LaPassione
練習内容や、活動報告をしていきます。
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
鳥居先生のレッスン
『遥かな歩み』より「機織る星」
P4 上段 Andante = 歩くような速さで
assai = 非常に
P8 上段 allarg.= allargando(アラルガンド)
= 段々幅広く(強弱にも速度にも用いる)
P7 中段 1小節「いのりをこめて」~
P8 上段 2小節「こんぺきの」までが
次の「かわ」にかかる形容詞句
○ P5 上段 1小節~ 中段 3小節まで
段々と下降音階になっている
P6 下段 2小節 最後~ P7 中段 1小節まで
段々と下降音階になっている
といったことに注目する
○三連音符 と 8分音符2つ の違いに注意する
特に、P5 上段 3小節のように、Sop. と Mez. Alt. のリズムが違うとか
合唱部分とピアノ伴奏のリズムが違うとかいう場合は、
惑わされずにリズムを刻むことが大切
○アウフタクト(Auftakt=ドイツ語)
= 弱起
= 強拍以外つまり弱拍から始まる部分
この曲はほぼ全部と言っても良いほど、アウフタクトで始まるのが特徴
言葉の切れ目を意識して歌うことが大切になってくる
リズムに注意して音取りと歌詞付けをして、佐藤先生のレッスンに臨みたいですね
祝100回! 100回目の日記となりました。
『遥かな歩み』より「機織る星」
P4 上段 Andante = 歩くような速さで
assai = 非常に
P8 上段 allarg.= allargando(アラルガンド)
= 段々幅広く(強弱にも速度にも用いる)
P7 中段 1小節「いのりをこめて」~
P8 上段 2小節「こんぺきの」までが
次の「かわ」にかかる形容詞句
○ P5 上段 1小節~ 中段 3小節まで
段々と下降音階になっている
P6 下段 2小節 最後~ P7 中段 1小節まで
段々と下降音階になっている
といったことに注目する
○三連音符 と 8分音符2つ の違いに注意する
特に、P5 上段 3小節のように、Sop. と Mez. Alt. のリズムが違うとか
合唱部分とピアノ伴奏のリズムが違うとかいう場合は、
惑わされずにリズムを刻むことが大切
○アウフタクト(Auftakt=ドイツ語)
= 弱起
= 強拍以外つまり弱拍から始まる部分
この曲はほぼ全部と言っても良いほど、アウフタクトで始まるのが特徴
言葉の切れ目を意識して歌うことが大切になってくる
リズムに注意して音取りと歌詞付けをして、佐藤先生のレッスンに臨みたいですね
祝100回! 100回目の日記となりました。
PR
プロフィール
HN:
passione
性別:
非公開