LaPassione
練習内容や、活動報告をしていきます。
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佐藤先生のレッスン
Credo
・言葉の抑揚を考えて、そこに重みを持たせるが、決して鋭い子音を発したり、
強いアクセントをつけたりしてはいけない。母音の重さで表現
そのためにはクレッシェンドを利用する
・ヘ長調は「田園的・平和的」印象。
途中転調するニ長調は「高貴な」調
・全体的に、強弱記号を再確認しておくこと
P8 上段 2小節 ten , tem は母音の長さをもっと長くすること
4小節~ visi~ イ母音の連続だが、口は縦
中段 1小節 Sop. " e " の時の開きが足りなくて in がうまく出ない
Sop. だけリズムが違うのは、強い意味があるため。強めに歌って良い
5小節 Jesum の m は、唇を一瞬閉じるだけで良い
しっかり言い過ぎると音楽が止まる
Chri の K の子音は、喉の奥を開けたままで奥で発音する。
鶏の鳴き真似をする感じ
下段 3小節 Sop. omnia のクレッシェンドはしっかりやって次の sae へ
sae は、押さずに広げること
P9 上段 1小節 Sop. Mez. lu に重心
2小節 Sop. Mez. 8分音符の de の母音の時間が短か過ぎる
3小節 ve に重心(vero = 「真の」)
6小節 Sop. Alt. はマルカート気味になってはダメ。レガートに
Mez. はクレッシェンドをきちんとやる
中段 5小節~ Alt. の半音階での降下は「死」のイメージ
これからの「受難」を予感させる
下段 1小節 Sop. decen の前のブレスはしっかり
2小節~ Mez. decendit はもっと欲しい
6小節 pp であることを忘れずに。Alt. はもう少し大きめで良い
聖女マリアの清楚さを大事に
積極的な pp 張り詰めた pp にする
P10 中段 4小節~ Mez. ソ♯ が低い。このソ♯は「導音」
導音=半音進行して主音(または調整上重要な音)に導く音
ここが低いと主音に戻れなくなる
息が足りない、ゥ母音で狭くし過ぎるなどに原因あり
クレッシェンドを有効利用して!
est は根音なので大きめで良い
6小節 est は内切り。指揮をよく観る
下段 2小節 tertia は「3」で die (=day) より重要なので強く
とはいえ、die の e で引いたり収めようとしたしない
4小節 Sop. tu は完全にオ母音でよい
7小節 coelum で浅くなる
P11 上段 1小節 det a の t を強く発音しすぎない 少し滑らかに
2小節 et のハーモニーが合わない
4小節 Sop. cum はオ母音で良い
5小節 Mez. シ♮は次のドへの導音 低くならないように
中段 2小節 Sop. ソ♯の音程に注意
Alt. スラーに注意
4小節 Alt. e はつぶれないように空間を意識して!地声っぽくならない
6小節 Alt. シ♮も導音
下段 2小節 Sop. tre の前で息が止まってしまう。
二重子音のせいだが少し前に出して e の響きの時間を保つ
4小節~ qui cum ~お経のようになる。言葉の抑揚を出して
P12 上段 1小節 con の o の時間を長く
glo の8分音符が遅れる、ここは二重子音は素早く
ng は鼻濁音のようにしてよい
3小節 Sop, est は短めにして、per pro をしっかり
4小節 et はまだ mf
中段 1小節 cam の後で、一瞬でブレス
5小節 Mez. tisma 低い
下段 3小節 Alt. et は縦でお腹の支えをしっかりして
5小節 mortu の r の後に u という母音はない!
o の母音の時間が短い
P13 上段 6小節 A の母音は縦に
Sop. は、もっと上下に引っ張って回すこと
中段 1小節 Sop. me で横にならないように
4小節~ 優しい気持ちで
7小節~ Mez. 根音なので大きめに、カンブレでしっかり音程を保って
Alt. の動きはしっかりと。遅れずに
次回は鳥居先生もいらして下さいます。
佐藤先生にご指導いただいたこと、午後練での言葉の捌き方の練習を踏まえて、
有意義な練習にしましょう。
なお、9月1日に羽山先生がいらっしゃいますのでご予定置き下さい。
Credo
・言葉の抑揚を考えて、そこに重みを持たせるが、決して鋭い子音を発したり、
強いアクセントをつけたりしてはいけない。母音の重さで表現
そのためにはクレッシェンドを利用する
・ヘ長調は「田園的・平和的」印象。
途中転調するニ長調は「高貴な」調
・全体的に、強弱記号を再確認しておくこと
P8 上段 2小節 ten , tem は母音の長さをもっと長くすること
4小節~ visi~ イ母音の連続だが、口は縦
中段 1小節 Sop. " e " の時の開きが足りなくて in がうまく出ない
Sop. だけリズムが違うのは、強い意味があるため。強めに歌って良い
5小節 Jesum の m は、唇を一瞬閉じるだけで良い
しっかり言い過ぎると音楽が止まる
Chri の K の子音は、喉の奥を開けたままで奥で発音する。
鶏の鳴き真似をする感じ
下段 3小節 Sop. omnia のクレッシェンドはしっかりやって次の sae へ
sae は、押さずに広げること
P9 上段 1小節 Sop. Mez. lu に重心
2小節 Sop. Mez. 8分音符の de の母音の時間が短か過ぎる
3小節 ve に重心(vero = 「真の」)
6小節 Sop. Alt. はマルカート気味になってはダメ。レガートに
Mez. はクレッシェンドをきちんとやる
中段 5小節~ Alt. の半音階での降下は「死」のイメージ
これからの「受難」を予感させる
下段 1小節 Sop. decen の前のブレスはしっかり
2小節~ Mez. decendit はもっと欲しい
6小節 pp であることを忘れずに。Alt. はもう少し大きめで良い
聖女マリアの清楚さを大事に
積極的な pp 張り詰めた pp にする
P10 中段 4小節~ Mez. ソ♯ が低い。このソ♯は「導音」
導音=半音進行して主音(または調整上重要な音)に導く音
ここが低いと主音に戻れなくなる
息が足りない、ゥ母音で狭くし過ぎるなどに原因あり
クレッシェンドを有効利用して!
est は根音なので大きめで良い
6小節 est は内切り。指揮をよく観る
下段 2小節 tertia は「3」で die (=day) より重要なので強く
とはいえ、die の e で引いたり収めようとしたしない
4小節 Sop. tu は完全にオ母音でよい
7小節 coelum で浅くなる
P11 上段 1小節 det a の t を強く発音しすぎない 少し滑らかに
2小節 et のハーモニーが合わない
4小節 Sop. cum はオ母音で良い
5小節 Mez. シ♮は次のドへの導音 低くならないように
中段 2小節 Sop. ソ♯の音程に注意
Alt. スラーに注意
4小節 Alt. e はつぶれないように空間を意識して!地声っぽくならない
6小節 Alt. シ♮も導音
下段 2小節 Sop. tre の前で息が止まってしまう。
二重子音のせいだが少し前に出して e の響きの時間を保つ
4小節~ qui cum ~お経のようになる。言葉の抑揚を出して
P12 上段 1小節 con の o の時間を長く
glo の8分音符が遅れる、ここは二重子音は素早く
ng は鼻濁音のようにしてよい
3小節 Sop, est は短めにして、per pro をしっかり
4小節 et はまだ mf
中段 1小節 cam の後で、一瞬でブレス
5小節 Mez. tisma 低い
下段 3小節 Alt. et は縦でお腹の支えをしっかりして
5小節 mortu の r の後に u という母音はない!
o の母音の時間が短い
P13 上段 6小節 A の母音は縦に
Sop. は、もっと上下に引っ張って回すこと
中段 1小節 Sop. me で横にならないように
4小節~ 優しい気持ちで
7小節~ Mez. 根音なので大きめに、カンブレでしっかり音程を保って
Alt. の動きはしっかりと。遅れずに
次回は鳥居先生もいらして下さいます。
佐藤先生にご指導いただいたこと、午後練での言葉の捌き方の練習を踏まえて、
有意義な練習にしましょう。
なお、9月1日に羽山先生がいらっしゃいますのでご予定置き下さい。
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