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LaPassione

練習内容や、活動報告をしていきます。

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佐藤先生、鳥居先生のレッスン


「母に贈るうた」

・付点の次の音が遅れる。ピアノの左手のパルスに乗って歌うこと

・出だしの音が低いときは特に、音が鳴るのに時間がかかるため遅れがち。
  早めに準備をして、子音を溜めるように歌う

・ハミングは潰れた響きで、幼稚園児が駄々を捏ねるように聞こえることがある。
  深い響きが欲しい


P 1 中段 5小節  「ま」は4分音符分は延ばす

P 2 中段 1小節  「あい」が無味乾燥にならぬように

P 3 中段 4小節  「しあわせ」は幸福の度合いが高く聞こえるように

P 5 中段 1小節~ 2回目の「ながい~」は1回目より熱量が高く情熱的に

    下段 1小節~ 「わたしのために」はスラーで
             「の」の前に一瞬の躊躇いがあるために抜けてしまっていてダメ

P 6 上段 1小節  「つづけ」のリズムがバラバラ。その前の付点を延ばしすぎない
              このあたりの高い音程のところは、言葉より声を優先させる

P 8 上段 1小節~ Sop. は mp   Alt. は mf ぐらいの音量で

    下段 1小節~ uh に入って Mez. の「すばらしい」を引き出す響きが欲しい
             p でもお腹の支えと口の開け方は f の時と一緒

P 9 中段 1小節  「つらい」「くるしい」ようには聞こえない

P10 上段 2小節~ 「ここ」が弱くて「ろ」ばかりが目立つ

    下段 1小節~ Alt. リズムのノリを良く

P11 中段 4小節~ 特に Sop.「おくる」の「る」でズリあげない
   
P12 中段 3小節~ 「て」は開いた方がお腹の支えと繋がる



「いい日旅立ち」

・同じように低い音で始まる時は早めに準備をして、子音でオンタイムにならないように

・Sop. Mez. の uh はオに近くし、上と下の歯の間を指1本分開けること
   Alt. の旋律に寄り添い、決してかき消すことのないように

P2 中段 1小節  「さけぶ」の S は強く

   下段 1小節  Sop. Mez. 「を」で奥歯を開ける。 Alt. に寄り添って

   下段 2小節  「よぎる」の「ぎ」は鼻濁音
             
P3 上段 4小節~ 「あー」は、情感を込めてしみじみと
            その前のブレスでその準備をする

   中段 2小節  Alt.「にほんのどこかで」はワンフレーズだと思って
            「の」より「にほん」をしっかり出したい

      3小節  Sop. Mez. 「にほんのどこかに」は堅めに刻む

   下段 1小節~ 「まってる」の「ま」の時間を長めに

P4 上段 4小節  Sop. 「し」と「に」は同じ音だが「に」で下がってしまう

   中段 2小節  「うたを」は少し当てに行く



来週は「時代」「瑠璃色」をやります

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