LaPassione
練習内容や、活動報告をしていきます。
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佐藤先生、鳥居先生のレッスン
・イ母音で口を閉じない
・ゥ母音は後頭部のさらに奥を明ける意識
P 9 下段 1小節 食いつきが悪い 1小節前にはブレス
3小節 「む」は「も」のつもりで、跳び箱理論で「こう」へ
P10 下段 3小節 Sop. 「つを」はお腹の支えがないと浮遊してしまう
5小節 Sop. 「て」で下がる 上唇の響きのポジションを逃さないこと
P11 中段 2小節 Sop. 「た」が低い
P13 中段 1小節~ 少しテンポを緩める uh- は回して、後ろから出ている感じにする
3小節 Mez. 「lu」の入りは、回しながら被せて
下段 4小節 Mez. 回して「lu」
P14 下段 4小節 Mez. うわずらないように
P15 中段 5小節 Mez. 「る」で開け直す
「花野」
P20 中段 準備は早めに 重心は下だが後ろは回す
P21 上段 1小節~ Alt. 母音が変わるときに響きが散ることで 音量が下がらぬように
f で良い
2小節~ ハミングは息を回して上の音程にあがること
中段 1小節 Alt. は mf でよい
下段 2小節~ 「そ」~ Meno mosso
「そ」はオの口で s の子音を出す
4小節 Sop.「た」で「の」の音に戻る
P24 上段 3小節~ 決然と硬めに、なおかつ硬すぎず
中段 3小節 「こ」の前の休符で休むと「ころも」で緊張感がなくなり
テンションが下がってしまい f が保てなくなる
P25 下段 4小節 Sop. 下がらぬように
狭いところに持って行かずに、広げること
午後はメゾのパート練習だったが、子音を出すときに口が閉じないように、
子音は弾くように出して、口の開きはすぐに元に戻す
次回は新年1月11日 東公民館 午後は自主練もあります。
暗譜の期限でもあるので、2週間、全く楽譜を開かないことがないようにしたものですね。
どうぞ、みなさま良いお年を。
・イ母音で口を閉じない
・ゥ母音は後頭部のさらに奥を明ける意識
P 9 下段 1小節 食いつきが悪い 1小節前にはブレス
3小節 「む」は「も」のつもりで、跳び箱理論で「こう」へ
P10 下段 3小節 Sop. 「つを」はお腹の支えがないと浮遊してしまう
5小節 Sop. 「て」で下がる 上唇の響きのポジションを逃さないこと
P11 中段 2小節 Sop. 「た」が低い
P13 中段 1小節~ 少しテンポを緩める uh- は回して、後ろから出ている感じにする
3小節 Mez. 「lu」の入りは、回しながら被せて
下段 4小節 Mez. 回して「lu」
P14 下段 4小節 Mez. うわずらないように
P15 中段 5小節 Mez. 「る」で開け直す
「花野」
P20 中段 準備は早めに 重心は下だが後ろは回す
P21 上段 1小節~ Alt. 母音が変わるときに響きが散ることで 音量が下がらぬように
f で良い
2小節~ ハミングは息を回して上の音程にあがること
中段 1小節 Alt. は mf でよい
下段 2小節~ 「そ」~ Meno mosso
「そ」はオの口で s の子音を出す
4小節 Sop.「た」で「の」の音に戻る
P24 上段 3小節~ 決然と硬めに、なおかつ硬すぎず
中段 3小節 「こ」の前の休符で休むと「ころも」で緊張感がなくなり
テンションが下がってしまい f が保てなくなる
P25 下段 4小節 Sop. 下がらぬように
狭いところに持って行かずに、広げること
午後はメゾのパート練習だったが、子音を出すときに口が閉じないように、
子音は弾くように出して、口の開きはすぐに元に戻す
次回は新年1月11日 東公民館 午後は自主練もあります。
暗譜の期限でもあるので、2週間、全く楽譜を開かないことがないようにしたものですね。
どうぞ、みなさま良いお年を。
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passione
性別:
非公開