LaPassione
練習内容や、活動報告をしていきます。
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
佐藤先生のレッスン
・すべての母音は縦に、特にイ母音、エ母音
時々ア母音が開きすぎて 響きが散ってしまうことがあるので要注意
・フレーズの終わりは最後まで息を抜かない 尻切れトンボにしない
・”後ろに回す” = ”頷きのポーズ”
「花野」
・P23 下段 2小節 「よ」 P25 上段 1小節 「の」 は
ピアノ伴奏の3連符につられないように 8部音符なのでピアノとずれる
P18 上段 2小節 8部休符は緊張感を絶やさない 息は長し続けること
P19 上段 2小節 「う」は入れ直す
4小節 「歌を」の「う」は入れ直す
中段 2小節 「う」は はっきりと
P20 中段 1小節 「う」は入れ直す
4小節 「い」の準備を早めに ブレスは直前にしない
そこまで音量を抑えなくて良い
「ま」は4分音符分延ばす
下段 2小節 Sop. 「ゆ」で上に上がるときに後ろに回す
ストローで吸ったときに涼しくなる奥を意識して
P21 上段 1小節~ Alt. クレッシェンドとデクレッシェンドをしっかり
「お前」は自分自身
厳しい自戒の目で自分を見つめている 自己陶酔ではない
ハミングは音程が上がるときに回す意識を
P22 中段 1小節~ 「桔梗~」 mf は f に mp は mf のつもりで
3小節 Sop. 「み」Mの子音を出した後 縦にする
下段 2小節 「とぎ」でがらっと変える
P23 上段 1小節 「きらめく」で弱々しくならない
中段 4小節 ここまで f を保つ 勢いがなくならぬように
P24 中段 1小節~ その前の「花とち」はユニゾンで 「ぎ」から分かれるために
音量がどうしても落ちる クレッシェンドがあると思って
P25 上段 2小節~ 「明け~」弱くしない ブレスが浅くなっている
「ねこじゃらし」
P13 中段 3小節 Mez. 唐突にならない 後ろに回して
音が高く飛ぶときは ”頷きのポーズ” で
P14 上段 2小節~ クレッシェンド 8部音符は流さない
中段 3小節 テヌートスタッカートは ”嬉しくて心弾むように” 歌う
4小節 入ったときには atempo なので遅れないように
下段 4小節 Sop. Mez. 音が上がるときに後ろに回す
P15 上段 1小節 Alt. はソ♯に上がるところで後ろに回す
中段 3小節 Sop. Mez. の上パート 後ろに回す
下段 4小節 Sop. ハミングは鼻の下を伸ばして
午後の自主練は、「花野」「ねこじゃらし」の復習と 「Kyrie」の音の確認を
しました。
Kyrie はパートの掛け合いもあり、音程の取りにくいところは、
自分なりの音の拠り所(8小節Mez. は前のSop. のソから取る 33小節Alt. は
前のMez. のソから取る 等)を鉛筆で書き込んでおき、
取れるようになったら消すことをお勧めしました。
家で声が出せないときでも、この様に楽譜に書き込むという勉強の方法もあると思います。
そしてそれをCDを聴きながら確認するというのも、また一つの勉強方法ですね。
おかあさんコーラスまでは、2曲が中心の練習になりますが、
その他の曲を忘れないための自宅練習も、引き続きよろしくお願いします。
・すべての母音は縦に、特にイ母音、エ母音
時々ア母音が開きすぎて 響きが散ってしまうことがあるので要注意
・フレーズの終わりは最後まで息を抜かない 尻切れトンボにしない
・”後ろに回す” = ”頷きのポーズ”
「花野」
・P23 下段 2小節 「よ」 P25 上段 1小節 「の」 は
ピアノ伴奏の3連符につられないように 8部音符なのでピアノとずれる
P18 上段 2小節 8部休符は緊張感を絶やさない 息は長し続けること
P19 上段 2小節 「う」は入れ直す
4小節 「歌を」の「う」は入れ直す
中段 2小節 「う」は はっきりと
P20 中段 1小節 「う」は入れ直す
4小節 「い」の準備を早めに ブレスは直前にしない
そこまで音量を抑えなくて良い
「ま」は4分音符分延ばす
下段 2小節 Sop. 「ゆ」で上に上がるときに後ろに回す
ストローで吸ったときに涼しくなる奥を意識して
P21 上段 1小節~ Alt. クレッシェンドとデクレッシェンドをしっかり
「お前」は自分自身
厳しい自戒の目で自分を見つめている 自己陶酔ではない
ハミングは音程が上がるときに回す意識を
P22 中段 1小節~ 「桔梗~」 mf は f に mp は mf のつもりで
3小節 Sop. 「み」Mの子音を出した後 縦にする
下段 2小節 「とぎ」でがらっと変える
P23 上段 1小節 「きらめく」で弱々しくならない
中段 4小節 ここまで f を保つ 勢いがなくならぬように
P24 中段 1小節~ その前の「花とち」はユニゾンで 「ぎ」から分かれるために
音量がどうしても落ちる クレッシェンドがあると思って
P25 上段 2小節~ 「明け~」弱くしない ブレスが浅くなっている
「ねこじゃらし」
P13 中段 3小節 Mez. 唐突にならない 後ろに回して
音が高く飛ぶときは ”頷きのポーズ” で
P14 上段 2小節~ クレッシェンド 8部音符は流さない
中段 3小節 テヌートスタッカートは ”嬉しくて心弾むように” 歌う
4小節 入ったときには atempo なので遅れないように
下段 4小節 Sop. Mez. 音が上がるときに後ろに回す
P15 上段 1小節 Alt. はソ♯に上がるところで後ろに回す
中段 3小節 Sop. Mez. の上パート 後ろに回す
下段 4小節 Sop. ハミングは鼻の下を伸ばして
午後の自主練は、「花野」「ねこじゃらし」の復習と 「Kyrie」の音の確認を
しました。
Kyrie はパートの掛け合いもあり、音程の取りにくいところは、
自分なりの音の拠り所(8小節Mez. は前のSop. のソから取る 33小節Alt. は
前のMez. のソから取る 等)を鉛筆で書き込んでおき、
取れるようになったら消すことをお勧めしました。
家で声が出せないときでも、この様に楽譜に書き込むという勉強の方法もあると思います。
そしてそれをCDを聴きながら確認するというのも、また一つの勉強方法ですね。
おかあさんコーラスまでは、2曲が中心の練習になりますが、
その他の曲を忘れないための自宅練習も、引き続きよろしくお願いします。
PR
プロフィール
HN:
passione
性別:
非公開