
37小節 ここまで表現をしていけば、最後のハミングは濃縮した凝縮したものになる
「みかんの花咲く丘」
・ 短い音符は長く歌うというマニュアル通りに、8分音符のところはたっぷりしっかり歌う
飲み込まない 弦楽器ならビブラートをきかせる所
11小節 Sop. は前の Mez. の音量から自然に繋がるように 少し抑えて
17小節 Sop. もう一段階上げて歌う
41小節~ Mez. は同じ音が続くが Alt. は段々下がっていくので 間がワイドになっていく
その意識が必要
43小節 Mez. Alt. シンコペ 「かあー」前のめりに食いつく
「あ」で絶対に遅れない、抜かない、弱くならない
44小節 Mez. Alt. 8分音符をたっぷり歌う
この2小節がアゴーギグ(テンポ、リズムに微妙な変化をつけることで
音楽を表情豊かにすること)や推進力となる
45小節~ Mez. 46小節まで上り坂 47~48小節 ゆったり、でも消極的はダメ
52小節 Mez. 8分休符が1拍目にあり、シンコペの変形 「み」はフライング気味に
その分2音間スラーは丁寧に
54小節 Sop. 「ん」は6拍目に 揃えて
56小節 Mez. 落ち着くのかと思わせて、フェイントでまだ行く! 自家発電が必要
すでに暗譜は出来ていると思いますが、今日の音楽の構成のことも一緒に覚えられなければ
暗譜とは言えないので、さらに新しい指示も含めて暗譜を進めていきましょう。
「春の小川」
・ フレーズの頭がヌルーッと入っている もっとベルカントに
5小節~ フェルマータを受けて Sop. 語る 優雅に ピアノは白丸で動きが少ない
9小節~ Mez. もっと音量を控えて
20小節 音量を落としても子音の風圧は落とさない
26小節~ フェルマータはない前の小節でピアノのリズムを予想しておく
ピアノの左手を感じて 喜びを表現 歌いたくてしょうがない フライング気味に
30小節~ 言葉をたてて、エビの跳ねる様子を表現
38小節~ ピアノの可愛いところを感じて でも音楽は少し横に
「われは海の子」
1小節 「われは」~ 同じ所で足踏みしている感じに聞こえる
一段目で息を使い切る意識 「松原に」までを見据えて歌う
4小節 「の」はしっかり延ばす
6小節~ 伴奏の左手の音符が短くなっている 気持ちが高揚して 細かいパルスになる
9小節 音量は落とすが K は f で母音が mp とする
13小節~ 大きいフレーズになっている
ベルカント(=「美しい歌」=自然な呼吸で華麗に歌う)にする
17小節~ Uh-- は優しい波のような表現 ピアノの左手もドルチェ(=甘い、柔らかい)
のよう ここまでの縦割りの音楽から 変化を持たせる
21小節~ 次のフレーズの振動を予感してエンジンを再始動させる
25小節~ 再び細かいパルスに 「せ」の S は鋭い風圧で出す
37小節 ここまで表現をしていけば、最後のハミングは濃縮した凝縮したものになる
「みかんの花咲く丘」
・ 短い音符は長く歌うというマニュアル通りに、8分音符のところはたっぷりしっかり歌う
飲み込まない 弦楽器ならビブラートをきかせる所
11小節 Sop. は前の Mez. の音量から自然に繋がるように 少し抑えて
17小節 Sop. もう一段階上げて歌う
41小節~ Mez. は同じ音が続くが Alt. は段々下がっていくので 間がワイドになっていく
その意識が必要
43小節 Mez. Alt. シンコペ 「かあー」前のめりに食いつく
「あ」で絶対に遅れない、抜かない、弱くならない
44小節 Mez. Alt. 8分音符をたっぷり歌う
この2小節がアゴーギグ(テンポ、リズムに微妙な変化をつけることで
音楽を表情豊かにすること)や推進力となる
45小節~ Mez. 46小節まで上り坂 47~48小節 ゆったり、でも消極的はダメ
52小節 Mez. 8分休符が1拍目にあり、シンコペの変形 「み」はフライング気味に
その分2音間スラーは丁寧に
54小節 Sop. 「ん」は6拍目に 揃えて
56小節 Mez. 落ち着くのかと思わせて、フェイントでまだ行く! 自家発電が必要
すでに暗譜は出来ていると思いますが、今日の音楽の構成のことも一緒に覚えられなければ
暗譜とは言えないので、さらに新しい指示も含めて暗譜を進めていきましょう。
PR
プロフィール
HN:
passione
性別:
非公開