LaPassione
練習内容や、活動報告をしていきます。
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羽山先生のレッスン
「水たまり」
スタッカートは良くなってきたが、
レガート部分がレガートになっていない。
全体的に弾んだ曲にならないように気をつけること。
表情をつけたいが、つけようとして音が揺れることがないように。
pの部分は、後に引っ込んでしまう傾向にあるが、
そうすると、言葉も引っ込んでしまう。
Pでも、呼気圧で言葉を前に出すように。
p8 下段3小節目 「な」のソプラノの音程が流れてしまわないように
p9 上段3小節目 「だまってたまる」~レガートに
中段3小節目 「やがて」~は、モルトレガートに
p10 下段4小節目 「だが」~表現が棒読み(棒歌い)に聞こえる
p11 上段3小節目 「そらにむかういのちはないか」はもっとドラマチックに
中段1小節目 「あのみずたまりの」~は、濁っているが、
澄んだ水になろうとするきれいな心を持とうという
向上心が感じられる表現が欲しい
p12 上段1小節目 「か」のデクレッシェンドが早すぎる。
1拍半は、ffのまま
2小節目 「つ」のハーモニーをもっと楽しみたい
「うつしたそらの」~ もっと表情豊かに
4小節目 「くるしむ」という語感をもっと出したい
「白鳥」
言葉を語ることを意識する。
呼気圧を強くすることで、言葉を籠もらせないようにすること。
冒頭部分は、響きはffにして、音量はppにする。
p11 下段2小節目 「めざめると」~「こおり」までは、起きたばかりで
ぼーっとした感じを出す。
p17 中段3小節目 「みつけ」のソプラノの音程がぬけないように。
舌をあげて歌うと、響きが良くなることは、
羽山先生のお手本を聴いているとその効果がわかるが、
私たちのレベルでやると、言葉が籠もってしまって、
言葉を鮮明に出すのが難しいと感じる。
最後に少しやった、
舌をあげて「ねねねね~」と歌う練習をやるなどして、
少しでもレベルアップを図っていきたいと思う。
「水たまり」
スタッカートは良くなってきたが、
レガート部分がレガートになっていない。
全体的に弾んだ曲にならないように気をつけること。
表情をつけたいが、つけようとして音が揺れることがないように。
pの部分は、後に引っ込んでしまう傾向にあるが、
そうすると、言葉も引っ込んでしまう。
Pでも、呼気圧で言葉を前に出すように。
p8 下段3小節目 「な」のソプラノの音程が流れてしまわないように
p9 上段3小節目 「だまってたまる」~レガートに
中段3小節目 「やがて」~は、モルトレガートに
p10 下段4小節目 「だが」~表現が棒読み(棒歌い)に聞こえる
p11 上段3小節目 「そらにむかういのちはないか」はもっとドラマチックに
中段1小節目 「あのみずたまりの」~は、濁っているが、
澄んだ水になろうとするきれいな心を持とうという
向上心が感じられる表現が欲しい
p12 上段1小節目 「か」のデクレッシェンドが早すぎる。
1拍半は、ffのまま
2小節目 「つ」のハーモニーをもっと楽しみたい
「うつしたそらの」~ もっと表情豊かに
4小節目 「くるしむ」という語感をもっと出したい
「白鳥」
言葉を語ることを意識する。
呼気圧を強くすることで、言葉を籠もらせないようにすること。
冒頭部分は、響きはffにして、音量はppにする。
p11 下段2小節目 「めざめると」~「こおり」までは、起きたばかりで
ぼーっとした感じを出す。
p17 中段3小節目 「みつけ」のソプラノの音程がぬけないように。
舌をあげて歌うと、響きが良くなることは、
羽山先生のお手本を聴いているとその効果がわかるが、
私たちのレベルでやると、言葉が籠もってしまって、
言葉を鮮明に出すのが難しいと感じる。
最後に少しやった、
舌をあげて「ねねねね~」と歌う練習をやるなどして、
少しでもレベルアップを図っていきたいと思う。
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passione
性別:
非公開