LaPassione
練習内容や、活動報告をしていきます。
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
鳥居先生のレッスン
Gloria
・ 各フレーズが mol (短調)で始まり dur (長調)で終わることを考えて歌わないと
音程が定まらない
・ moderato は「穏やかに」の意味
1小節~ maestoso (=マエストーゾ=荘厳に) 堂々と歌う
3小節 p となっているが、音量を下げるというより横へ流れる意識を
5小節 Alt. lau から始まる3つのシンコペ(3回目は穏やか)をしっかり掴んで歌う
7小節 Alt. 符点のリズムをしつかり刻む
8小節 1小節は mol で始まったのが 10小節には dur で終わるので
ここからは Fdur (= ヘ長調) に向かう意識を持つ
Alt. glo で言い直す
9小節 Mez. glo から始まるシンコペはしっかり 強いアクセントもついている
11小節~ また mol でフレーズが始まる(→15小節で dur に)
Sop. Mez. Graから2分音符の ti に向かう気持ち
14小節 Sop. Mez. クレッシェンド 16小節の Alt. に引き渡す 絶対に尻つぼみにならない
17小節 Mez. 2分音符 le に向かう意識
19小節 Alt. ミ♮は dur に向かう大事な音
20小節 Sop. De のレ 21小節 u のミ♭ 22小節 Je のファ を意識する
22小節 符点のリズムしっかり刻む
26小節 シンコペ マエストーゾで堂々と
29小節 Alt. miserere は「あわれみ、慈悲」の意味を1番よく醸し出す半音階になっている
31小節 dur だが変則的 フェイント
32小節 Alt. se から des dex から te のゼクエンツ(= sequenz = 反復進行、平行進行)
は大きなメッセージとなっている
36小節はフェイント的に上昇型になっていてそれが Sop. Mez. に引き継がれる
33小節 Sop. 上昇型で他パートを引っ張る力を 35小節も その結果の37小節
35小節 Sop. Mez. 33小節に似ているが音数が多く、密度が高い もっと引き上げる力
36小節~ マエストーゾ
39小節 Mez. ラ♮をしっかり
43小節~ Sop. ① tu solus ~ ② tu solus~ ③ Jesu ~
46小節 Alt. Je の sf をしっかり 他パートに先行しているので
47小節 Sop. ラ♭ Mez. ミ♭ は勇気を持って突き刺すように下がる
52小節 glo のピアノ伴奏 53小節 tris 54小節 glo の響きは簡単には解決しない
という感じ これを感じて
53小節 ドミナント(=dominant = 属和音 = ハ長調ならソシレの和音
= 主和音であるドミソに進もうとする力が働く) の pa に重心を
Alt. ミ♭はしっかり
55小節 Sop. わざわざレ♯を入れている意味(これまでのmiserereなどを思い出すかのよう)
Dei(=「神の」) 自体も大切な言葉なので 音程をしっかり
57小節~ Mez. ファ♯ ファ♮ ミ の半音階 緊張感を持って
59小節 減衰しないようにカンニングブレス
Hail Holy Queen
・ P33からの速くなったところが遅れる 2小節1組の2小節目の頭に重心
そこへ向かう推進力で遅れないようになる
・ Alt. 24小節なら小節の頭でブレス そうすれば Hail で遅れない
23小節 Alt. Hail ミの音で「エイル」と言うこと ミで「ル」はダメ
41小節 8分休符にはっきりとした空白の時間を 尾ひれをつけない
重心は次の小節の gi
午後の自主練
3小節 ゆっくりのテンポなのできちんと最後の8分音符で「エイル」と発音する
6小節 oh の後に!がある表現にしたい Ma の直前に u と言うこと
ちなみに言葉のアクセントは音楽の重心と同じ Maria の ri
33小節 Mez. ye と 次の u の音程を確認する
53小節の ye と u の音程との違いをしっかり覚えること
67小節~ 8分休符が揃わない もちろん音のある部分も揃わない
1つの原因に楽譜を見ていることがあると思われるので
試しに暗譜でやっとてみたら、暗譜出来ていたことを発見!
今後もここは暗譜でやること
そうすれば、前もって36ページに戻って開いておくことも出来るので実践を
12月一杯に Hail Holy Queen を暗譜して 1月の自主練から振り付けを
1月一杯に Gloria の暗譜
が今後の目標であり宿題です
よろしくお願いいたします。
Gloria
・ 各フレーズが mol (短調)で始まり dur (長調)で終わることを考えて歌わないと
音程が定まらない
・ moderato は「穏やかに」の意味
1小節~ maestoso (=マエストーゾ=荘厳に) 堂々と歌う
3小節 p となっているが、音量を下げるというより横へ流れる意識を
5小節 Alt. lau から始まる3つのシンコペ(3回目は穏やか)をしっかり掴んで歌う
7小節 Alt. 符点のリズムをしつかり刻む
8小節 1小節は mol で始まったのが 10小節には dur で終わるので
ここからは Fdur (= ヘ長調) に向かう意識を持つ
Alt. glo で言い直す
9小節 Mez. glo から始まるシンコペはしっかり 強いアクセントもついている
11小節~ また mol でフレーズが始まる(→15小節で dur に)
Sop. Mez. Graから2分音符の ti に向かう気持ち
14小節 Sop. Mez. クレッシェンド 16小節の Alt. に引き渡す 絶対に尻つぼみにならない
17小節 Mez. 2分音符 le に向かう意識
19小節 Alt. ミ♮は dur に向かう大事な音
20小節 Sop. De のレ 21小節 u のミ♭ 22小節 Je のファ を意識する
22小節 符点のリズムしっかり刻む
26小節 シンコペ マエストーゾで堂々と
29小節 Alt. miserere は「あわれみ、慈悲」の意味を1番よく醸し出す半音階になっている
31小節 dur だが変則的 フェイント
32小節 Alt. se から des dex から te のゼクエンツ(= sequenz = 反復進行、平行進行)
は大きなメッセージとなっている
36小節はフェイント的に上昇型になっていてそれが Sop. Mez. に引き継がれる
33小節 Sop. 上昇型で他パートを引っ張る力を 35小節も その結果の37小節
35小節 Sop. Mez. 33小節に似ているが音数が多く、密度が高い もっと引き上げる力
36小節~ マエストーゾ
39小節 Mez. ラ♮をしっかり
43小節~ Sop. ① tu solus ~ ② tu solus~ ③ Jesu ~
46小節 Alt. Je の sf をしっかり 他パートに先行しているので
47小節 Sop. ラ♭ Mez. ミ♭ は勇気を持って突き刺すように下がる
52小節 glo のピアノ伴奏 53小節 tris 54小節 glo の響きは簡単には解決しない
という感じ これを感じて
53小節 ドミナント(=dominant = 属和音 = ハ長調ならソシレの和音
= 主和音であるドミソに進もうとする力が働く) の pa に重心を
Alt. ミ♭はしっかり
55小節 Sop. わざわざレ♯を入れている意味(これまでのmiserereなどを思い出すかのよう)
Dei(=「神の」) 自体も大切な言葉なので 音程をしっかり
57小節~ Mez. ファ♯ ファ♮ ミ の半音階 緊張感を持って
59小節 減衰しないようにカンニングブレス
Hail Holy Queen
・ P33からの速くなったところが遅れる 2小節1組の2小節目の頭に重心
そこへ向かう推進力で遅れないようになる
・ Alt. 24小節なら小節の頭でブレス そうすれば Hail で遅れない
23小節 Alt. Hail ミの音で「エイル」と言うこと ミで「ル」はダメ
41小節 8分休符にはっきりとした空白の時間を 尾ひれをつけない
重心は次の小節の gi
午後の自主練
3小節 ゆっくりのテンポなのできちんと最後の8分音符で「エイル」と発音する
6小節 oh の後に!がある表現にしたい Ma の直前に u と言うこと
ちなみに言葉のアクセントは音楽の重心と同じ Maria の ri
33小節 Mez. ye と 次の u の音程を確認する
53小節の ye と u の音程との違いをしっかり覚えること
67小節~ 8分休符が揃わない もちろん音のある部分も揃わない
1つの原因に楽譜を見ていることがあると思われるので
試しに暗譜でやっとてみたら、暗譜出来ていたことを発見!
今後もここは暗譜でやること
そうすれば、前もって36ページに戻って開いておくことも出来るので実践を
12月一杯に Hail Holy Queen を暗譜して 1月の自主練から振り付けを
1月一杯に Gloria の暗譜
が今後の目標であり宿題です
よろしくお願いいたします。
PR
プロフィール
HN:
passione
性別:
非公開