LaPassione
練習内容や、活動報告をしていきます。
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
佐藤先生、鳥居先生のレッスン
・特に大事な言葉はしっかりと子音を出す
・低い音、音量が小さいときは子音をより鮮明に出すようにする
・子音を出そうとすることでお腹の支えがクッと入り、音程も良くなる
・ゥ母音は丸くオに近く発音する
・声は常に後を回す意識で
・音を延ばしていると音程が落ちるので、足の体重のかけ方など身体のポジションチェックをする
「川」
P13 上段 2小節 「ぜ」で音が低くなるときに。下に落としすぎてはダメ
下に引っ張ると同時に、斜め上後方へ引っ張るイメージで
4小節 2回目の「なぜ」の前のブレスはゆっくりにすることで、
質感を変える
中段 3小節 「かは」横開きはダメ
P14 上段 2小節 Alt.「いらだち」テンポに乗り遅れない
P17 上段 1小節 Alt.「か」の音程と K の子音をしっかり出すことに注意
中段 2小節~ Sop.「れ」の切り方注意。指揮も見るが自分でもカウント
ブチッと不自然に切れないようにデクレッシェンドして
P18 上段 1小節~ 「おお!かわはなにか」はレガートの中でのアクセント
1つ1つブチブチ切れないように
3小節 「なにか」に向かってクレッシェンド
中段 2小節 「わ」は uwa という意識で
P19 下段 1小節~ p が小さすぎて無関心に聞こえる
川の流れを見守る感じで
2小節~ 「の」の切り方注意
「機織る星」
P4 上段 1小節 「め」は身長が30cm高くなった気持ちで出す
Mez. は和音を決める音なので大きめに出す
2小節 Sop.「れ」でポジションまで下げてしまうと「ば」で
上がりきれなくなる
3小節 「ま」で後への回し方が足りないと息の流れが止まってしまう
下段 1小節 ppp は飲み込んだり、消極的な気持ちになってはダメ
3小節~ Sop.「それを~」遅れる。ピアノを聴きすぎない
P6 上段 4小節 「よ」は出したら最後まで責任を持って延ばす
中段 4小節 「もろさ」に向かって息を流す
下段 3小節~ ピアノがまた3連符になるので遅れないように注意
P8 中段 3小節 「果てない」と「あてない」では全く意味が違う
P9 上段 3小節~ Mez.「ひのもとにある」は大きめで良い
中段 1小節 Sop. 「たえて」の音が下がってくる
録音を聴かれた方は承知していると思いますが、全体的にフレーズの入りが遅く、
テンポが遅れていて、ピアノと全く合っていない。
指揮を見て、ピアノを聴いて遅れないようにしよう
・特に大事な言葉はしっかりと子音を出す
・低い音、音量が小さいときは子音をより鮮明に出すようにする
・子音を出そうとすることでお腹の支えがクッと入り、音程も良くなる
・ゥ母音は丸くオに近く発音する
・声は常に後を回す意識で
・音を延ばしていると音程が落ちるので、足の体重のかけ方など身体のポジションチェックをする
「川」
P13 上段 2小節 「ぜ」で音が低くなるときに。下に落としすぎてはダメ
下に引っ張ると同時に、斜め上後方へ引っ張るイメージで
4小節 2回目の「なぜ」の前のブレスはゆっくりにすることで、
質感を変える
中段 3小節 「かは」横開きはダメ
P14 上段 2小節 Alt.「いらだち」テンポに乗り遅れない
P17 上段 1小節 Alt.「か」の音程と K の子音をしっかり出すことに注意
中段 2小節~ Sop.「れ」の切り方注意。指揮も見るが自分でもカウント
ブチッと不自然に切れないようにデクレッシェンドして
P18 上段 1小節~ 「おお!かわはなにか」はレガートの中でのアクセント
1つ1つブチブチ切れないように
3小節 「なにか」に向かってクレッシェンド
中段 2小節 「わ」は uwa という意識で
P19 下段 1小節~ p が小さすぎて無関心に聞こえる
川の流れを見守る感じで
2小節~ 「の」の切り方注意
「機織る星」
P4 上段 1小節 「め」は身長が30cm高くなった気持ちで出す
Mez. は和音を決める音なので大きめに出す
2小節 Sop.「れ」でポジションまで下げてしまうと「ば」で
上がりきれなくなる
3小節 「ま」で後への回し方が足りないと息の流れが止まってしまう
下段 1小節 ppp は飲み込んだり、消極的な気持ちになってはダメ
3小節~ Sop.「それを~」遅れる。ピアノを聴きすぎない
P6 上段 4小節 「よ」は出したら最後まで責任を持って延ばす
中段 4小節 「もろさ」に向かって息を流す
下段 3小節~ ピアノがまた3連符になるので遅れないように注意
P8 中段 3小節 「果てない」と「あてない」では全く意味が違う
P9 上段 3小節~ Mez.「ひのもとにある」は大きめで良い
中段 1小節 Sop. 「たえて」の音が下がってくる
録音を聴かれた方は承知していると思いますが、全体的にフレーズの入りが遅く、
テンポが遅れていて、ピアノと全く合っていない。
指揮を見て、ピアノを聴いて遅れないようにしよう
PR
プロフィール
HN:
passione
性別:
非公開