忍者ブログ

LaPassione

練習内容や、活動報告をしていきます。

2025/01    12« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »02
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

鳥居先生のレッスン

Gloriaの音取りをし、曲の構成について、
解説して頂いた。

先週、教えて頂いた Con moto.(適宜に)
は、「状況にぴったり合うように」という意味。

この曲は、2分の3拍子である。
宗教曲には、意外と3拍子の曲が多いが、
これは、三位一体の
「父と子と精霊が一体(唯一の神)である」
とする考えから来ている。
4分の3拍子ではなく、2分の3拍子であるのは、
おごそかに、神への崇拝を歌うものであるから、
ゆったりしたパルスになっている。

2分音符についているスタッカートは、
4分音符の長さとする。

特にアルトに多く見られるが、
音が順次進行(音が隣の音に移って進行する)のところがある。
これが出てきたら、強い意志やこだわりを持って書かれた部分である。
pであっても、しっかり歌う。
例:P6 下段3小節 miserere~の Alt
  P7 上段4小節 Jesu~の Alt  などなど

            
この曲はAltが率先して作って行く。

P4 下段 4小節 Altの laudamuste で「問いかけ・提起」
       (最後の te はしっかり延ばす)
      5小節 Sop Mezの benedicimusteで「答え・解決」

P5 上段 1小節 Altの adoramuste で「提起」
      2小節 glorificamuste で 「答え」
       ただしここは4分休符で、早く答えたい感じが出ている。

P5 上段 4小節 Altの propter~ Sop Mez が上昇形に対し、
           下降形になっていて、広がっていって格好良いので、しっかり歌う。

P5 上段 6小節 Altの Domine で「提起」
   中段 1小節 Sop Mezの Deus~ で「答え」

   中段1~2小節と3~4小節で同じ音形を歌うが、
   2回目はリズムが変わっていて、
   1回目のバリエーションになっている。

P5 下段 2小節 Altの Domine でガラッと短調になり、
        ここが「問いかけ」になっている。
      3小節 Mez Altの agnus でさらに「問いかけ」
      4小節 filius ~ 全員で「答え」
P6 上段 1,2,3小節の miserere で
      「そうでしょ」「そうでしょ」「そうでしょ」と念を押している感じ。

P6 上段 5小節 Altの qui tollis で「提起」
   中段 1小節~ Sop Mez は同じ音が続くが、
           Alt と ピアノ(左の一番下の音)は
            順次進行で下がっていき、広がりを出している。
      ここも繰り返し「答え」て3小節~クレッシェンドしていき
      アクセントで言い切る。

   中段 5小節 Altの qui sedes で「提起」
          前の qui tollis と同じ音形だが、
           2回目は2分音符で、
        上段6小節の peccata の ソ♮ mundi のシ♭ 
            で、 不安定な感じを出しているが、
        中段6小節の sedes の ソ♯ と 
        下段1小節の ram の ソ♯ が、前と違う感じを出している。 
        下段 1小節 Sopの miserere で答えるが、
            強気で行きそうなのに、消極的になる。
      
P6 下段 1小節 Mezの dexteram Patris の順次進行は、
           とても大切。下降形だがクレッシェンドでしっかり歌う。

P6 下段 3小節 Altの miserere で「提起」
      ここはすぐに打ち消すように、
      Sop Mezの miserere で「答え」

   下段 6小節 tutti(全員)とても大事。その前のpに対し、fにする。

P7 上段 4小節~ シンコペーション(強拍と弱拍の位置を通常と変えることで、
            緊張感をもたらす)かつ順次進行であることに注意。

   中段 2小節 ずれていた強拍が拍頭に来てアクセントがついている。
      3小節 テーマのgloria が拍頭に来るので、
           アクセントがついているぐらいしっかり歌う。

   中段 4小節~ 小節をまたいで、3拍子になっていることを感じて歌う。


曲全体を通して、因数分解をして行こう!
そうすると、構成や全体像が浮かび上がってきて、自分の役割も見えてくる!!


PR
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

プロフィール

HN:
passione
性別:
非公開

最新記事

(04/12)
(04/05)
(03/31)
(03/14)
(03/08)

P R

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- LaPassione --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]