LaPassione
練習内容や、活動報告をしていきます。
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
鳥居先生のレッスン
Gloria
・ 各フレーズが mol (短調)で始まり dur (長調)で終わることを考えて歌わないと
音程が定まらない
・ moderato は「穏やかに」の意味
1小節~ maestoso (=マエストーゾ=荘厳に) 堂々と歌う
3小節 p となっているが、音量を下げるというより横へ流れる意識を
5小節 Alt. lau から始まる3つのシンコペ(3回目は穏やか)をしっかり掴んで歌う
7小節 Alt. 符点のリズムをしつかり刻む
8小節 1小節は mol で始まったのが 10小節には dur で終わるので
ここからは Fdur (= ヘ長調) に向かう意識を持つ
Alt. glo で言い直す
9小節 Mez. glo から始まるシンコペはしっかり 強いアクセントもついている
11小節~ また mol でフレーズが始まる(→15小節で dur に)
Sop. Mez. Graから2分音符の ti に向かう気持ち
14小節 Sop. Mez. クレッシェンド 16小節の Alt. に引き渡す 絶対に尻つぼみにならない
17小節 Mez. 2分音符 le に向かう意識
19小節 Alt. ミ♮は dur に向かう大事な音
20小節 Sop. De のレ 21小節 u のミ♭ 22小節 Je のファ を意識する
22小節 符点のリズムしっかり刻む
26小節 シンコペ マエストーゾで堂々と
29小節 Alt. miserere は「あわれみ、慈悲」の意味を1番よく醸し出す半音階になっている
31小節 dur だが変則的 フェイント
32小節 Alt. se から des dex から te のゼクエンツ(= sequenz = 反復進行、平行進行)
は大きなメッセージとなっている
36小節はフェイント的に上昇型になっていてそれが Sop. Mez. に引き継がれる
33小節 Sop. 上昇型で他パートを引っ張る力を 35小節も その結果の37小節
35小節 Sop. Mez. 33小節に似ているが音数が多く、密度が高い もっと引き上げる力
36小節~ マエストーゾ
39小節 Mez. ラ♮をしっかり
43小節~ Sop. ① tu solus ~ ② tu solus~ ③ Jesu ~
46小節 Alt. Je の sf をしっかり 他パートに先行しているので
47小節 Sop. ラ♭ Mez. ミ♭ は勇気を持って突き刺すように下がる
52小節 glo のピアノ伴奏 53小節 tris 54小節 glo の響きは簡単には解決しない
という感じ これを感じて
53小節 ドミナント(=dominant = 属和音 = ハ長調ならソシレの和音
= 主和音であるドミソに進もうとする力が働く) の pa に重心を
Alt. ミ♭はしっかり
55小節 Sop. わざわざレ♯を入れている意味(これまでのmiserereなどを思い出すかのよう)
Dei(=「神の」) 自体も大切な言葉なので 音程をしっかり
57小節~ Mez. ファ♯ ファ♮ ミ の半音階 緊張感を持って
59小節 減衰しないようにカンニングブレス
Hail Holy Queen
・ P33からの速くなったところが遅れる 2小節1組の2小節目の頭に重心
そこへ向かう推進力で遅れないようになる
・ Alt. 24小節なら小節の頭でブレス そうすれば Hail で遅れない
23小節 Alt. Hail ミの音で「エイル」と言うこと ミで「ル」はダメ
41小節 8分休符にはっきりとした空白の時間を 尾ひれをつけない
重心は次の小節の gi
午後の自主練
3小節 ゆっくりのテンポなのできちんと最後の8分音符で「エイル」と発音する
6小節 oh の後に!がある表現にしたい Ma の直前に u と言うこと
ちなみに言葉のアクセントは音楽の重心と同じ Maria の ri
33小節 Mez. ye と 次の u の音程を確認する
53小節の ye と u の音程との違いをしっかり覚えること
67小節~ 8分休符が揃わない もちろん音のある部分も揃わない
1つの原因に楽譜を見ていることがあると思われるので
試しに暗譜でやっとてみたら、暗譜出来ていたことを発見!
今後もここは暗譜でやること
そうすれば、前もって36ページに戻って開いておくことも出来るので実践を
12月一杯に Hail Holy Queen を暗譜して 1月の自主練から振り付けを
1月一杯に Gloria の暗譜
が今後の目標であり宿題です
よろしくお願いいたします。
Gloria
・ 各フレーズが mol (短調)で始まり dur (長調)で終わることを考えて歌わないと
音程が定まらない
・ moderato は「穏やかに」の意味
1小節~ maestoso (=マエストーゾ=荘厳に) 堂々と歌う
3小節 p となっているが、音量を下げるというより横へ流れる意識を
5小節 Alt. lau から始まる3つのシンコペ(3回目は穏やか)をしっかり掴んで歌う
7小節 Alt. 符点のリズムをしつかり刻む
8小節 1小節は mol で始まったのが 10小節には dur で終わるので
ここからは Fdur (= ヘ長調) に向かう意識を持つ
Alt. glo で言い直す
9小節 Mez. glo から始まるシンコペはしっかり 強いアクセントもついている
11小節~ また mol でフレーズが始まる(→15小節で dur に)
Sop. Mez. Graから2分音符の ti に向かう気持ち
14小節 Sop. Mez. クレッシェンド 16小節の Alt. に引き渡す 絶対に尻つぼみにならない
17小節 Mez. 2分音符 le に向かう意識
19小節 Alt. ミ♮は dur に向かう大事な音
20小節 Sop. De のレ 21小節 u のミ♭ 22小節 Je のファ を意識する
22小節 符点のリズムしっかり刻む
26小節 シンコペ マエストーゾで堂々と
29小節 Alt. miserere は「あわれみ、慈悲」の意味を1番よく醸し出す半音階になっている
31小節 dur だが変則的 フェイント
32小節 Alt. se から des dex から te のゼクエンツ(= sequenz = 反復進行、平行進行)
は大きなメッセージとなっている
36小節はフェイント的に上昇型になっていてそれが Sop. Mez. に引き継がれる
33小節 Sop. 上昇型で他パートを引っ張る力を 35小節も その結果の37小節
35小節 Sop. Mez. 33小節に似ているが音数が多く、密度が高い もっと引き上げる力
36小節~ マエストーゾ
39小節 Mez. ラ♮をしっかり
43小節~ Sop. ① tu solus ~ ② tu solus~ ③ Jesu ~
46小節 Alt. Je の sf をしっかり 他パートに先行しているので
47小節 Sop. ラ♭ Mez. ミ♭ は勇気を持って突き刺すように下がる
52小節 glo のピアノ伴奏 53小節 tris 54小節 glo の響きは簡単には解決しない
という感じ これを感じて
53小節 ドミナント(=dominant = 属和音 = ハ長調ならソシレの和音
= 主和音であるドミソに進もうとする力が働く) の pa に重心を
Alt. ミ♭はしっかり
55小節 Sop. わざわざレ♯を入れている意味(これまでのmiserereなどを思い出すかのよう)
Dei(=「神の」) 自体も大切な言葉なので 音程をしっかり
57小節~ Mez. ファ♯ ファ♮ ミ の半音階 緊張感を持って
59小節 減衰しないようにカンニングブレス
Hail Holy Queen
・ P33からの速くなったところが遅れる 2小節1組の2小節目の頭に重心
そこへ向かう推進力で遅れないようになる
・ Alt. 24小節なら小節の頭でブレス そうすれば Hail で遅れない
23小節 Alt. Hail ミの音で「エイル」と言うこと ミで「ル」はダメ
41小節 8分休符にはっきりとした空白の時間を 尾ひれをつけない
重心は次の小節の gi
午後の自主練
3小節 ゆっくりのテンポなのできちんと最後の8分音符で「エイル」と発音する
6小節 oh の後に!がある表現にしたい Ma の直前に u と言うこと
ちなみに言葉のアクセントは音楽の重心と同じ Maria の ri
33小節 Mez. ye と 次の u の音程を確認する
53小節の ye と u の音程との違いをしっかり覚えること
67小節~ 8分休符が揃わない もちろん音のある部分も揃わない
1つの原因に楽譜を見ていることがあると思われるので
試しに暗譜でやっとてみたら、暗譜出来ていたことを発見!
今後もここは暗譜でやること
そうすれば、前もって36ページに戻って開いておくことも出来るので実践を
12月一杯に Hail Holy Queen を暗譜して 1月の自主練から振り付けを
1月一杯に Gloria の暗譜
が今後の目標であり宿題です
よろしくお願いいたします。
PR
佐藤先生、鳥居先生のレッスン
Oh Happy Day
・ シンコペーションはしっかり刻んで
・ 冒頭の部分と 20小節~の部分の差をはっきり出したい
・ p の表現は息のコントロールで
・ 5小節~の Sop. Alt. の Oh は符点8分音符のつもりで 16分休符があるように歌う
20小節 He taught me にアクセントをつける(28小節も同様)
21小節~ クレッシェンド
31小節~ Oh は5小節~の Sop. Alt. と同様 テヌートスタッカートがついているように
Hail Holy Queen
13小節 Sop. all で後ろを開けて準備しないと ye がきちんと歌えない
21小節 Sop. ve で響きを後方高いところへ
22小節 na は各パート 押さない 後ろへ
46小節 Alt. 他のパートとは長さが違うので
パート内で here の [ i ]と [あいまいな a ]の言い方を揃える
→ 最初の oh の音をしっかり鳴らす
57小節 earth は短めに処理して re で入れ直す
I will follow him
・ 言葉の全てをしゃべろうとしない
・ テンポの速いところで、特に母音で始まる言葉は立ち上がりが遅れるので、
前のめりに歌い出す
14小節 Alt. は音が変わるが押さない どちらかと言えばデクレッシェンド
Gloria
3小節 p
5小節 Mez. Lau の L をしっかり出す
22小節 後ろへの意識 ( Mez. 23小節 Alt. 24小節)
49小節 cum 低いが音程をイメージしてしっかり鳴らす
50小節 san で開かない
来週は、午後に自主練があります。
各自復習をして、自分のウィークポイントを把握しておいて下さい。
その部分の反復練習をしっかりやりたいと思います。
Oh Happy Day
・ シンコペーションはしっかり刻んで
・ 冒頭の部分と 20小節~の部分の差をはっきり出したい
・ p の表現は息のコントロールで
・ 5小節~の Sop. Alt. の Oh は符点8分音符のつもりで 16分休符があるように歌う
20小節 He taught me にアクセントをつける(28小節も同様)
21小節~ クレッシェンド
31小節~ Oh は5小節~の Sop. Alt. と同様 テヌートスタッカートがついているように
Hail Holy Queen
13小節 Sop. all で後ろを開けて準備しないと ye がきちんと歌えない
21小節 Sop. ve で響きを後方高いところへ
22小節 na は各パート 押さない 後ろへ
46小節 Alt. 他のパートとは長さが違うので
パート内で here の [ i ]と [あいまいな a ]の言い方を揃える
→ 最初の oh の音をしっかり鳴らす
57小節 earth は短めに処理して re で入れ直す
I will follow him
・ 言葉の全てをしゃべろうとしない
・ テンポの速いところで、特に母音で始まる言葉は立ち上がりが遅れるので、
前のめりに歌い出す
14小節 Alt. は音が変わるが押さない どちらかと言えばデクレッシェンド
Gloria
3小節 p
5小節 Mez. Lau の L をしっかり出す
22小節 後ろへの意識 ( Mez. 23小節 Alt. 24小節)
49小節 cum 低いが音程をイメージしてしっかり鳴らす
50小節 san で開かない
来週は、午後に自主練があります。
各自復習をして、自分のウィークポイントを把握しておいて下さい。
その部分の反復練習をしっかりやりたいと思います。
佐藤先生の1日レッスン
Hail Holy Queen
・ 前半のゆっくりした部分は 口を縦に 奥を意識して
・ 早口になったときに 前で発音して平べったくならない
・ 早口になったときに 単なる言葉のられ津にならないように 言葉の抑揚を意識
母音は長めに
(以上3点は I will follow him に共通)
19小節~ salve が3回繰り返されるので 3回目が1番大きくなるように
20小節 Alt. salve の方に重きを置いて
22小節 Alt. ソ ファ♯ は高めに
39小節 mp まで落とす mp → mf → f
47小節~ oh! の感嘆詞が表現できていない 符点を利用して少しクレッシェンド
I will follow him
13小節 de に重心を
Oh Happy Day
・ 各パート oh の準備をする
4小節~ Mez. は mf でしっかり歌う ただし重くならない
5小節~ Sop. Alt. は mp で軽く ただしリズムははっきり
20小節 tutti ブレスを揃えて(28小節も同じ) ここからはいつもの発声
延ばしているときのお腹の支えをしっかり
Gloria
・ 言葉の抑揚を意識
・ Sop. 前に押さない 言葉をしゃべろうとするとすぐ前に出てしまう
常に後ろを意識
・ Mez. 高いところは後ろから少し前への意識
高いところから始まるときは 喉の開きを確認して 音をイメージしてから入る
・ Alt. 潰れる傾向あり 低い所は口を開けすぎないで後ろは開ける
30小節 qui は クウィではなく コウィという感じ
20小節 mf
32小節 mp 「祈り」の dolce
49小節 響きは集めるが後ろはしっかり開ける
56小節 終わりで Sop. Mez. はノンブレス
58小節 音色が変わるが 後ろの開きは変えずに
61小節 Sop. 力を抜いて
Mez. しっかり
Alt. きちんと音程を落として 上ずらない
「雪」
・ パウダースノーのイメージで ベトベトの水を含んだ雪ではダメ
Hail Holy Queen
・ 前半のゆっくりした部分は 口を縦に 奥を意識して
・ 早口になったときに 前で発音して平べったくならない
・ 早口になったときに 単なる言葉のられ津にならないように 言葉の抑揚を意識
母音は長めに
(以上3点は I will follow him に共通)
19小節~ salve が3回繰り返されるので 3回目が1番大きくなるように
20小節 Alt. salve の方に重きを置いて
22小節 Alt. ソ ファ♯ は高めに
39小節 mp まで落とす mp → mf → f
47小節~ oh! の感嘆詞が表現できていない 符点を利用して少しクレッシェンド
I will follow him
13小節 de に重心を
Oh Happy Day
・ 各パート oh の準備をする
4小節~ Mez. は mf でしっかり歌う ただし重くならない
5小節~ Sop. Alt. は mp で軽く ただしリズムははっきり
20小節 tutti ブレスを揃えて(28小節も同じ) ここからはいつもの発声
延ばしているときのお腹の支えをしっかり
Gloria
・ 言葉の抑揚を意識
・ Sop. 前に押さない 言葉をしゃべろうとするとすぐ前に出てしまう
常に後ろを意識
・ Mez. 高いところは後ろから少し前への意識
高いところから始まるときは 喉の開きを確認して 音をイメージしてから入る
・ Alt. 潰れる傾向あり 低い所は口を開けすぎないで後ろは開ける
30小節 qui は クウィではなく コウィという感じ
20小節 mf
32小節 mp 「祈り」の dolce
49小節 響きは集めるが後ろはしっかり開ける
56小節 終わりで Sop. Mez. はノンブレス
58小節 音色が変わるが 後ろの開きは変えずに
61小節 Sop. 力を抜いて
Mez. しっかり
Alt. きちんと音程を落として 上ずらない
「雪」
・ パウダースノーのイメージで ベトベトの水を含んだ雪ではダメ
佐藤先生のレッスン
Oh Happy Day
歌い方の確認
・ 1小節~16小節まで歌ったら、「1へ(17小節)
・ 18小節まで歌ったら 5小節に戻る
・ 16小節まで歌ったら、「2へ(19小節) Sop. Alt. は歌わないように注意
・ 19小節~27小節まで歌ったら、「1へ(28小節)
・ 28小節を歌ったら 21小節に戻る
・ 27小節まで歌ったら「2へ(29小節)
・ 29小節を歌ったら 5小節に戻る
・ 16小節まで歌ったら 「3へ(19小節)
・ 19小節~27小節まで歌ったら Coda(30小節)へ
・ 30小節~46小節まで歌って終わる
4小節 Mez. はずっと mf
5小節 Sop. Alt. はずっと p
9小節~ washed の shed は次の休符の頭で言う
13小節 ここのshed は全パート 内切り
22小節 2番歌詞の ing は4拍目の4分休符で言う
24小節 1番歌詞の sh は 4分休符の頭で言う
2番歌詞の very は1拍目で言う
31小節~ p
35小節~ mp
39小節~ mf
43小節~ f
46小節 ff
おかあさんコーラスの曲は
Gloria
Hail Holy Queen
3月2日(土)か3日(月)になります
よろしくお願いいたします。
Oh Happy Day
歌い方の確認
・ 1小節~16小節まで歌ったら、「1へ(17小節)
・ 18小節まで歌ったら 5小節に戻る
・ 16小節まで歌ったら、「2へ(19小節) Sop. Alt. は歌わないように注意
・ 19小節~27小節まで歌ったら、「1へ(28小節)
・ 28小節を歌ったら 21小節に戻る
・ 27小節まで歌ったら「2へ(29小節)
・ 29小節を歌ったら 5小節に戻る
・ 16小節まで歌ったら 「3へ(19小節)
・ 19小節~27小節まで歌ったら Coda(30小節)へ
・ 30小節~46小節まで歌って終わる
4小節 Mez. はずっと mf
5小節 Sop. Alt. はずっと p
9小節~ washed の shed は次の休符の頭で言う
13小節 ここのshed は全パート 内切り
22小節 2番歌詞の ing は4拍目の4分休符で言う
24小節 1番歌詞の sh は 4分休符の頭で言う
2番歌詞の very は1拍目で言う
31小節~ p
35小節~ mp
39小節~ mf
43小節~ f
46小節 ff
おかあさんコーラスの曲は
Gloria
Hail Holy Queen
3月2日(土)か3日(月)になります
よろしくお願いいたします。
鳥居先生のレッスン
Oh Happy Day
楽譜の訂正
21小節 2番の歌詞の - joie は - joic に訂正して下さい
またこれに繋がる 28小節 4拍目の re は re - に rejoicing という語になる
① 楽譜に「1と 2と 3と 4と」を書き込んでいった
4小節なら
4分休符が「1と」
Oh の4分音符が「2と」
hap の8分音符が「3」
py の4分音譜が「と4」
day の8分音符が「と」
といったぐあい
② 「1と2と3と4と」と言いながら、リズム通りに手を叩く
③ リズム通りに手を叩きながら 歌詞をつけてリズ読み
午後の自主練では、歌詞のリズム読みと音をつけての練習を徹底的に行った
今日の午前は「仏の鳥居先生」 午後は「鬼のH山」 による
いずれも諦めない練習となりました。
特に午後は容赦ない罵声を浴びながらも、地獄の特訓に食らいついて、お疲れ様でした。
自分で苦手と思うところを ②と③の練習を繰り返し自宅学習のほど
よろしくお願いいたします
Oh Happy Day
楽譜の訂正
21小節 2番の歌詞の - joie は - joic に訂正して下さい
またこれに繋がる 28小節 4拍目の re は re - に rejoicing という語になる
① 楽譜に「1と 2と 3と 4と」を書き込んでいった
4小節なら
4分休符が「1と」
Oh の4分音符が「2と」
hap の8分音符が「3」
py の4分音譜が「と4」
day の8分音符が「と」
といったぐあい
② 「1と2と3と4と」と言いながら、リズム通りに手を叩く
③ リズム通りに手を叩きながら 歌詞をつけてリズ読み
午後の自主練では、歌詞のリズム読みと音をつけての練習を徹底的に行った
今日の午前は「仏の鳥居先生」 午後は「鬼のH山」 による
いずれも諦めない練習となりました。
特に午後は容赦ない罵声を浴びながらも、地獄の特訓に食らいついて、お疲れ様でした。
自分で苦手と思うところを ②と③の練習を繰り返し自宅学習のほど
よろしくお願いいたします
プロフィール
HN:
passione
性別:
非公開