LaPassione
練習内容や、活動報告をしていきます。
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鳥居先生のレッスン
歌っているときに発声の基本を忘れないように
言葉がはっきりしないので、子音を立てるようにするが、
その際にお腹と連動させること
リズムより言葉を重視するためには、語頭をはっきりと出すこと
3連符や強拍弱拍に支配されてはいけない
pp も f で歌ってみて、その身体の使い方のまま音量を落とす
P4 上段 1小節~ 「めをとじれば」の「を」「じ」が強くならない
3小節 「まゆのよう」の「のよう」のリズムを立ててはいけない
下段 2小節 「い」は弱拍に当たるから意識してはっきり出す
「もが」のリズムを立ててはいけない
音が上がるためかなりデリケートに出さないと目立ってしまう
とはいえ身体を抜いてダメ
3小節 「に」を強く押さない
「びく」音は上がるが強くしない Sop. Mez. 低くならないように
「く」の K は、擦れている時間を長くすると、
きつくなりすぎずにはっきりする
P5 上段 1小節~ 「ねのうちに」は同レベルで歌うとお経になる
2小節 「よ」をはっきり出すためにも「り」のイ母音は縦にして
Y までの口の形の変化の距離を短くすること
2小節~ Sop.「しょくじょ」はっきり入らないと他パートが入った時に
訳が分からなくなる
「しょくじょ」も同レベルで歌ってはいけない
「しょ」が1番大きくなる
3小節 Alt. 「お」を出そうとするあまりその前の「が」で
クレッシェンドしてしまっている。逆
中段 1小節 「な」は大事。N の時間を長く
Mez. Alt. は遅れないように
次の「も」は弱くしなければならないが4分音符で長い
それに打ち勝つ「な」でなければならない
P6 上段 2小節 「ち」と「も」をはっきりと出す
「ち」の前の休符を利用して、るで強拍かのように始める
2小節~ Mez. 「よがみもようのお」は同音だが意識しないと下がっていく
3小節 「よう」が強すぎる
「ひ」の H をしっかり出す
中段 4小節 「もろさ」はすべてはっきりと出す
音符と音符の間を良い声で埋めること
4小節~ 前の「おとめ~もろさ」という喋る部分に対して
「あせやすい~」は音楽が動き出したと聴衆が分かるように
気持ちを前へ前へ
下段 1小節 「せ」にアクセントがつかないように
2小節 「のぞみ」の「の」をはっきりと
「ののぞみが」が同音なのでしっかりと表現する意識が必要
「しょ」はっきりと出す
3小節~ 「てもと」の「て」、「かげらせ」の「か」はっきりと出す
Sop. 「かげらせ」に入る所でで音量を落とさない
「げ」に入ってからデクレッシェンド
P7 上段 1小節~ 「せ」はどのパートも付点4分音符だが強くしてはいけない
2小節 Mez. Alt. は「せ」を少し短くして「ひ」の H しっかり出す
3小節 「せ」は擦れる時間を長めに
中段 1小節~ 「いのりを」浅くて薄くなっている。
言葉と声をリンクさせて pp だが ff の身体で
「こめて」が目立ち過ぎないように「いのり」をはっきりと
音が低いのでややフライング気味に出ると良い
ここからいよいよエンジンがかかってくる
2小節~ 「おと」=1段目
「そで」=2段目
「おと」=3段目
「かみ」=4段目
「ふり」=5段目
「しょくじょ~」=カルデラ式(凹み)
「きたぞら」=頂上
と上がっていくのでコントロールが必要
「おとめ」は低いのでイメージして出さないと
「おとめ」に聞こえない
P8 上段 3小節~ 「かわの」の「か」からスラーがかかっていると思って歌う
4小節 「ひ」は意識して言い直す
中段 1小節~ 音楽が止まって聞こえる。もっと気持ちを前へ前へ
「あせない~」でこれまでの音楽を台無しにしないように
美しいハーモニーにする
「あせない」「あかし」「ありか」はすべてを大切に歌う
「いろ」の「い」、「しるべ」の「し」ぶら下がらないように
そうすれば次の「ろ」「る」が下がらずに済む
P9 上段 2小節 「ほ」の H をもっと出す
3小節~ 「ひのもと」はすべて大事
歌っているときに発声の基本を忘れないように
言葉がはっきりしないので、子音を立てるようにするが、
その際にお腹と連動させること
リズムより言葉を重視するためには、語頭をはっきりと出すこと
3連符や強拍弱拍に支配されてはいけない
pp も f で歌ってみて、その身体の使い方のまま音量を落とす
P4 上段 1小節~ 「めをとじれば」の「を」「じ」が強くならない
3小節 「まゆのよう」の「のよう」のリズムを立ててはいけない
下段 2小節 「い」は弱拍に当たるから意識してはっきり出す
「もが」のリズムを立ててはいけない
音が上がるためかなりデリケートに出さないと目立ってしまう
とはいえ身体を抜いてダメ
3小節 「に」を強く押さない
「びく」音は上がるが強くしない Sop. Mez. 低くならないように
「く」の K は、擦れている時間を長くすると、
きつくなりすぎずにはっきりする
P5 上段 1小節~ 「ねのうちに」は同レベルで歌うとお経になる
2小節 「よ」をはっきり出すためにも「り」のイ母音は縦にして
Y までの口の形の変化の距離を短くすること
2小節~ Sop.「しょくじょ」はっきり入らないと他パートが入った時に
訳が分からなくなる
「しょくじょ」も同レベルで歌ってはいけない
「しょ」が1番大きくなる
3小節 Alt. 「お」を出そうとするあまりその前の「が」で
クレッシェンドしてしまっている。逆
中段 1小節 「な」は大事。N の時間を長く
Mez. Alt. は遅れないように
次の「も」は弱くしなければならないが4分音符で長い
それに打ち勝つ「な」でなければならない
P6 上段 2小節 「ち」と「も」をはっきりと出す
「ち」の前の休符を利用して、るで強拍かのように始める
2小節~ Mez. 「よがみもようのお」は同音だが意識しないと下がっていく
3小節 「よう」が強すぎる
「ひ」の H をしっかり出す
中段 4小節 「もろさ」はすべてはっきりと出す
音符と音符の間を良い声で埋めること
4小節~ 前の「おとめ~もろさ」という喋る部分に対して
「あせやすい~」は音楽が動き出したと聴衆が分かるように
気持ちを前へ前へ
下段 1小節 「せ」にアクセントがつかないように
2小節 「のぞみ」の「の」をはっきりと
「ののぞみが」が同音なのでしっかりと表現する意識が必要
「しょ」はっきりと出す
3小節~ 「てもと」の「て」、「かげらせ」の「か」はっきりと出す
Sop. 「かげらせ」に入る所でで音量を落とさない
「げ」に入ってからデクレッシェンド
P7 上段 1小節~ 「せ」はどのパートも付点4分音符だが強くしてはいけない
2小節 Mez. Alt. は「せ」を少し短くして「ひ」の H しっかり出す
3小節 「せ」は擦れる時間を長めに
中段 1小節~ 「いのりを」浅くて薄くなっている。
言葉と声をリンクさせて pp だが ff の身体で
「こめて」が目立ち過ぎないように「いのり」をはっきりと
音が低いのでややフライング気味に出ると良い
ここからいよいよエンジンがかかってくる
2小節~ 「おと」=1段目
「そで」=2段目
「おと」=3段目
「かみ」=4段目
「ふり」=5段目
「しょくじょ~」=カルデラ式(凹み)
「きたぞら」=頂上
と上がっていくのでコントロールが必要
「おとめ」は低いのでイメージして出さないと
「おとめ」に聞こえない
P8 上段 3小節~ 「かわの」の「か」からスラーがかかっていると思って歌う
4小節 「ひ」は意識して言い直す
中段 1小節~ 音楽が止まって聞こえる。もっと気持ちを前へ前へ
「あせない~」でこれまでの音楽を台無しにしないように
美しいハーモニーにする
「あせない」「あかし」「ありか」はすべてを大切に歌う
「いろ」の「い」、「しるべ」の「し」ぶら下がらないように
そうすれば次の「ろ」「る」が下がらずに済む
P9 上段 2小節 「ほ」の H をもっと出す
3小節~ 「ひのもと」はすべて大事
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