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LaPassione

練習内容や、活動報告をしていきます。

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佐藤先生のレッスン


Credo

・言葉の抑揚を考えて、そこに重みを持たせるが、決して鋭い子音を発したり、
   強いアクセントをつけたりしてはいけない。母音の重さで表現
  そのためにはクレッシェンドを利用する

・ヘ長調は「田園的・平和的」印象。
  途中転調するニ長調は「高貴な」調


・全体的に、強弱記号を再確認しておくこと



P8  上段 2小節  ten ,  tem  は母音の長さをもっと長くすること

       4小節~ visi~ イ母音の連続だが、口は縦

    中段 1小節  Sop.  " e " の時の開きが足りなくて in がうまく出ない
            Sop. だけリズムが違うのは、強い意味があるため。強めに歌って良い

       5小節  Jesum の m は、唇を一瞬閉じるだけで良い
             しっかり言い過ぎると音楽が止まる
            Chri の K の子音は、喉の奥を開けたままで奥で発音する。
             鶏の鳴き真似をする感じ  

    下段 3小節  Sop.  omnia  のクレッシェンドはしっかりやって次の sae へ
            sae は、押さずに広げること

P9  上段 1小節  Sop. Mez.  lu に重心

       2小節  Sop. Mez. 8分音符の de の母音の時間が短か過ぎる

       3小節  ve に重心(vero = 「真の」)

       6小節  Sop. Alt. はマルカート気味になってはダメ。レガートに
            Mez. はクレッシェンドをきちんとやる

    中段 5小節~ Alt. の半音階での降下は「死」のイメージ
            これからの「受難」を予感させる

    下段 1小節  Sop.  decen の前のブレスはしっかり

       2小節~ Mez.  decendit はもっと欲しい

       6小節  pp であることを忘れずに。Alt. はもう少し大きめで良い
             聖女マリアの清楚さを大事に
            積極的な pp 張り詰めた pp にする
     
P10 中段 4小節~ Mez.  ソ♯ が低い。このソ♯は「導音」     
                        導音=半音進行して主音(または調整上重要な音)に導く音
            ここが低いと主音に戻れなくなる
            息が足りない、ゥ母音で狭くし過ぎるなどに原因あり
            クレッシェンドを有効利用して! 
            est は根音なので大きめで良い

       6小節  est は内切り。指揮をよく観る

    下段 2小節  tertia は「3」で die (=day) より重要なので強く
             とはいえ、die の e で引いたり収めようとしたしない

       4小節  Sop.  tu  は完全にオ母音でよい

       7小節  coelum で浅くなる

P11 上段 1小節  det a の t を強く発音しすぎない 少し滑らかに

       2小節  et のハーモニーが合わない

       4小節  Sop.  cum  はオ母音で良い

       5小節  Mez. シ♮は次のドへの導音 低くならないように

    中段 2小節  Sop. ソ♯の音程に注意

            Alt.  スラーに注意

       4小節  Alt. e はつぶれないように空間を意識して!地声っぽくならない

       6小節  Alt. シ♮も導音
 
    下段 2小節  Sop.  tre の前で息が止まってしまう。
              二重子音のせいだが少し前に出して e の響きの時間を保つ

       4小節~ qui cum ~お経のようになる。言葉の抑揚を出して
              
P12 上段 1小節  con の o の時間を長く

            glo の8分音符が遅れる、ここは二重子音は素早く
             ng は鼻濁音のようにしてよい
       
       3小節  Sop,  est は短めにして、per pro をしっかり    

       4小節  et はまだ mf

    中段 1小節  cam の後で、一瞬でブレス

       5小節  Mez.  tisma  低い

    下段 3小節  Alt.  et は縦でお腹の支えをしっかりして

       5小節  mortu  の r の後に u という母音はない!
             o  の母音の時間が短い

P13 上段 6小節  A の母音は縦に
             Sop. は、もっと上下に引っ張って回すこと

    中段 1小節  Sop.  me  で横にならないように

       4小節~ 優しい気持ちで

       7小節~ Mez. 根音なので大きめに、カンブレでしっかり音程を保って
            
            Alt. の動きはしっかりと。遅れずに 

        

次回は鳥居先生もいらして下さいます。
佐藤先生にご指導いただいたこと、午後練での言葉の捌き方の練習を踏まえて、
有意義な練習にしましょう。


なお、9月1日に羽山先生がいらっしゃいますのでご予定置き下さい。




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