LaPassione
練習内容や、活動報告をしていきます。
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
羽山先生、鳥居先生のレッスン
宗教曲にしては、響きの揺れがありすぎる。
響きを集めることで、音程もはまり、声の揺れがなくなる。
揺れがあると、ハーモニーが出ずに、うねりが出てしまう。
特に、Sop. は揺れる傾向があるので注意。
Alt. が一番安定している。
ただし、声が立派すぎないように気をつけること。
Mez. は、良い声だが、もっと前に出たい。
前歯2本を出して、歯根に息を当てることを忘れずに。
息が硬口蓋に当たっていてはいけない。
腰はもちろん使わないといけない。
奥で響かせるのではなく、
歯根に当てて出てきた息がハモりたい。
Sanctus-Benedictus
Sop. は、F , Fis, G あたりの音が鬼門。
もちろん音程は大切だが、
音程を注意するというより、響きを正しく集めることで
音をはめていくようにする
P16 中段 5小節~ P14と同様にレガートに
Agnus Dei
Sop. が高く跳躍したときに、いかに響きのクォリティーを
高く保てるかにかかっている。
P17 下段 3小節 Sop. nobis 息が停滞してしまう
P19 上段 1小節 dona の na のときに口が横に広がってしまう
dona nobis pacem は、もっともっとレガート
下段 1小節~ Sop. の pacem はもう少し出して良い
今日のレッスンでは、
響きを統一することで、まずはパート毎の声を一つにすることが、
現在の一番の課題だと痛感した。
自分の声の響きに耳を傾けて、揺れないように注意しながら、
周りの声をよく聴くことは、とても難しいが大切なことだ。
独りよがりの声を出さないように、気をつけなければ...。
宗教曲にしては、響きの揺れがありすぎる。
響きを集めることで、音程もはまり、声の揺れがなくなる。
揺れがあると、ハーモニーが出ずに、うねりが出てしまう。
特に、Sop. は揺れる傾向があるので注意。
Alt. が一番安定している。
ただし、声が立派すぎないように気をつけること。
Mez. は、良い声だが、もっと前に出たい。
前歯2本を出して、歯根に息を当てることを忘れずに。
息が硬口蓋に当たっていてはいけない。
腰はもちろん使わないといけない。
奥で響かせるのではなく、
歯根に当てて出てきた息がハモりたい。
Sanctus-Benedictus
Sop. は、F , Fis, G あたりの音が鬼門。
もちろん音程は大切だが、
音程を注意するというより、響きを正しく集めることで
音をはめていくようにする
P16 中段 5小節~ P14と同様にレガートに
Agnus Dei
Sop. が高く跳躍したときに、いかに響きのクォリティーを
高く保てるかにかかっている。
P17 下段 3小節 Sop. nobis 息が停滞してしまう
P19 上段 1小節 dona の na のときに口が横に広がってしまう
dona nobis pacem は、もっともっとレガート
下段 1小節~ Sop. の pacem はもう少し出して良い
今日のレッスンでは、
響きを統一することで、まずはパート毎の声を一つにすることが、
現在の一番の課題だと痛感した。
自分の声の響きに耳を傾けて、揺れないように注意しながら、
周りの声をよく聴くことは、とても難しいが大切なことだ。
独りよがりの声を出さないように、気をつけなければ...。
PR
プロフィール
HN:
passione
性別:
非公開