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練習内容や、活動報告をしていきます。

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羽山先生のレッスン

「水たまり」
スタッカートは良くなってきたが、
レガート部分がレガートになっていない。
全体的に弾んだ曲にならないように気をつけること。
表情をつけたいが、つけようとして音が揺れることがないように。

pの部分は、後に引っ込んでしまう傾向にあるが、
そうすると、言葉も引っ込んでしまう。
Pでも、呼気圧で言葉を前に出すように。

p8  下段3小節目 「な」のソプラノの音程が流れてしまわないように

p9  上段3小節目 「だまってたまる」~レガートに
    中段3小節目 「やがて」~は、モルトレガートに

p10 下段4小節目 「だが」~表現が棒読み(棒歌い)に聞こえる

p11 上段3小節目 「そらにむかういのちはないか」はもっとドラマチックに
    中段1小節目 「あのみずたまりの」~は、濁っているが、
            澄んだ水になろうとするきれいな心を持とうという
            向上心が感じられる表現が欲しい

p12 上段1小節目 「か」のデクレッシェンドが早すぎる。
            1拍半は、ffのまま
      2小節目 「つ」のハーモニーをもっと楽しみたい
           「うつしたそらの」~ もっと表情豊かに
      4小節目 「くるしむ」という語感をもっと出したい
     

「白鳥」
言葉を語ることを意識する。
呼気圧を強くすることで、言葉を籠もらせないようにすること。
冒頭部分は、響きはffにして、音量はppにする。

p11 下段2小節目 「めざめると」~「こおり」までは、起きたばかりで
            ぼーっとした感じを出す。

p17 中段3小節目 「みつけ」のソプラノの音程がぬけないように。

舌をあげて歌うと、響きが良くなることは、
羽山先生のお手本を聴いているとその効果がわかるが、
私たちのレベルでやると、言葉が籠もってしまって、
言葉を鮮明に出すのが難しいと感じる。

最後に少しやった、
舌をあげて「ねねねね~」と歌う練習をやるなどして、
少しでもレベルアップを図っていきたいと思う。




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