LaPassione
練習内容や、活動報告をしていきます。
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
佐藤先生、鳥居先生による1日練習
・口形ブレスを心がける。これは声を出せない場所でも練習できる
・子音を出そうとしてためすぎて遅れる傾向がある
子音はお腹で支えて息と共に出すように
これをしないと子音を出そうとすることで喉が閉まる
・クライマックスでテンションが上がってきたときは、重心を下に
P4 上段 1小節~ 「めを」でグリッサンドしない
下段 2小節 「もが」の後で次へのエネルギーを充填すること
P6 中段 2小節~ 「おと~いだく」均一に歌ってはダメ
p7 中段 2小節~ 休符の度に休憩しないこと
下段 1小節 「か」が8分音符のようにならないこと
「みが」が長くならないように
「ふ」はSop.控えめに Mez.音程高めに音量大きく
3小節~ 「きたぞらにかかる」は重くしない
p8 上段 2小節 Alt.「る」は音程を定めるために上へと下へと引っ張る
中段 1小節 Mez.「じ」は根っこになる音。音量大きく 上下に引っ張る
「すじ」の前でブレする
下段 2小節 「りかへの」で rit. を想像させてはいけない
「し」の SH という子音をきっかけに rit.
録音を聴いて気づいたこと
全体的にまったりする傾向が強く、ピアノが牽引するのに一苦労している!
というふうに聞こえる。
もっと前へ前へと積極的にしないと、音楽が後ずさりしてしまう。
短い期間ではありましたが、とても密度の濃い練習を継続して出来たという印象があり、
だからこそ、全員があまり苦労せずに、自然と暗譜出来たような気がします。
佐藤先生と鳥居先生と、そして自分たちを信じて、楽しく歌いましょう。
そして、佐藤先生のデビューを華々しく飾りましょう。
・口形ブレスを心がける。これは声を出せない場所でも練習できる
・子音を出そうとしてためすぎて遅れる傾向がある
子音はお腹で支えて息と共に出すように
これをしないと子音を出そうとすることで喉が閉まる
・クライマックスでテンションが上がってきたときは、重心を下に
P4 上段 1小節~ 「めを」でグリッサンドしない
下段 2小節 「もが」の後で次へのエネルギーを充填すること
P6 中段 2小節~ 「おと~いだく」均一に歌ってはダメ
p7 中段 2小節~ 休符の度に休憩しないこと
下段 1小節 「か」が8分音符のようにならないこと
「みが」が長くならないように
「ふ」はSop.控えめに Mez.音程高めに音量大きく
3小節~ 「きたぞらにかかる」は重くしない
p8 上段 2小節 Alt.「る」は音程を定めるために上へと下へと引っ張る
中段 1小節 Mez.「じ」は根っこになる音。音量大きく 上下に引っ張る
「すじ」の前でブレする
下段 2小節 「りかへの」で rit. を想像させてはいけない
「し」の SH という子音をきっかけに rit.
録音を聴いて気づいたこと
全体的にまったりする傾向が強く、ピアノが牽引するのに一苦労している!
というふうに聞こえる。
もっと前へ前へと積極的にしないと、音楽が後ずさりしてしまう。
短い期間ではありましたが、とても密度の濃い練習を継続して出来たという印象があり、
だからこそ、全員があまり苦労せずに、自然と暗譜出来たような気がします。
佐藤先生と鳥居先生と、そして自分たちを信じて、楽しく歌いましょう。
そして、佐藤先生のデビューを華々しく飾りましょう。
PR
プロフィール
HN:
passione
性別:
非公開