LaPassione
練習内容や、活動報告をしていきます。
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佐藤先生、鳥居先生のレッスン
「春の小川」
・ 音楽が停滞しないように 歌い込みすぎないように
・ 4小節ごとのクレッシェンドとデクレッシェンドを意識して
・ すべての母音はオが基本(毎回の指摘)
5小節 Sop. 「は」は地面を掘るような声はダメ
9小節 Mez. ポジションが前ではダメ 耳の下を意識して
12小節 Alt. ラ、シ は上ずらない
15小節 Sop. 「うつ」は高めに
26小節 Alt. ソは高めに
27小節 Mez. 「が」の時に開けておかないと「わ」はきちんと歌えない
31小節 Mez. 「かや」はかぶせる
36小節 Mez. 「ひ」はもっと縦 「たで」は高めに
37小節 Alt. 「あ」は地の底からの声にならないように
「われは海の子」
・ 1小節~ 縦の音楽 9小節~ 横の音楽
7小節 「つ」はtso とする
9小節 一旦 音量を落とし、4小節かけてクレッシェンド
17小節 Sop. 低くならない
19小節 Sop. レに上がるときに開けて
25小節 一旦 音量を落とす 9小節と同様に
34小節 デクレッシェンド
「みかんの花咲く丘」
・ 全体的に遅くなる 8分音符が重い。軽くしても母音は開かないこと
正しいパルスを身体にたたき込もう
4小節 Alt. シ シ♭はかっちり下がる
8小節 Sop. 高めに
13小節 Alt. しっかりブレスして準備 上ずらない 特にシ♭
14小節 Alt. 高めに
<筆者が録音を聴いて気になった所>
「春の小川」
9小節~ Mez. Uh-- が全体的に低い
低いトンネルの中を歩いているかのように、頭打ちに聞こえる
「みかんの花咲く丘」
・ 先生が手を叩いて下さっているのに、遅れる。特にSop. にその傾向が強い
41小節、49小節の入りは全員遅れがち!
9小節 Mez. 旋律なのに弱い 低いがしっかり歌いたい
59小節 Sop. 「さ」で延ばしている音の響きがきれいではない
62小節~ Sop. 低い 特に最後のファ♯
筆者の聞き違いかもしれませんので、自分の耳で検証してみましょう!
「春の小川」
・ 音楽が停滞しないように 歌い込みすぎないように
・ 4小節ごとのクレッシェンドとデクレッシェンドを意識して
・ すべての母音はオが基本(毎回の指摘)
5小節 Sop. 「は」は地面を掘るような声はダメ
9小節 Mez. ポジションが前ではダメ 耳の下を意識して
12小節 Alt. ラ、シ は上ずらない
15小節 Sop. 「うつ」は高めに
26小節 Alt. ソは高めに
27小節 Mez. 「が」の時に開けておかないと「わ」はきちんと歌えない
31小節 Mez. 「かや」はかぶせる
36小節 Mez. 「ひ」はもっと縦 「たで」は高めに
37小節 Alt. 「あ」は地の底からの声にならないように
「われは海の子」
・ 1小節~ 縦の音楽 9小節~ 横の音楽
7小節 「つ」はtso とする
9小節 一旦 音量を落とし、4小節かけてクレッシェンド
17小節 Sop. 低くならない
19小節 Sop. レに上がるときに開けて
25小節 一旦 音量を落とす 9小節と同様に
34小節 デクレッシェンド
「みかんの花咲く丘」
・ 全体的に遅くなる 8分音符が重い。軽くしても母音は開かないこと
正しいパルスを身体にたたき込もう
4小節 Alt. シ シ♭はかっちり下がる
8小節 Sop. 高めに
13小節 Alt. しっかりブレスして準備 上ずらない 特にシ♭
14小節 Alt. 高めに
<筆者が録音を聴いて気になった所>
「春の小川」
9小節~ Mez. Uh-- が全体的に低い
低いトンネルの中を歩いているかのように、頭打ちに聞こえる
「みかんの花咲く丘」
・ 先生が手を叩いて下さっているのに、遅れる。特にSop. にその傾向が強い
41小節、49小節の入りは全員遅れがち!
9小節 Mez. 旋律なのに弱い 低いがしっかり歌いたい
59小節 Sop. 「さ」で延ばしている音の響きがきれいではない
62小節~ Sop. 低い 特に最後のファ♯
筆者の聞き違いかもしれませんので、自分の耳で検証してみましょう!
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