LaPassione
練習内容や、活動報告をしていきます。
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鳥居先生のレッスン
リズムを正確に出そうとするあまり、言葉を均一に言う傾向があるが、
これでは縦割りの音楽になってしまって、音楽が停滞する。
「しょくじょ」を「しょ・く・じょ」と刻んではいけない
「しょ」が強くてあとは弱くするのが普通の日本語
だからといって「くじょ」でお腹の支えまで抜けてしまってはいけない。
子音はアタックしてはいけない
お腹を使わなければ子音は一瞬で終わってしまい、言葉が聞き取れない
お腹で支えて、子音のこすれる音を長くするように出し。
次の子音までつなげていく
フレーズの頭ではその言葉だけではなく、
フレーズの終わりまでを意識して歌うようにすると
気持ちも繋がっていくし、音楽も繋がっていく
P4 上段 1小節 3拍目で息を吸い準備する
「め」でアタックしないこと
「とじれば」までをイメージして歌い出す
ここでは「め」と「と」が強くなる
下段 1小節~ 「きぬ」からは pp で新しい音楽、ステージが上がる感じ
呼吸で新しい音楽を作る意識
音量を落とす意識より更にエスプレッシーヴォ
(表情豊かに)で歌うということ
もっとエレガントに(優雅に、気品があるように)歌う
2小節~ 「かぜになびく」のクレッシェンド・デクレッシェンドを
利用して、自分で音楽を動かす
ここを飛び板にして次の「それを」になだれ込む
3小節~ 「それを」からはそれまでの情景描写・語りの部分とは違い
歌が始まるので後ろ向きにならない
前へ前へと歌う Sop. が牽引する
P5 上段 2小節~ 3連符後の「りよせて」で8分音符になるが
ここで縦割りの音楽にならないように
「りよせて」を均一に歌うと音楽が停滞する
その後の「しょくじょ」も同じ
3小節 「しょくじょが」の「が」引っ込んではいけない。
次の「お」が遅れてしまう。前へ前へ
中段 1小節~ 「なもしれぬ」が縦の音楽にしない。落ち着かない
「ぬのじ」まで気持ちをつなぐ
下段 2小節 「ちょう」で音の長さが長くなるが音楽が凹まないように
パルス(脈動)はそのまま維持する
「とび」でお腹の支えが抜けないように
抜けると次の「つ」が遅れる
P6 上段 2小節 Alt. の「とおくかおる」は同じ音だが均一にならないように
「ちよがみもよう」は均一になっていて幼く聞こえる
もっとエレガントに
ただし Mez. は少し刻むように歌って良い
3小節 「おさない」の前でブレスして言い直すが遅れぬように
Alt. は「ひ」の H をかなりしっかり出す
中段 2小節~ 「おとめらの」からは語りの部分。言葉を大事に
均一になってはいけない 抜くところは抜く
「ゆ」は口を縦に
3小節 「てもと」の「て」は声部によりずれるが
それぞれがしっかり出す
P7 上段 1小節~ Alt. 「らせ」でドスンと落とさないように
2小節 「ひとみ」で全パートが揃うのは大事な言葉だから
H をかなりしっかり出す
「なお」はお腹を使ってデクレッシェンド
もっとデリケートに
中段 1小節~ 「いのりを」からは前の「くもらせて」とは別物の音楽
「て」で延ばしながらテンションを変える準備をする
「いのり」を歌うときには「こんぺき」のイメージを
抱きながら前へ前へと進め、音量も上げていく
下段 1小節 「みが」は8分音符2つだが、アッチェレランド(次第に速く)
なので、どんどん前へ
「ふ」は唇を噛まずに F をしっかりと出す
P8 中段 1小節~ 「あせない」からテンションが下がって色あせて聞こえる
テンションはそのまま維持する
P9 上段 1小節 ピアノの3拍目で息を吸って準備をし4拍目を聞いて
遅れずに入る
「ひとつ」は滑舌よく歌う
2小節~ ピアノの音は星のキラキラのイメージだと感じて
悲しみにうちひしがれるのではなく
遠くで星が光っているイメージ
3小節~ 少しずつクレッシェンドするときは明るい兆しを感じながら
4小節~ 「いたさにたえて」は強いメッセージ
「耐える」という語感を出す
中段 1小節~ 「なお」は N を前に出して食い込んで歌う
Sop. は「ひ」をフライング気味に歌う
2小節~ ピアノは3連符で明るい兆し
音楽が後ずさりしないように3小節に向かって前へ前へ
「むすめのために」は均一ではいけない
このクレッシェンドを利用して次の転調で明るくなることの
準備をする
3小節~ 「しょくじょ~おる」までは、「こんぺき」より音量は下がるが
メッセージ性は高いことを意識して ”決意” を強く歌う
そのためには子音を長くして言葉をはっきりと出すこと
「しょくじょ」でクレッシェンドをし、その結果の音量から
「さだめのきぬを」で更にクレッシェンド
<練習音源を聴いて気づいたこと>
・Sop. は音程が下がっているところがたくさんあった
・Mez. Alt. はリズムが遅れるところかたくさんあった
もちろん、Sop. で遅れるところもあったし、
Mez. Alt. で音程が低いところもあると思う。
(筆者も例外ではないと自覚している)
録音された方は、この点に注意しながら聴いて、
次回の練習にさらに向上できるようにしよう!!
また、今回の練習でかなり暗譜が進んだと思うが、
注意事項も含めての暗譜をして行こう!!
リズムを正確に出そうとするあまり、言葉を均一に言う傾向があるが、
これでは縦割りの音楽になってしまって、音楽が停滞する。
「しょくじょ」を「しょ・く・じょ」と刻んではいけない
「しょ」が強くてあとは弱くするのが普通の日本語
だからといって「くじょ」でお腹の支えまで抜けてしまってはいけない。
子音はアタックしてはいけない
お腹を使わなければ子音は一瞬で終わってしまい、言葉が聞き取れない
お腹で支えて、子音のこすれる音を長くするように出し。
次の子音までつなげていく
フレーズの頭ではその言葉だけではなく、
フレーズの終わりまでを意識して歌うようにすると
気持ちも繋がっていくし、音楽も繋がっていく
P4 上段 1小節 3拍目で息を吸い準備する
「め」でアタックしないこと
「とじれば」までをイメージして歌い出す
ここでは「め」と「と」が強くなる
下段 1小節~ 「きぬ」からは pp で新しい音楽、ステージが上がる感じ
呼吸で新しい音楽を作る意識
音量を落とす意識より更にエスプレッシーヴォ
(表情豊かに)で歌うということ
もっとエレガントに(優雅に、気品があるように)歌う
2小節~ 「かぜになびく」のクレッシェンド・デクレッシェンドを
利用して、自分で音楽を動かす
ここを飛び板にして次の「それを」になだれ込む
3小節~ 「それを」からはそれまでの情景描写・語りの部分とは違い
歌が始まるので後ろ向きにならない
前へ前へと歌う Sop. が牽引する
P5 上段 2小節~ 3連符後の「りよせて」で8分音符になるが
ここで縦割りの音楽にならないように
「りよせて」を均一に歌うと音楽が停滞する
その後の「しょくじょ」も同じ
3小節 「しょくじょが」の「が」引っ込んではいけない。
次の「お」が遅れてしまう。前へ前へ
中段 1小節~ 「なもしれぬ」が縦の音楽にしない。落ち着かない
「ぬのじ」まで気持ちをつなぐ
下段 2小節 「ちょう」で音の長さが長くなるが音楽が凹まないように
パルス(脈動)はそのまま維持する
「とび」でお腹の支えが抜けないように
抜けると次の「つ」が遅れる
P6 上段 2小節 Alt. の「とおくかおる」は同じ音だが均一にならないように
「ちよがみもよう」は均一になっていて幼く聞こえる
もっとエレガントに
ただし Mez. は少し刻むように歌って良い
3小節 「おさない」の前でブレスして言い直すが遅れぬように
Alt. は「ひ」の H をかなりしっかり出す
中段 2小節~ 「おとめらの」からは語りの部分。言葉を大事に
均一になってはいけない 抜くところは抜く
「ゆ」は口を縦に
3小節 「てもと」の「て」は声部によりずれるが
それぞれがしっかり出す
P7 上段 1小節~ Alt. 「らせ」でドスンと落とさないように
2小節 「ひとみ」で全パートが揃うのは大事な言葉だから
H をかなりしっかり出す
「なお」はお腹を使ってデクレッシェンド
もっとデリケートに
中段 1小節~ 「いのりを」からは前の「くもらせて」とは別物の音楽
「て」で延ばしながらテンションを変える準備をする
「いのり」を歌うときには「こんぺき」のイメージを
抱きながら前へ前へと進め、音量も上げていく
下段 1小節 「みが」は8分音符2つだが、アッチェレランド(次第に速く)
なので、どんどん前へ
「ふ」は唇を噛まずに F をしっかりと出す
P8 中段 1小節~ 「あせない」からテンションが下がって色あせて聞こえる
テンションはそのまま維持する
P9 上段 1小節 ピアノの3拍目で息を吸って準備をし4拍目を聞いて
遅れずに入る
「ひとつ」は滑舌よく歌う
2小節~ ピアノの音は星のキラキラのイメージだと感じて
悲しみにうちひしがれるのではなく
遠くで星が光っているイメージ
3小節~ 少しずつクレッシェンドするときは明るい兆しを感じながら
4小節~ 「いたさにたえて」は強いメッセージ
「耐える」という語感を出す
中段 1小節~ 「なお」は N を前に出して食い込んで歌う
Sop. は「ひ」をフライング気味に歌う
2小節~ ピアノは3連符で明るい兆し
音楽が後ずさりしないように3小節に向かって前へ前へ
「むすめのために」は均一ではいけない
このクレッシェンドを利用して次の転調で明るくなることの
準備をする
3小節~ 「しょくじょ~おる」までは、「こんぺき」より音量は下がるが
メッセージ性は高いことを意識して ”決意” を強く歌う
そのためには子音を長くして言葉をはっきりと出すこと
「しょくじょ」でクレッシェンドをし、その結果の音量から
「さだめのきぬを」で更にクレッシェンド
<練習音源を聴いて気づいたこと>
・Sop. は音程が下がっているところがたくさんあった
・Mez. Alt. はリズムが遅れるところかたくさんあった
もちろん、Sop. で遅れるところもあったし、
Mez. Alt. で音程が低いところもあると思う。
(筆者も例外ではないと自覚している)
録音された方は、この点に注意しながら聴いて、
次回の練習にさらに向上できるようにしよう!!
また、今回の練習でかなり暗譜が進んだと思うが、
注意事項も含めての暗譜をして行こう!!
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