LaPassione
練習内容や、活動報告をしていきます。
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佐藤先生、鳥居先生のレッスン
「Butterfly」
P8 中段 2小節~ 1拍目と3拍目に重心がかかると「よっこいしょ」という
感じになってしまうがそれはダメ
円を描くように歌っていくこと
特に「きょうは」の「は」は助詞だから強いのはおかしい
「は」を押さずに「い」を早めに言う気持ちで
「いま」の「い」は言い直す
4小節 「すばらしい」の語感が出ていない
下段 2小節 「い」は言い直す
4小節 「わ」をしっかり出し、流さない
P9 上段 1小節~ Mez. Alt. は主旋律なのでもう少し出したい
Sop. は寄り添うように柔らかい声で
4小節 「うつくしい」の感動が出ていない
中段 2小節 「はね」のHをもう少し出す
3小節 Sop. の「く」は押さずに、
後を開けてちょこんと音を乗っける感じ
下段 4小節~ 回想部分なので、少し遠い感じ
mf~mp で流す感じ
P10 上段 2小節 「で」を出す
中段 2小節 「き」を出す
3小節 「か」を出す
下段 1小節~ 主旋律はもう少し出す
2小節 「い」を出す 「ちかい」は大事な言葉
Sop. の uh は準備をきちんとする
4拍伸ばすところは「カッコクレッシェンド」の気持ちで
息を流すことを考えて
4小節 「ひ」を出す
P11 上段 1小節 「しあわせだよ」は相手が言っている台詞なので
そういう演技をする
Sop. はド♯に向かってお腹を使い後を開け、息を後ろに回して
音程が落ちないように
2小節 「ほ」を強く言うと、爆笑になってしまう 微笑にする
中段 1小節 「ひ」を出す
2小節 「よ」はアタックしないで流すが、リズムは正確に
4小節 入りが遅れる。準備をきちんとする
「太陽は沈む」と歌うが声は沈まないように
夕日のキラキラしたイメージ
下段 1小節 Mez. Alt. の uh は日本語の「ウ」ではなく深い発音で
音が上がるときに特に浅くなる
口を縦に開け喉の後を開けて息を後ろに回す
P10 下段 2小節 「あ」を出す
4小節 「だいすき」という感情を出す
P11 上段 2小節 「あ」を出す
中段 1小節 「わ」を出す
4小節 「ひ」を出す
下段 2小節 「あ」を出す
「つつまれ」は柔らかく
P13 上段 1小節~ 「つづくよ」は念を押す感じで流さない
P14 上段 1小節 母音で始まるときは遅れがちなので、特に準備が必要
Sop. はお腹を使って息を流し、カッコクレッシェンドの
イメージで。
Mez. Alt. はリズムを出すために、音が動くときに
「ア」を言い直す。下がった音が低いので注意
5小節 La La La は汚くない程度に楽しく
下段 2小節 ド♯に上がるときはお腹を使って息を流す
P15 下段 5小節 「う」は前に出さずに後に回し。柔らかい響きにする
「いい日旅立ち」
1番カッコはカットする。1番と3番の歌詞を歌うことになる。
P1 下段 2小節~ Alt. は充実した声で。音の終わりで切るタイミングを合わせる
3小節~ Sop. Mez. はスラーの頭の音を強く
「ま」を出す
P2 上段 1小節 「そ」を出すが、しゃくり上げてはダメ
演歌風のこぶしになってしまう。上から音を取ること
2小節 Alt. の「い」はきちんと2拍半伸ばす
3小節 Sop. のドに上がるところは顎を下げる
中段 1小節 「さけぶ」の語感は子音のスピードで出す
本当に叫んではダメ
2小節 Sop. Mez. の歌詞は1番が抜け落ちているミスプリント
1番しか歌わないので「さけぶとき」に訂正
(Y田さん、ご指摘有難う!!)
3小節 Sop. Mez. は追いかけていることが分かるように
「か」のKの子音は強調して出す
「ひ」(Sop. Mez. は4小節)を出す
下段 1小節 Sop. Mez. の「を」は助詞でもあるし強くしない
音が飛ぶときは前の音を飛び板にして
低い音を支えにしてお腹を使って高い方の音を出す
2小節 ここで初めて全パートが揃う。
「よ」を出す
P3 上段 2小節 「たびにでる」はユニゾンだが、ユニゾンは
大事なことをいっているときに使う
「旅に出る」は帰ってこないことを意味し「旅行」は
帰ってくること。従ってここは決意を表している
中段 1小節 Sop. Mez. の下降音階はお腹で支えて音程が下がらないように
3,4小節 Sop. Mez. はリズムを堅めに出して合いの手を入れる感じ
下段 1小節 「わたしをまってる」はチェロのように響きをつなげて
「ま」はMを早めに言う。Alt. は8分休符で言う気持ち
2小節 「いる」の「い」は言い直す
P4 上段 1小節 Alt. の「いいひ」は準備不足
Sop. Mez. の「いいひ」は8分休符をきちんと感じて入る
中段 1小節 「せ」を出す
2小節 3番歌詞の「う」を出す
3小節 「みちづれ」は強い言葉
「み」のMは早めに言ってためる感じ
3番の時はここで rit. をかけ、1拍1拍振るので指揮者を見ること
次回は「機織る星」を鳥居先生に音取りして頂くようお願いしました。
初見ですが、頑張って取っていきましょう。
「Butterfly」
P8 中段 2小節~ 1拍目と3拍目に重心がかかると「よっこいしょ」という
感じになってしまうがそれはダメ
円を描くように歌っていくこと
特に「きょうは」の「は」は助詞だから強いのはおかしい
「は」を押さずに「い」を早めに言う気持ちで
「いま」の「い」は言い直す
4小節 「すばらしい」の語感が出ていない
下段 2小節 「い」は言い直す
4小節 「わ」をしっかり出し、流さない
P9 上段 1小節~ Mez. Alt. は主旋律なのでもう少し出したい
Sop. は寄り添うように柔らかい声で
4小節 「うつくしい」の感動が出ていない
中段 2小節 「はね」のHをもう少し出す
3小節 Sop. の「く」は押さずに、
後を開けてちょこんと音を乗っける感じ
下段 4小節~ 回想部分なので、少し遠い感じ
mf~mp で流す感じ
P10 上段 2小節 「で」を出す
中段 2小節 「き」を出す
3小節 「か」を出す
下段 1小節~ 主旋律はもう少し出す
2小節 「い」を出す 「ちかい」は大事な言葉
Sop. の uh は準備をきちんとする
4拍伸ばすところは「カッコクレッシェンド」の気持ちで
息を流すことを考えて
4小節 「ひ」を出す
P11 上段 1小節 「しあわせだよ」は相手が言っている台詞なので
そういう演技をする
Sop. はド♯に向かってお腹を使い後を開け、息を後ろに回して
音程が落ちないように
2小節 「ほ」を強く言うと、爆笑になってしまう 微笑にする
中段 1小節 「ひ」を出す
2小節 「よ」はアタックしないで流すが、リズムは正確に
4小節 入りが遅れる。準備をきちんとする
「太陽は沈む」と歌うが声は沈まないように
夕日のキラキラしたイメージ
下段 1小節 Mez. Alt. の uh は日本語の「ウ」ではなく深い発音で
音が上がるときに特に浅くなる
口を縦に開け喉の後を開けて息を後ろに回す
P10 下段 2小節 「あ」を出す
4小節 「だいすき」という感情を出す
P11 上段 2小節 「あ」を出す
中段 1小節 「わ」を出す
4小節 「ひ」を出す
下段 2小節 「あ」を出す
「つつまれ」は柔らかく
P13 上段 1小節~ 「つづくよ」は念を押す感じで流さない
P14 上段 1小節 母音で始まるときは遅れがちなので、特に準備が必要
Sop. はお腹を使って息を流し、カッコクレッシェンドの
イメージで。
Mez. Alt. はリズムを出すために、音が動くときに
「ア」を言い直す。下がった音が低いので注意
5小節 La La La は汚くない程度に楽しく
下段 2小節 ド♯に上がるときはお腹を使って息を流す
P15 下段 5小節 「う」は前に出さずに後に回し。柔らかい響きにする
「いい日旅立ち」
1番カッコはカットする。1番と3番の歌詞を歌うことになる。
P1 下段 2小節~ Alt. は充実した声で。音の終わりで切るタイミングを合わせる
3小節~ Sop. Mez. はスラーの頭の音を強く
「ま」を出す
P2 上段 1小節 「そ」を出すが、しゃくり上げてはダメ
演歌風のこぶしになってしまう。上から音を取ること
2小節 Alt. の「い」はきちんと2拍半伸ばす
3小節 Sop. のドに上がるところは顎を下げる
中段 1小節 「さけぶ」の語感は子音のスピードで出す
本当に叫んではダメ
2小節 Sop. Mez. の歌詞は1番が抜け落ちているミスプリント
1番しか歌わないので「さけぶとき」に訂正
(Y田さん、ご指摘有難う!!)
3小節 Sop. Mez. は追いかけていることが分かるように
「か」のKの子音は強調して出す
「ひ」(Sop. Mez. は4小節)を出す
下段 1小節 Sop. Mez. の「を」は助詞でもあるし強くしない
音が飛ぶときは前の音を飛び板にして
低い音を支えにしてお腹を使って高い方の音を出す
2小節 ここで初めて全パートが揃う。
「よ」を出す
P3 上段 2小節 「たびにでる」はユニゾンだが、ユニゾンは
大事なことをいっているときに使う
「旅に出る」は帰ってこないことを意味し「旅行」は
帰ってくること。従ってここは決意を表している
中段 1小節 Sop. Mez. の下降音階はお腹で支えて音程が下がらないように
3,4小節 Sop. Mez. はリズムを堅めに出して合いの手を入れる感じ
下段 1小節 「わたしをまってる」はチェロのように響きをつなげて
「ま」はMを早めに言う。Alt. は8分休符で言う気持ち
2小節 「いる」の「い」は言い直す
P4 上段 1小節 Alt. の「いいひ」は準備不足
Sop. Mez. の「いいひ」は8分休符をきちんと感じて入る
中段 1小節 「せ」を出す
2小節 3番歌詞の「う」を出す
3小節 「みちづれ」は強い言葉
「み」のMは早めに言ってためる感じ
3番の時はここで rit. をかけ、1拍1拍振るので指揮者を見ること
次回は「機織る星」を鳥居先生に音取りして頂くようお願いしました。
初見ですが、頑張って取っていきましょう。
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