LaPassione
練習内容や、活動報告をしていきます。
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佐藤先生のレッスン
「機織る星」
裏拍で入るところがどうしても遅れがちになる
常に裏拍を感じて歌うことと子音を少し前に出すようにすること
p は f の開き方と同じポジションのまま音量だけを下げ
子音を立てるようにして歌う
お腹と喉の開きがつながるように気をつける
3連符と8分音符がパートで重なるところは
きちんとそれが分かるように、正確にリズムを刻む
P4 上段 3小節 クレッシェンドは「ま」に向かって
「る」は短めにして「ま」が遅れないように
下段 1小節 ppp はもっと音量を落とし、より繊細に
P5 上段 1小節 Sop. は高いのでもっと顎を下げて後を開ける
「それを」「くりよせ」入りははっきりとさせ
追いかけっこをきちんと出す
中段 1小節 クレッシェンドは「な」に向かって
「な」が遅れないように 特にMez. Alt. は注意
下段 1小節 「おおきな」の最初の「お」はもっと後を開けて
次の16分音符の「お」は遅れぬように
ピアノは16分音符で刻んでるので合わせる
「あおい」の「あ」が遅れぬように
P6 上段 2小節 「ちよがみ」の「ち」が遅れぬように
3小節 「おさない」の「お」が遅れぬように
その前の「の」は短めで良い
そして「お」をしっかりと出して跳び箱理論で
「さ」に飛ぶ
「ひ」からデクレッシェンドが始まるようになっているが
次の「よ」に入ってから小さくしていく
中段 2小節 「お」は低いがおっかなびっくりではなく
ビアノの8分音符と合わせること
ユニゾン=”大切なこと”
3小節 3連符が続くがピアノは動いていないので
全員が心を1つにして合わせようとする
4小節 クレッシェンドは「も」に向かって
「もろさ」の語感を出す
下段 2小節 高い音から始まる時も開いた状態で準備して
P7 上段 3小節 ユニゾンになって音量が増してしまうが
ここは一段下がった pp なので ppp のつもりぐらいにする
中段 1小節 「いのりを」から少しテンポアップ
「い」が遅れぬように
3小節 ピアノは16分音符で刻んでいるので3連符が速くなりがち
前のめりにならないようにしっかり刻むこと
「そ」が遅くならぬように
2回目の「おとめらの」の「お」が遅れぬように
下段 1小節 「か」が遅れぬように 前の「る」を延ばしすぎない
P8 上段 1小節 「きたぞらに」は ff なので後をよく開けた状態で大きく歌う
3小節 「かわのひとすじ」はノンブレスだが「ひ」は言い直す
「か」と「ひ」をしっかりと出さないと、音程の高い
「わ」と「と」が大きくなって、
言葉のアクセントと合わなくなる
allaargand は”幅広く”で、少しテンポが落ちる
中段 1小節 「あせない」からはまた少し速くする
ff から f に音量は落ちるが落としすぎないで
「しるべ」までセンプレ(sempre) f で
sempre = ”常に、引き続き”
P9 中段 1小節 「たえて」の語感を出す
3小節 「むすめのために」は同じ音が続くが
意識は上向きにしないと下がってくる
お腹と息の圧力を増していくと良い
下段 2小節 Alt. 「きぬをおる」は上ずらないように
「き」と「お」の音を新たに取りに行くつもりで
3小節 最後まで気を抜かずに歌いきる
7月23日には両先生が揃われ、その時に指揮が見られるように
暗譜をしましょう。
完璧な暗譜でなくても構わないですが、目標は
「ほぼ暗譜!」です。頑張りましょう。
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「機織る星」
裏拍で入るところがどうしても遅れがちになる
常に裏拍を感じて歌うことと子音を少し前に出すようにすること
p は f の開き方と同じポジションのまま音量だけを下げ
子音を立てるようにして歌う
お腹と喉の開きがつながるように気をつける
3連符と8分音符がパートで重なるところは
きちんとそれが分かるように、正確にリズムを刻む
P4 上段 3小節 クレッシェンドは「ま」に向かって
「る」は短めにして「ま」が遅れないように
下段 1小節 ppp はもっと音量を落とし、より繊細に
P5 上段 1小節 Sop. は高いのでもっと顎を下げて後を開ける
「それを」「くりよせ」入りははっきりとさせ
追いかけっこをきちんと出す
中段 1小節 クレッシェンドは「な」に向かって
「な」が遅れないように 特にMez. Alt. は注意
下段 1小節 「おおきな」の最初の「お」はもっと後を開けて
次の16分音符の「お」は遅れぬように
ピアノは16分音符で刻んでるので合わせる
「あおい」の「あ」が遅れぬように
P6 上段 2小節 「ちよがみ」の「ち」が遅れぬように
3小節 「おさない」の「お」が遅れぬように
その前の「の」は短めで良い
そして「お」をしっかりと出して跳び箱理論で
「さ」に飛ぶ
「ひ」からデクレッシェンドが始まるようになっているが
次の「よ」に入ってから小さくしていく
中段 2小節 「お」は低いがおっかなびっくりではなく
ビアノの8分音符と合わせること
ユニゾン=”大切なこと”
3小節 3連符が続くがピアノは動いていないので
全員が心を1つにして合わせようとする
4小節 クレッシェンドは「も」に向かって
「もろさ」の語感を出す
下段 2小節 高い音から始まる時も開いた状態で準備して
P7 上段 3小節 ユニゾンになって音量が増してしまうが
ここは一段下がった pp なので ppp のつもりぐらいにする
中段 1小節 「いのりを」から少しテンポアップ
「い」が遅れぬように
3小節 ピアノは16分音符で刻んでいるので3連符が速くなりがち
前のめりにならないようにしっかり刻むこと
「そ」が遅くならぬように
2回目の「おとめらの」の「お」が遅れぬように
下段 1小節 「か」が遅れぬように 前の「る」を延ばしすぎない
P8 上段 1小節 「きたぞらに」は ff なので後をよく開けた状態で大きく歌う
3小節 「かわのひとすじ」はノンブレスだが「ひ」は言い直す
「か」と「ひ」をしっかりと出さないと、音程の高い
「わ」と「と」が大きくなって、
言葉のアクセントと合わなくなる
allaargand は”幅広く”で、少しテンポが落ちる
中段 1小節 「あせない」からはまた少し速くする
ff から f に音量は落ちるが落としすぎないで
「しるべ」までセンプレ(sempre) f で
sempre = ”常に、引き続き”
P9 中段 1小節 「たえて」の語感を出す
3小節 「むすめのために」は同じ音が続くが
意識は上向きにしないと下がってくる
お腹と息の圧力を増していくと良い
下段 2小節 Alt. 「きぬをおる」は上ずらないように
「き」と「お」の音を新たに取りに行くつもりで
3小節 最後まで気を抜かずに歌いきる
7月23日には両先生が揃われ、その時に指揮が見られるように
暗譜をしましょう。
完璧な暗譜でなくても構わないですが、目標は
「ほぼ暗譜!」です。頑張りましょう。
プロフィール
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passione
性別:
非公開