LaPassione
練習内容や、活動報告をしていきます。
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佐藤先生、鳥居先生のレッスン
ミサ曲
・ フレーズの最初と最後がダメ
入りの準備をすることと、最後まで息を抜かないこと!
・ 音程が下がるのはお腹の支えが足りないため
音程が上ずるのは喉で押していて響きが横になってしまうため
・ Sop. はパッサージオ(声区と声区の移行の音域)がシ♭からド♯ぐらいで出にくいので
そのことを意識して声を出す必要がある
・ gl や pl など、二重子音の最初の子音は音の32分音符前に言う
Kyrie
・ Kyrie は口形ブレスをしてそのまま K の子音を出す
・ Christe と eleison の間は開けたいが、そのために te が雑で捨ててしまってはダメ
te で抜くことなく響きを保ち、chris を深くすることで te を押さずに切る
・ eleison の i は、son の前の8分音符で言う
P 2 上段 7小節 Sop. eleison の e で下の奥歯を下に下げる
中段 7小節 Mez. のシの音が低い エ母音のせいでもある もっと縦に
下段 9小節~ Mez. 他のパートが eleison と歌うところで Kyrie と歌うときは
ピアノも鳴っていないので、なお一層 K の子音をはっきりと出す
P 3 上段 3小節 Sop. のド♮が低い
4小節 Sop. のシーミーシは後に回す
中段 9小節 Sop. のレ♯の音程が定まらない Ky を出したときの口の開きが
中途半端だから、お腹とうまく繋がらない
下段 6小節 p だからといって、口をすぼめて音量をコントロールしない
音が下がるし言葉が不明瞭になる
Gloria
P 4 下段 1小節 in が聞こえない i の響きをしっかり
3小節 lun の u が短すぎて n で息の流れが止まる
n は限りなく t に近づける
P 5 上段 2小節 gl の g を下からねじ込んではダメ
3小節 音量は p
中段 1小節~ ここも p
「神なる主、天の王、全能の父なる神よ」に思いを寄せて
4小節~ ここは subit フォルテ 「至高のイエス・キリストよ」と
risoluto(決然と)で歌う
下段 1小節 Sop. ドに下がるときにつぶれない 響きを落とさない
4小節 filius から開けた状態のままクレッシェンドで pa に持って行く
5小節 Mez. patris qui は しっかり開けて
P 6 上段 1小節 mundi は f で mise は p に落として
ここから3段階クレッシェンド
中段 1小節 susci の sci の母音がなくなってはダメ
下段 1小節 Sop. m の子音で詰めない ここは溜める必要なし
P 7 中段 1小節~ sancto で少しクレッシェンドして spi へ
6小節 men が尻切れトンボ e の母音をきちんと
下段 7小節 Mez. が低い(と言われましたが、録音を聴くと筆者が一人で
上ずっていたことが判明。スミマセン!!)
8小節 Sop. men で下がる
Credo
P 8 上段 2小節 ten tem の n で息の流れが止まる
息を流し続けて t の子音はきつく出さない
P 9 上段 3小節 genitum から質感を変える
下段 6小節~ pp 口を開けて息のコントロールで音量を落とす
上の奥歯に響きを当てて 下顎に落としてはダメ
P10 上段 7小節~ cru は u の口のまま cr を出す
奥さえ開ければ口先は少し閉じても良い
下段 1小節~ 落ち着きすぎない
同じ音が続くので、言葉のアクセントを出して平坦にしない
P11 上段 2小節 p になったときにどうしても口先で息をコントロールしようとして
言葉が不明瞭になる
下段 4小節~ ここも同じ音が続くので言葉のアクセントがある所に
息を流し込んで
P12 上段 2小節 Sop. 揃わないので、口を縦に奥歯を開けて響きは上の奥歯
tus のゥ母音はオ母音と考えて良い
中段 3小節~ Sop. Mez. もっと口を開けて息の量を少し多くしないと
何を言っているか分からない
下段 3小節 Alt. et が上ずるので、響きが潰れないように
6小節~ o で延ばすときに少しクレッシェンドするが
押すのではなく奥歯を開ける
P13 中段 1小節~ men で抜いてはダメ men でも閉じないで次の a に持って行く
奥は semple (いつも)開けておく
6小節 Mez. ミ♭の音程が定まらない
7小節 Sop. 響きが上の奥歯に当たらないと志村けんが登場する
Sanctus et Benedictus
P14 上段 5小節~ Mez. はマーチに聞こえる レガート
6小節 Sop. sunt で息が止まる nt は限りなく coe に近づける
8小節 Sop. 最初の休符でお休みをしてはダメ 休符は次の準備
中段 3小節 Sop. ri で奥の開きを閉じないように
6小節 osanna は少し固めに
下段 2小節~ na に行く前に少しクレッシェンドして anna と言い直す
P15 上段 6小節 Sop. 休符で十分開けてから入る
中段 4小節 Mez. qui の q を少し前に出す
下段 3小節~ Alt. 3声が一緒に動くのでもう少し音量があって良い
Agnus Dei
P17 中段 1小節~ 入りの A にアクセント不要
5小節~ tollis peccata のダブル子音に注意
下段 1小節 mise のクレッシェンドを使って re へ
3小節~ nobis(私達を) の語感が欲しい
6小節 Mez. A で喉に引っかけないように開けて準備
響きが下顎にかからぬように、上の奥歯に当てて
P18 中段 3小節 Sop. レ♯ ミ レ♮ ド♯ の音程をきちんと取る
特にレ♮
下段 2小節 ダブル L の子音に注意
P19 上段 1小節~ Sop. dona でズリあげない
跳び箱理論で do の時に開けておくこと
do の方にアクセントがあるので na が飛び出たらおかしい
中段 5小節 Sop. na が上がり切れないのはお腹の支えが足りないから
今後の予定
1月12日(鳥居先生) ポピュラー
いい日旅立ち、時代、母に贈るうた、瑠璃色の地球
19日(佐藤先生 1日練習) 高田三郎 1回で終わらなければ翌週も
順番に回していく予定
2月23日と3月2日は、雨と瑠璃色中心に
なお、19日のお昼にかかり決めをしたいと思いますので、
心づもりをよろしくお願い致します
ミサ曲
・ フレーズの最初と最後がダメ
入りの準備をすることと、最後まで息を抜かないこと!
・ 音程が下がるのはお腹の支えが足りないため
音程が上ずるのは喉で押していて響きが横になってしまうため
・ Sop. はパッサージオ(声区と声区の移行の音域)がシ♭からド♯ぐらいで出にくいので
そのことを意識して声を出す必要がある
・ gl や pl など、二重子音の最初の子音は音の32分音符前に言う
Kyrie
・ Kyrie は口形ブレスをしてそのまま K の子音を出す
・ Christe と eleison の間は開けたいが、そのために te が雑で捨ててしまってはダメ
te で抜くことなく響きを保ち、chris を深くすることで te を押さずに切る
・ eleison の i は、son の前の8分音符で言う
P 2 上段 7小節 Sop. eleison の e で下の奥歯を下に下げる
中段 7小節 Mez. のシの音が低い エ母音のせいでもある もっと縦に
下段 9小節~ Mez. 他のパートが eleison と歌うところで Kyrie と歌うときは
ピアノも鳴っていないので、なお一層 K の子音をはっきりと出す
P 3 上段 3小節 Sop. のド♮が低い
4小節 Sop. のシーミーシは後に回す
中段 9小節 Sop. のレ♯の音程が定まらない Ky を出したときの口の開きが
中途半端だから、お腹とうまく繋がらない
下段 6小節 p だからといって、口をすぼめて音量をコントロールしない
音が下がるし言葉が不明瞭になる
Gloria
P 4 下段 1小節 in が聞こえない i の響きをしっかり
3小節 lun の u が短すぎて n で息の流れが止まる
n は限りなく t に近づける
P 5 上段 2小節 gl の g を下からねじ込んではダメ
3小節 音量は p
中段 1小節~ ここも p
「神なる主、天の王、全能の父なる神よ」に思いを寄せて
4小節~ ここは subit フォルテ 「至高のイエス・キリストよ」と
risoluto(決然と)で歌う
下段 1小節 Sop. ドに下がるときにつぶれない 響きを落とさない
4小節 filius から開けた状態のままクレッシェンドで pa に持って行く
5小節 Mez. patris qui は しっかり開けて
P 6 上段 1小節 mundi は f で mise は p に落として
ここから3段階クレッシェンド
中段 1小節 susci の sci の母音がなくなってはダメ
下段 1小節 Sop. m の子音で詰めない ここは溜める必要なし
P 7 中段 1小節~ sancto で少しクレッシェンドして spi へ
6小節 men が尻切れトンボ e の母音をきちんと
下段 7小節 Mez. が低い(と言われましたが、録音を聴くと筆者が一人で
上ずっていたことが判明。スミマセン!!)
8小節 Sop. men で下がる
Credo
P 8 上段 2小節 ten tem の n で息の流れが止まる
息を流し続けて t の子音はきつく出さない
P 9 上段 3小節 genitum から質感を変える
下段 6小節~ pp 口を開けて息のコントロールで音量を落とす
上の奥歯に響きを当てて 下顎に落としてはダメ
P10 上段 7小節~ cru は u の口のまま cr を出す
奥さえ開ければ口先は少し閉じても良い
下段 1小節~ 落ち着きすぎない
同じ音が続くので、言葉のアクセントを出して平坦にしない
P11 上段 2小節 p になったときにどうしても口先で息をコントロールしようとして
言葉が不明瞭になる
下段 4小節~ ここも同じ音が続くので言葉のアクセントがある所に
息を流し込んで
P12 上段 2小節 Sop. 揃わないので、口を縦に奥歯を開けて響きは上の奥歯
tus のゥ母音はオ母音と考えて良い
中段 3小節~ Sop. Mez. もっと口を開けて息の量を少し多くしないと
何を言っているか分からない
下段 3小節 Alt. et が上ずるので、響きが潰れないように
6小節~ o で延ばすときに少しクレッシェンドするが
押すのではなく奥歯を開ける
P13 中段 1小節~ men で抜いてはダメ men でも閉じないで次の a に持って行く
奥は semple (いつも)開けておく
6小節 Mez. ミ♭の音程が定まらない
7小節 Sop. 響きが上の奥歯に当たらないと志村けんが登場する
Sanctus et Benedictus
P14 上段 5小節~ Mez. はマーチに聞こえる レガート
6小節 Sop. sunt で息が止まる nt は限りなく coe に近づける
8小節 Sop. 最初の休符でお休みをしてはダメ 休符は次の準備
中段 3小節 Sop. ri で奥の開きを閉じないように
6小節 osanna は少し固めに
下段 2小節~ na に行く前に少しクレッシェンドして anna と言い直す
P15 上段 6小節 Sop. 休符で十分開けてから入る
中段 4小節 Mez. qui の q を少し前に出す
下段 3小節~ Alt. 3声が一緒に動くのでもう少し音量があって良い
Agnus Dei
P17 中段 1小節~ 入りの A にアクセント不要
5小節~ tollis peccata のダブル子音に注意
下段 1小節 mise のクレッシェンドを使って re へ
3小節~ nobis(私達を) の語感が欲しい
6小節 Mez. A で喉に引っかけないように開けて準備
響きが下顎にかからぬように、上の奥歯に当てて
P18 中段 3小節 Sop. レ♯ ミ レ♮ ド♯ の音程をきちんと取る
特にレ♮
下段 2小節 ダブル L の子音に注意
P19 上段 1小節~ Sop. dona でズリあげない
跳び箱理論で do の時に開けておくこと
do の方にアクセントがあるので na が飛び出たらおかしい
中段 5小節 Sop. na が上がり切れないのはお腹の支えが足りないから
今後の予定
1月12日(鳥居先生) ポピュラー
いい日旅立ち、時代、母に贈るうた、瑠璃色の地球
19日(佐藤先生 1日練習) 高田三郎 1回で終わらなければ翌週も
順番に回していく予定
2月23日と3月2日は、雨と瑠璃色中心に
なお、19日のお昼にかかり決めをしたいと思いますので、
心づもりをよろしくお願い致します
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