LaPassione
練習内容や、活動報告をしていきます。
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佐藤先生、鳥居先生のレッスン
・フレーズの出だしが遅い!!
・音楽が始まったら休符があっても音楽は流れ続けるので、息を吸っても音楽を止めないこと
・お腹を締めて息を回すことを常に心がけ、音程が低くても下に落としすぎてはダメ
・高い音の時は特に、上の前歯を出さないように
「機織る星」
P4 上段 1小節 お化けが出そうな歌い出しではダメ それほど pp を気にせずに
3小節~ 「よう」らアクセントがあるようにアタックしてはおかしい
下段 1小節 最初の出だしよりここの ppp の方が注意が必要
質感を変えたい。息をコントロールすることで音量を変える
P5 上段 1小節~ Sop.「むねのうちに」は逃げていて遅れる
ポジティブの方向に捉えて前へ
下段 1小節 「は」の H は少し前から流し始める
P6 上段 1小節 「ち」の子音が聞こえない
3小節 「おさない」の前で音楽を止めない
中段 2小節 「お」の入りが不鮮明 音が低いので鳴るのに時間がかかることを
意識して口形ブレスで準備し、次の「と」の子音を破裂させない
ここの3連符は流れるように
P7 上段 1小節 Sop.「かげらせ」はお腹の支えと喉の奥を変えないようにして
下段 2小節~ 「しょくじょのふるさと」は重たくしたがっているように聞こえる
が逆。お腹を使って前に進める
3小節~ Sop.「き」は「け」ぐらいの気持ちでよい
「き」と歌おうとすることで息を止めるので「た」に上がれない
P8 上段 1小節 Mez.「に」息が止まるため「かかる」が低くなる
Alt.「る」が上ずる。ゥ母音が横にならないようにするとよい
P9 上段 1小節 「ひとつ」の入りが遅れる 音が低くて鳴り出しに時間がかかる上に
H の発音も必要だから 早めに出し始める
中段 1小節 Sop.「な」で口が横に広がる
「川」
・フレーズの終わりを収めようとすると次が遅れて流れが澱む
・テンポが速くなったので、子音の捌きを前に前にしないと言葉が伝わらなくなる
P13 上段 1小節 「な」は口の方も口の中も縦!
2小節 「さ」は鋭い子音にする
中段 1小節 「ひ」の H は早めに出し始める
4小節 「な」合わせる
下段 2小節 「ふ」を丸い母音にしようとして口の中が狭くなってはダメ
P14 上段 2小節 「ち」からのクレッシェンドを利用して息を流していく
「ま」が低くても逃げてはダメ 跳び箱理論の踏み切り板
P15 下段 2小節 「さ」で変えるために子音のスピードを速める
子音を言うことでお腹をグッと入れ直すことが出来る
P16 中段 2小節 「だ」の前に N の子音が入ってはダメ
P17 上段 1小節 Alt.「か」の音程が「わ」とほぼ変わらないように聞こえる
いったん下に落としても落としっぱなしにはしないこと
P18 上段 3小節 「に」で横につぶれると音がどんどん下がってしまう
中段 1小節 Sop.「よ」は主音なので喉の奥を開けて明るい響きにする
Mez.「よ」は低いが響きを落とさないように
下段 2小節 「うお」で気持ちよくなって伸びすぎ
・フレーズの出だしが遅い!!
・音楽が始まったら休符があっても音楽は流れ続けるので、息を吸っても音楽を止めないこと
・お腹を締めて息を回すことを常に心がけ、音程が低くても下に落としすぎてはダメ
・高い音の時は特に、上の前歯を出さないように
「機織る星」
P4 上段 1小節 お化けが出そうな歌い出しではダメ それほど pp を気にせずに
3小節~ 「よう」らアクセントがあるようにアタックしてはおかしい
下段 1小節 最初の出だしよりここの ppp の方が注意が必要
質感を変えたい。息をコントロールすることで音量を変える
P5 上段 1小節~ Sop.「むねのうちに」は逃げていて遅れる
ポジティブの方向に捉えて前へ
下段 1小節 「は」の H は少し前から流し始める
P6 上段 1小節 「ち」の子音が聞こえない
3小節 「おさない」の前で音楽を止めない
中段 2小節 「お」の入りが不鮮明 音が低いので鳴るのに時間がかかることを
意識して口形ブレスで準備し、次の「と」の子音を破裂させない
ここの3連符は流れるように
P7 上段 1小節 Sop.「かげらせ」はお腹の支えと喉の奥を変えないようにして
下段 2小節~ 「しょくじょのふるさと」は重たくしたがっているように聞こえる
が逆。お腹を使って前に進める
3小節~ Sop.「き」は「け」ぐらいの気持ちでよい
「き」と歌おうとすることで息を止めるので「た」に上がれない
P8 上段 1小節 Mez.「に」息が止まるため「かかる」が低くなる
Alt.「る」が上ずる。ゥ母音が横にならないようにするとよい
P9 上段 1小節 「ひとつ」の入りが遅れる 音が低くて鳴り出しに時間がかかる上に
H の発音も必要だから 早めに出し始める
中段 1小節 Sop.「な」で口が横に広がる
「川」
・フレーズの終わりを収めようとすると次が遅れて流れが澱む
・テンポが速くなったので、子音の捌きを前に前にしないと言葉が伝わらなくなる
P13 上段 1小節 「な」は口の方も口の中も縦!
2小節 「さ」は鋭い子音にする
中段 1小節 「ひ」の H は早めに出し始める
4小節 「な」合わせる
下段 2小節 「ふ」を丸い母音にしようとして口の中が狭くなってはダメ
P14 上段 2小節 「ち」からのクレッシェンドを利用して息を流していく
「ま」が低くても逃げてはダメ 跳び箱理論の踏み切り板
P15 下段 2小節 「さ」で変えるために子音のスピードを速める
子音を言うことでお腹をグッと入れ直すことが出来る
P16 中段 2小節 「だ」の前に N の子音が入ってはダメ
P17 上段 1小節 Alt.「か」の音程が「わ」とほぼ変わらないように聞こえる
いったん下に落としても落としっぱなしにはしないこと
P18 上段 3小節 「に」で横につぶれると音がどんどん下がってしまう
中段 1小節 Sop.「よ」は主音なので喉の奥を開けて明るい響きにする
Mez.「よ」は低いが響きを落とさないように
下段 2小節 「うお」で気持ちよくなって伸びすぎ
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