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練習内容や、活動報告をしていきます。

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佐藤先生、鳥居先生のレッスン

何度も言われていることについては、個々には書かないが
全体として気をつけるべき点をあげてみる

・ア母音、イ母音、ゥ母音、エ母音は横開きにならないように気をつける
  頬を手の平で押さえて練習すると良い
  口の形が楯になっていても、喉の奥が開いていないと
   響きに横の要素が入ってしまってダメ
  やや言葉が曖昧になっても、まずは響きを重視し
   これで出来たら言葉をはっきり出すようにする

・言葉の語頭をはっきりと出す 特に大切な言葉はよりはっきりと

・お腹の支えと喉の奥を開けることが発声の基本
  後に響きを回そうとして不自然に顎を引くと喉の奥がつぶれる
  頭全体を後に引くイメージで
  喉の奥が開くように指を突っ込んで舌根を下げる練習をする

・歌のエネルギー源はブレス。
  息をたっぷり吸うことで喉の奥もあき準備が整う 
  そのまま息を止めずに息を留めて待つ
  歌っているときは、たとえスタッカートでも息は流したまま

・音程が低いときは響きを落としすぎてはいけない
  上に引っ張る要素が必要

・音程が高くなってあごを下に開くときに下あごが四角くなってはダメ
  あごに力が入ってしまう

P4 上段 1小節~ ややおどろおどろしい感じに聞こえる
            次の pp との対比からも、もう少し大きくてよい
            素直に柔らかくはっきりと歌って良い
           Sop. は「め」をアタックしてはダメ
           「め」を出すときに「めをとじれば」までを意識すること
           「そ」「ひ」「ま」と子音を出すことで息の流れがとまってはダメ

      3小節  「まゆ」に向かってクレッシェンドしないとつまらない音楽になる

   下段 2小節  Mez. 「もが」のリズムに注意2分音符2つにならないように

      3小節  Alt. 「な」より「び」が大きくては別の言葉になってしまう

           Sop. は特に「び」が横の響きになり、結果「く」が浅くなり
            結果研ぎの「それを」~で死んでしまう

P5 上段 1小節  Alt. 「むねのうち」のクレッシェンドをきちんとすれば
            「くりよせて」が歌いやすくなるはず

      3小節  Mez. 「お」で言い直すが、押してはいけない
            言い直しと雄のでは違う。小さい休符があるイメージ
   中段 1小節  Sop. 「な」の前のブレスが遅い

   下段 1小節~ Alt. 「はね~とび」まで息を流すこと
            ピアノの16分音符を聞いてリズムを合わせる
           Sop. 「お」が窮屈に聞こえる 

P6 上段 4小節  「よ」に入ってからデクレッシェンドすること
             急に p ( subit piano ) にしてはダメ

   中段 2小節~ 「おとめらのむめにいだく」は母音があちこちに向かうと
             ブツ切れに聞こえてしまう 縦の響きに揃える
             言葉の切れ目で分けること
             但し3連符の中でレガートの意識で
           Mez. Alt. はリズムがバラバラ 手を叩いて練習
           Sop. は全員がせっかちになっている
           指揮を見ること
           「ゆ」が遅れないように「く」が間延びしないように

   下段 1小節  「そでの」でクレッシェンドを全員がすること
           Sop.「で」が強すぎる Dの子音を強く弾いてはいけない
           
      2小節  Mez.「ののぞみが」同音でテンションが下がり気味     

P7 上段 1小節  Sop. 「げ」で急にデクレッシェンドしてはダメ 

   中段 2小節  「こめて」の語感を出す

           Mez. 「お」が短い。8分音符分のばすこと

      3小節  Alt. 「とめらの」で3連符になったときにリズムがバラバラ

           Mez. 「そでにおる」が遅くなる

   下段 3小節  Mez.「ふる」で高くなったときに息が止まってはダメ


P8 上段 1小節  Mez.「きたぞらにかかる」で息が足りなければカンニングブレス
            をしてお腹でしっかり支えること

      3小節  「ん」で口の形がつぶれるために「ぺ」が横開きになってはダメ
           「ぺ」の P を破裂させてはダメ

   中段 1小節  しっかりブレスして「あせない」以降もテンションを下げない
           
      3小節  Sop. Mez.「い」は跳び箱理論の踏切板 
            しっかり縦の響きとお腹の支えで踏み切らないと「ろ」が下がる

   下段 1小節  Sop. 「ゆめの」の開きのままブレスしないと次の「あ」が出ない

      2小節  Alt.「り」で音が上がるときに抜いてはダメ押してもダメ
            上がる前と同じポジションで同じ口の形で一本の線になるように

           Mez.「りかへの」同音はお腹で支えて

P9 上段 4小節  Mez.「のもとに」のクレッシェンドを利用して「あ」を言い直す

   中段 2小節  Alt.「なお」が短くなってはダメ

      3小節  「すめのために」のクレッシェンドを利用して「しょ」を出す

   下段 1小節  「くじょは」のクレッシェンドを利用して「きょ」を出す

      2小節  「だめのきぬを」のクレッシェンドを利用して「お」を出す




録音を聴いて気づいたことを一点だけ
P7 上段 1小節 Sop. は「せ」が長すぎて「み」の入りが遅れるので注意しよう


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