LaPassione
練習内容や、活動報告をしていきます。
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佐藤先生、鳥居先生のレッスン
・発声の時は口の形など意識して出来るが、曲を歌うときにも同じ口の形に
・子音を出すのは、全員でやらなければ意味がない。人任せにしない
「雨」
P3 中段 1小節 「ふ」の F はやり過ぎるぐらいやる
3小節 Sop. 「め」の音程注意
下段 1小節 「す」の S はやり過ぎるぐらいやる
2小節 「て」のあとで一旦切る
P4 上段 1小節 「の」はもっと奥行きのある発声で
中段 2小節 2回目の「ふりしきれ」のフレーズは全員が歌う
P5中段3回目の「ふりしきれ」と混同しないこと
P5 中段 2小節 Mez. 「ふ」かなりしっかり出すこと
3小節 Mez. 「めーよ」で遅くならない⇒ Alt. まで遅くなる
4小節 Alt. 「わ」は UWA とはっきり出すが、ア母音が開いてはダメ
下段 4小節 Sop. 「い」mp で良い。途中で口を閉じないこと
P6 中段 4小節 Alt. 「し」で閉まりすぎない 奥行きのある声で
P7 上段 3小節 「こだちに」は p に急に落とす
中段 2小節 1回目の「おお」が感嘆詞に聞こえない 三善アクセントを忘れずに
下段 2小節~ ピアノと Sop. が同じ音の動きをするが、作曲者の一番言いたいところ
少しテヌートをかけたっぷり歌う
「瑠璃色の地球」
・リズムが命だが、子音もしっかり出す
・子音を出すのはお腹で
P4 中段 1小節 Uh は音を探らないこと
口先で p を作らないこと
P5 上段 1小節 「とうだい」はリズムをハッキリさせるために「とおだい」と
最初の16分音符で「お」を言い直す
下段 2小節 Sop. 「か」が遅れる その前の「いた」から少し rit. がかかり
「た」が長くなりすぎる 息が流れていない証拠
3小節 Sop. その前の「ら」で口を開けたらそのままブレスして
「いきて」に入ること
P7 上段 3小節 Alt. 「しゅんかん」の「ん」はくちを開けたままで
「ん」を言い直してリズムをはっきり出す
P8 上段 3小節 Sop. ド♯ ( ツィス ) は Sop. にとっては喚声点(パッサージョ)で
嫌な音程 喉の開きを意識すること
さらに半音下がるときに奥が閉じ気味になるが、さらに開ける
中段 4小節 「こうには」の「う」は「お」と言い直すことでリズムを出す
P9 下段 2小節 「すいへい」にクレッシェンドがあるように歌う
P10 下段 1小節 「あさひ」の piu f からは怒鳴るのではなく、子音をさらにたてる
・発声の時は口の形など意識して出来るが、曲を歌うときにも同じ口の形に
・子音を出すのは、全員でやらなければ意味がない。人任せにしない
「雨」
P3 中段 1小節 「ふ」の F はやり過ぎるぐらいやる
3小節 Sop. 「め」の音程注意
下段 1小節 「す」の S はやり過ぎるぐらいやる
2小節 「て」のあとで一旦切る
P4 上段 1小節 「の」はもっと奥行きのある発声で
中段 2小節 2回目の「ふりしきれ」のフレーズは全員が歌う
P5中段3回目の「ふりしきれ」と混同しないこと
P5 中段 2小節 Mez. 「ふ」かなりしっかり出すこと
3小節 Mez. 「めーよ」で遅くならない⇒ Alt. まで遅くなる
4小節 Alt. 「わ」は UWA とはっきり出すが、ア母音が開いてはダメ
下段 4小節 Sop. 「い」mp で良い。途中で口を閉じないこと
P6 中段 4小節 Alt. 「し」で閉まりすぎない 奥行きのある声で
P7 上段 3小節 「こだちに」は p に急に落とす
中段 2小節 1回目の「おお」が感嘆詞に聞こえない 三善アクセントを忘れずに
下段 2小節~ ピアノと Sop. が同じ音の動きをするが、作曲者の一番言いたいところ
少しテヌートをかけたっぷり歌う
「瑠璃色の地球」
・リズムが命だが、子音もしっかり出す
・子音を出すのはお腹で
P4 中段 1小節 Uh は音を探らないこと
口先で p を作らないこと
P5 上段 1小節 「とうだい」はリズムをハッキリさせるために「とおだい」と
最初の16分音符で「お」を言い直す
下段 2小節 Sop. 「か」が遅れる その前の「いた」から少し rit. がかかり
「た」が長くなりすぎる 息が流れていない証拠
3小節 Sop. その前の「ら」で口を開けたらそのままブレスして
「いきて」に入ること
P7 上段 3小節 Alt. 「しゅんかん」の「ん」はくちを開けたままで
「ん」を言い直してリズムをはっきり出す
P8 上段 3小節 Sop. ド♯ ( ツィス ) は Sop. にとっては喚声点(パッサージョ)で
嫌な音程 喉の開きを意識すること
さらに半音下がるときに奥が閉じ気味になるが、さらに開ける
中段 4小節 「こうには」の「う」は「お」と言い直すことでリズムを出す
P9 下段 2小節 「すいへい」にクレッシェンドがあるように歌う
P10 下段 1小節 「あさひ」の piu f からは怒鳴るのではなく、子音をさらにたてる
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passione
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非公開