LaPassione
練習内容や、活動報告をしていきます。
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
羽山先生のレッスン
並び方は、前列に Sop.3人 Mez.3人
後列に Sop.1人 Alt.4人 Mez.1人
言葉の抑揚をつけるため、語尾の処理をうまくすること。
例えば Sanctus なら
語頭の San ははっきり出し、
語尾の tus は少し抑えて言葉を収めるようにする。
そうすれば寸胴にならずに済む。
ただし弱くして響きまでなくしてはいけない。
語尾を飲み込むということではない。
響きを保ってハーモニーがなくならないようにすること。
Sanctus-Benedictus
P16 下段 3小節 osanna の入りは p に落とす
そこからクレッシェンドして
アクセントの所で最高に達するように
Agnus Dei
P17 中段 qui tollis peccata mundi の
クレッシェンド デクレッシェンドははっきりと出す
P19 上段 1,3小節等にある、Sop.のクレッシェンドはあえてやらなくても
自然に大きくなる
8小節 m は3拍目の頭で言う
下段 9小節 Mez.は mf Alt.の上は mp Sop.とAltの下は pp
特に Sop. は美しい pp を目指すこと
来週はお休みです。
次回は30日(木)10:00~
ポピュラーステージの曲は、現在のところ7曲。
「瑠璃色の地球」(松田聖子)
「ハナミズキ」(一青窈)
「時代」(中島みゆき)
「糸」(中島みゆき)
「Butterfly」(木村カエラ)
「また君に恋してる」(ビリーバンバン、坂本冬美)
「いい日旅立ち」(山口百恵)
自主練を利用して、少しずつ音取りをしていきます。
次回は楽譜の確認のため、全曲持ってきて下さい。
楽譜はまだ予備があります。
並び方は、前列に Sop.3人 Mez.3人
後列に Sop.1人 Alt.4人 Mez.1人
言葉の抑揚をつけるため、語尾の処理をうまくすること。
例えば Sanctus なら
語頭の San ははっきり出し、
語尾の tus は少し抑えて言葉を収めるようにする。
そうすれば寸胴にならずに済む。
ただし弱くして響きまでなくしてはいけない。
語尾を飲み込むということではない。
響きを保ってハーモニーがなくならないようにすること。
Sanctus-Benedictus
P16 下段 3小節 osanna の入りは p に落とす
そこからクレッシェンドして
アクセントの所で最高に達するように
Agnus Dei
P17 中段 qui tollis peccata mundi の
クレッシェンド デクレッシェンドははっきりと出す
P19 上段 1,3小節等にある、Sop.のクレッシェンドはあえてやらなくても
自然に大きくなる
8小節 m は3拍目の頭で言う
下段 9小節 Mez.は mf Alt.の上は mp Sop.とAltの下は pp
特に Sop. は美しい pp を目指すこと
来週はお休みです。
次回は30日(木)10:00~
ポピュラーステージの曲は、現在のところ7曲。
「瑠璃色の地球」(松田聖子)
「ハナミズキ」(一青窈)
「時代」(中島みゆき)
「糸」(中島みゆき)
「Butterfly」(木村カエラ)
「また君に恋してる」(ビリーバンバン、坂本冬美)
「いい日旅立ち」(山口百恵)
自主練を利用して、少しずつ音取りをしていきます。
次回は楽譜の確認のため、全曲持ってきて下さい。
楽譜はまだ予備があります。
PR
プロフィール
HN:
passione
性別:
非公開