LaPassione
練習内容や、活動報告をしていきます。
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佐藤先生のレッスン
パート別にご指導頂いたが、全体に共通しての注意
・直前ブレスは入り遅れの一因。1拍以上前にブレスして準備する。
・口が横開きになってはダメ。縦にして丸くする。
そのためには頬を押さえて練習すると良い。
Sop. ・パート内の声を揃えること。合わせようとするのではなく
各自が口を縦にして喉の奥を開けることで揃う
・歌おうとしてスピードが遅くなることがあるので注意する
Mez. ・課題は言葉をはっきり出すこととリズム
・イ母音 ウ母音が浅くなることがある
・音域が高くなると浅くなる傾向にある
Alt. ・家で言えば土台部分なので、しっかり支える
・イ母音 ウ母音が浅くなることがある
・低い音も絶対に落としてはいけない
P4 上段 1小節~ Sop. 音域が低いので pp だが少し大きめに出す
Mez. は和音を決めるパートなので大きめで良い
Alt. は家の土台部分なのでしっかりと支える
「め」の入りは低いが下に落としてはダメ
3小節 Mez. 「とはひかる」の3連符が速い人がいる
Sop. 「まゆ」と言い直そうとして遅くなってはダメ
「ゆ」で音が下がるときに喉の後がつぶれると
音程が下がってしまう
下段 2小節 Mez. 3連符を刻みすぎてはダメ フレーズ感を出す
「もが」が8分音符2つになってダメ
「が」を延ばしてはダメ
3小節 Sop. 「ぜにな」で同音が続くと下がってくる
「く」で後を開ける
「それを」がすべて落ちている
P5 上段 1小節 「ねのうちに」の3連符が段々遅くなる
Sop. 「むねのうちに」が後ろ向きにならないよう
息を常に流す
Alt. 「ね」で開いてしまっている
3小節 Mez. 「しょ」の準備が足りない
休符は ”休み” ではなく音楽は流れている
中段 1小節 Sop. 「あととめらへの」レガートに
Mez. 「なもしれぬ」音程にバラつきがある
2小節 「しれぬ」の「ぬ」は口を縦に丸く
「ぬのじ」の前は原則的にノンブレス
下段 1小節 16分音符の「お」が長い
Mez. Alt. は同じ音なので少しはっきりリズムを出すと良い
2小節 Alt. 「び」で横にならないように
3小節 Sop. 「ぎ」の鼻濁音はもっと柔らかく
P6 上段 2小節 Sop. 「かおる」の後の休符に緊張感が足りない
Alt. 「かおる」の後はノンブレスで軽く切るぐらい
3小節 Sop. 「お」で言い直す
Mez. 「おさない」は口を縦に 「い」で顎の位置を変えない
4小節 Sop. 「よ」に入ってからデクレッシェンド
Alt. 「よ」で下がりすぎない 口を縦に
中段 3小節 Sop. 3連符でだんだん速くなる
下段 1小節 「しゅ」は縦に 丸く
2小節 Alt. 「ののぞみが」同音でテンションが下がらぬように
Sop. 「しょ」でアタックしてはダメ
そのまえのア母音で開いた状態のまま
呼吸だけを整えて「しょ」に入る
3小節 Mez. 「しょ」硬くならないよう奥を開けて
P7 上段 1小節 「かげらせ」の前はノンブレスで言い直す
2小節 Sop. 「なお」が開き気味なので口は縦に
3小節 Mez. 「お」は高めに取る
中段 2小節 Alt. 「お」は3連符の最後の1つではない
8分音符のタイミングで入り、8分音符の長さが必要
3小節 Mez. 3連符が速くなる
Alt. 3連符を刻みすぎ レガートに
下段 1小節 Mez. 「ふ」が狭い
P8 上段 1小節~ Sop. お腹をぐっと使ってガクッと顎を落として
「に」がたまに横開きになる
4小節 Sop. 「ひ」でもう一回お腹を入れ直す
ここでの踏切が悪いと「と」で跳び箱に激突する
Mez. 「す」で口が狭いために「じ」も横開きになる
Alt. にも同じ傾向がある
中段 2小節 Alt. 「あせないものの」はレガートに
音が下がるときに音程が低くなりすぎる
3小節 Mez. 「い」で口が横になるため「ろ」が上がりきらない
来週はお盆で練習がないが、頬に手を当てて練習して
再来週には暗譜をして練習に臨めることを目指しましょう!!
パート別にご指導頂いたが、全体に共通しての注意
・直前ブレスは入り遅れの一因。1拍以上前にブレスして準備する。
・口が横開きになってはダメ。縦にして丸くする。
そのためには頬を押さえて練習すると良い。
Sop. ・パート内の声を揃えること。合わせようとするのではなく
各自が口を縦にして喉の奥を開けることで揃う
・歌おうとしてスピードが遅くなることがあるので注意する
Mez. ・課題は言葉をはっきり出すこととリズム
・イ母音 ウ母音が浅くなることがある
・音域が高くなると浅くなる傾向にある
Alt. ・家で言えば土台部分なので、しっかり支える
・イ母音 ウ母音が浅くなることがある
・低い音も絶対に落としてはいけない
P4 上段 1小節~ Sop. 音域が低いので pp だが少し大きめに出す
Mez. は和音を決めるパートなので大きめで良い
Alt. は家の土台部分なのでしっかりと支える
「め」の入りは低いが下に落としてはダメ
3小節 Mez. 「とはひかる」の3連符が速い人がいる
Sop. 「まゆ」と言い直そうとして遅くなってはダメ
「ゆ」で音が下がるときに喉の後がつぶれると
音程が下がってしまう
下段 2小節 Mez. 3連符を刻みすぎてはダメ フレーズ感を出す
「もが」が8分音符2つになってダメ
「が」を延ばしてはダメ
3小節 Sop. 「ぜにな」で同音が続くと下がってくる
「く」で後を開ける
「それを」がすべて落ちている
P5 上段 1小節 「ねのうちに」の3連符が段々遅くなる
Sop. 「むねのうちに」が後ろ向きにならないよう
息を常に流す
Alt. 「ね」で開いてしまっている
3小節 Mez. 「しょ」の準備が足りない
休符は ”休み” ではなく音楽は流れている
中段 1小節 Sop. 「あととめらへの」レガートに
Mez. 「なもしれぬ」音程にバラつきがある
2小節 「しれぬ」の「ぬ」は口を縦に丸く
「ぬのじ」の前は原則的にノンブレス
下段 1小節 16分音符の「お」が長い
Mez. Alt. は同じ音なので少しはっきりリズムを出すと良い
2小節 Alt. 「び」で横にならないように
3小節 Sop. 「ぎ」の鼻濁音はもっと柔らかく
P6 上段 2小節 Sop. 「かおる」の後の休符に緊張感が足りない
Alt. 「かおる」の後はノンブレスで軽く切るぐらい
3小節 Sop. 「お」で言い直す
Mez. 「おさない」は口を縦に 「い」で顎の位置を変えない
4小節 Sop. 「よ」に入ってからデクレッシェンド
Alt. 「よ」で下がりすぎない 口を縦に
中段 3小節 Sop. 3連符でだんだん速くなる
下段 1小節 「しゅ」は縦に 丸く
2小節 Alt. 「ののぞみが」同音でテンションが下がらぬように
Sop. 「しょ」でアタックしてはダメ
そのまえのア母音で開いた状態のまま
呼吸だけを整えて「しょ」に入る
3小節 Mez. 「しょ」硬くならないよう奥を開けて
P7 上段 1小節 「かげらせ」の前はノンブレスで言い直す
2小節 Sop. 「なお」が開き気味なので口は縦に
3小節 Mez. 「お」は高めに取る
中段 2小節 Alt. 「お」は3連符の最後の1つではない
8分音符のタイミングで入り、8分音符の長さが必要
3小節 Mez. 3連符が速くなる
Alt. 3連符を刻みすぎ レガートに
下段 1小節 Mez. 「ふ」が狭い
P8 上段 1小節~ Sop. お腹をぐっと使ってガクッと顎を落として
「に」がたまに横開きになる
4小節 Sop. 「ひ」でもう一回お腹を入れ直す
ここでの踏切が悪いと「と」で跳び箱に激突する
Mez. 「す」で口が狭いために「じ」も横開きになる
Alt. にも同じ傾向がある
中段 2小節 Alt. 「あせないものの」はレガートに
音が下がるときに音程が低くなりすぎる
3小節 Mez. 「い」で口が横になるため「ろ」が上がりきらない
来週はお盆で練習がないが、頬に手を当てて練習して
再来週には暗譜をして練習に臨めることを目指しましょう!!
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