LaPassione
練習内容や、活動報告をしていきます。
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
鳥居先生のレッスン
語尾の子音を全員で合わせること。
タイの後の方の音を意識することで揃うこともある。
Sanctus-Benedictus
アラブレーベ (2分の2拍子) は、4分の4拍子や 4分の2拍子とは全く違って、
1拍目のみ意識をする。 波がより大きく感じられる
P14 上段 2,4小節の Alt. のレ♯ 2小節の Sop. のレ♯ は高めに取る
5小節~中段3小節 のラの音は高めに取る
6小節~ は、Sop. と Alt. がしっかり聴き合って、掛け合いを歌う
中段 4小節の Alt. は、頑張りすぎて音程がはじけないように
a tu の ドとシ は丁寧に。慌てないで。
5小節の Mez. のレ♯も高めに取る
P16 上段 2小節~は Mez. が頑張る
中段 3,4小節 Alt.のド(4カ所)はすべてかなり高めに取る
6小節のような下降形のパターンは、滑らないように
下段 ここからまた2分音符や全音符が多くなるが、
Sop. の osannaのoは乗り遅れないように
でも、休符がない所の o で入る前はきちんと切る。
それに続くMez. Alt. もきちんと入ること。 全パート食い込み気味に入る。
特にAlt. は、Sop. Mez の音の動きからすると、
良い意味での裏切りの音程になるのでしっかり歌う
osan で入った後の Sop. の付点2分音符の付点の部分は、
4分音符のタイと考え、これを意識して歌わないと、
リズムが滑ってしまう。
Mez. は全音符をしっかり、クレッシェンドと考えてガンガン出す。
nの子音に変わるところはうまく音を繋げて
7小節 o の前で全員しっかりブレス。
8小節 Sop. のレ♯は、4小節のとは全く性格が異なり、
明るく転調していることを表現するもの
そのためには、7小節の Mez. のラ♯で手助けをし、
さらにその前の Alt. のラ♯を高めに出し、
明るい和音を作ってあげる意識が必要
Agnus Dei
P17 下段 1小節 miの入りが汚い。早めに準備する
2小節目に向かうクレッシェンド
3小節の Alt. は 8分音符で動く Sop. を支えるつもりで。
シからソに移るときにお腹を使う
Alt. を助けるために、Mez. は2分音符で少しクレッシェンドする
8~9小節 Alt. は上りと下りでは全然違う道を通る意識が必要。
特に下りは下がりすぎないように、ファ♯は高めに
P18 上段 7小節 Sop. 下降音形で下がりすぎない。
下段 4~8小節 Sop. 音程が悪い
6小節 Mez. ソ♮ は高めに取る
P19 上段 6小節 Sop. ド♯ が下がりきっていない
6小節 Alt. 最後のレと 7小節のミの音が抜けてしまっている。
下段 7小節 Sop. 8分音符のリズムがきちんと聞こえてくるように。
以上。
語尾の子音を全員で合わせること。
タイの後の方の音を意識することで揃うこともある。
Sanctus-Benedictus
アラブレーベ (2分の2拍子) は、4分の4拍子や 4分の2拍子とは全く違って、
1拍目のみ意識をする。 波がより大きく感じられる
P14 上段 2,4小節の Alt. のレ♯ 2小節の Sop. のレ♯ は高めに取る
5小節~中段3小節 のラの音は高めに取る
6小節~ は、Sop. と Alt. がしっかり聴き合って、掛け合いを歌う
中段 4小節の Alt. は、頑張りすぎて音程がはじけないように
a tu の ドとシ は丁寧に。慌てないで。
5小節の Mez. のレ♯も高めに取る
P16 上段 2小節~は Mez. が頑張る
中段 3,4小節 Alt.のド(4カ所)はすべてかなり高めに取る
6小節のような下降形のパターンは、滑らないように
下段 ここからまた2分音符や全音符が多くなるが、
Sop. の osannaのoは乗り遅れないように
でも、休符がない所の o で入る前はきちんと切る。
それに続くMez. Alt. もきちんと入ること。 全パート食い込み気味に入る。
特にAlt. は、Sop. Mez の音の動きからすると、
良い意味での裏切りの音程になるのでしっかり歌う
osan で入った後の Sop. の付点2分音符の付点の部分は、
4分音符のタイと考え、これを意識して歌わないと、
リズムが滑ってしまう。
Mez. は全音符をしっかり、クレッシェンドと考えてガンガン出す。
nの子音に変わるところはうまく音を繋げて
7小節 o の前で全員しっかりブレス。
8小節 Sop. のレ♯は、4小節のとは全く性格が異なり、
明るく転調していることを表現するもの
そのためには、7小節の Mez. のラ♯で手助けをし、
さらにその前の Alt. のラ♯を高めに出し、
明るい和音を作ってあげる意識が必要
Agnus Dei
P17 下段 1小節 miの入りが汚い。早めに準備する
2小節目に向かうクレッシェンド
3小節の Alt. は 8分音符で動く Sop. を支えるつもりで。
シからソに移るときにお腹を使う
Alt. を助けるために、Mez. は2分音符で少しクレッシェンドする
8~9小節 Alt. は上りと下りでは全然違う道を通る意識が必要。
特に下りは下がりすぎないように、ファ♯は高めに
P18 上段 7小節 Sop. 下降音形で下がりすぎない。
下段 4~8小節 Sop. 音程が悪い
6小節 Mez. ソ♮ は高めに取る
P19 上段 6小節 Sop. ド♯ が下がりきっていない
6小節 Alt. 最後のレと 7小節のミの音が抜けてしまっている。
下段 7小節 Sop. 8分音符のリズムがきちんと聞こえてくるように。
以上。
PR
プロフィール
HN:
passione
性別:
非公開