LaPassione
練習内容や、活動報告をしていきます。
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
ez佐藤先生、鳥居先生のレッスン
Credo
・母音を長く保てるようになると、子音が聞こえなくなる。
特に二重子音は早めに発音し始めること
・特に p の時は子音の配分量を多くすること
・Alt. の課題はエ母音。横開きになり地声が混じりやすくなるので注意
P 8 上段 2小節 ten tem は同じ音なので弾んでしまいがち。母音をきちんと響かせる
N を発することで息の流れを止めてはダメ
4小節 terrae は、ダブル R なので5回ぐらい巻くつもりで
V の滞空時間を長くすること。鋭く破裂させてはダメ
中段 1小節 Sop. et の E が横開きの要素を含んでいてダメ
次の in がきちんと歌えなくなる
5小節 Chri はイの口形で、喉の奥を開けて、[kr] と発音する
その前のクレッシェンドを利用して、息を流す
7小節 Dei は D をしっかり発音
「唯一の神」であり、特にここでは強拍の1拍目に来ているから
P 9 上段 2小節 de をきちんと鳴らす
中段 1小節 Patri は「全知全能の父(=神)P は、はっきり出す
4小節 Alt. des の E が横弧開きになる傾向あり。縦に
下段 7小節 natusest P10上段 4小節 virgine 6小節 factusest
付点4分音符が長くなってしまい、8分音符が遅れる
P10 中段 3小節 Sop. Mez. pa でズリあげないこと
4小節 Sop. 切るなら et の後でブレス
5小節 Mez. tus で音が下がる
このフレーズを収めようとして遅くなって音が下がる
est に向かって息を前にと流す
6小節 Sop. est は その前からの繋がりで sest だと思って
エ母音をつぶさないように歌う
P11 上段 2小節 et は その前の patris で広かったものを凝縮させるイメージで
4小節 Sop. cum は口の奥を開けて
5小節 Sop. ju の付点4分音符が長くて di が遅れる
6小節 vi の V は鋭くせずに滞空時間を長く
下段 3小節 Alt. ce で横開きにしない
4小節 Sop. Mez. qui は [kwi] wi が拍頭に来るように
5小節 et の前で切るが e は縦
P12 上段 1小節 et の前で切るが e は縦
2小節 Sop. qui が準備不足 [kwi] の K は少し前に出す
中段 1小節~ et apostolicam ecclesiam はクレッシェンドを使って前へ前へ
としないと遅れる
3小節 Mez. confiteor ~ 下がってくる。ピアノに惑わされず
シ♭を死守し、baptisma に向かう気持ちで
5小節 Alt. in re のリズムはきちんと
下段 2小節 pecca のダブル C は音を詰まらせて促音のようにする
3小節 Alt. et はその前の rum を短く切り、一瞬で準備する
P13 上段 4小節 et の前は深いブレスにして、2回目の et ~を変える
(2回同じことをやらないのがセオリー)
中段 1小節~ men は e が短すぎ
10小節 Sop. e を縦にしないと音程が上がりきらない
毎回同じことばかり言って呆れられそうですが、
録音をして、先生に指摘されたところが出来ていないことを自覚しましょう。
まずはそこから始めないと、進歩も進化もあり得ないと思うのです。
短い練習時間を有効に使いたいな、と思っています。
よろしくお願いします。
Credo
・母音を長く保てるようになると、子音が聞こえなくなる。
特に二重子音は早めに発音し始めること
・特に p の時は子音の配分量を多くすること
・Alt. の課題はエ母音。横開きになり地声が混じりやすくなるので注意
P 8 上段 2小節 ten tem は同じ音なので弾んでしまいがち。母音をきちんと響かせる
N を発することで息の流れを止めてはダメ
4小節 terrae は、ダブル R なので5回ぐらい巻くつもりで
V の滞空時間を長くすること。鋭く破裂させてはダメ
中段 1小節 Sop. et の E が横開きの要素を含んでいてダメ
次の in がきちんと歌えなくなる
5小節 Chri はイの口形で、喉の奥を開けて、[kr] と発音する
その前のクレッシェンドを利用して、息を流す
7小節 Dei は D をしっかり発音
「唯一の神」であり、特にここでは強拍の1拍目に来ているから
P 9 上段 2小節 de をきちんと鳴らす
中段 1小節 Patri は「全知全能の父(=神)P は、はっきり出す
4小節 Alt. des の E が横弧開きになる傾向あり。縦に
下段 7小節 natusest P10上段 4小節 virgine 6小節 factusest
付点4分音符が長くなってしまい、8分音符が遅れる
P10 中段 3小節 Sop. Mez. pa でズリあげないこと
4小節 Sop. 切るなら et の後でブレス
5小節 Mez. tus で音が下がる
このフレーズを収めようとして遅くなって音が下がる
est に向かって息を前にと流す
6小節 Sop. est は その前からの繋がりで sest だと思って
エ母音をつぶさないように歌う
P11 上段 2小節 et は その前の patris で広かったものを凝縮させるイメージで
4小節 Sop. cum は口の奥を開けて
5小節 Sop. ju の付点4分音符が長くて di が遅れる
6小節 vi の V は鋭くせずに滞空時間を長く
下段 3小節 Alt. ce で横開きにしない
4小節 Sop. Mez. qui は [kwi] wi が拍頭に来るように
5小節 et の前で切るが e は縦
P12 上段 1小節 et の前で切るが e は縦
2小節 Sop. qui が準備不足 [kwi] の K は少し前に出す
中段 1小節~ et apostolicam ecclesiam はクレッシェンドを使って前へ前へ
としないと遅れる
3小節 Mez. confiteor ~ 下がってくる。ピアノに惑わされず
シ♭を死守し、baptisma に向かう気持ちで
5小節 Alt. in re のリズムはきちんと
下段 2小節 pecca のダブル C は音を詰まらせて促音のようにする
3小節 Alt. et はその前の rum を短く切り、一瞬で準備する
P13 上段 4小節 et の前は深いブレスにして、2回目の et ~を変える
(2回同じことをやらないのがセオリー)
中段 1小節~ men は e が短すぎ
10小節 Sop. e を縦にしないと音程が上がりきらない
毎回同じことばかり言って呆れられそうですが、
録音をして、先生に指摘されたところが出来ていないことを自覚しましょう。
まずはそこから始めないと、進歩も進化もあり得ないと思うのです。
短い練習時間を有効に使いたいな、と思っています。
よろしくお願いします。
PR
プロフィール
HN:
passione
性別:
非公開