忍者ブログ

LaPassione

練習内容や、活動報告をしていきます。

2025/03    02« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »04
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

鳥居先生のレッスン

歌っているときに発声の基本を忘れないように
言葉がはっきりしないので、子音を立てるようにするが、
 その際にお腹と連動させること
リズムより言葉を重視するためには、語頭をはっきりと出すこと
 3連符や強拍弱拍に支配されてはいけない
pp も f で歌ってみて、その身体の使い方のまま音量を落とす


P4 上段 1小節~ 「めをとじれば」の「を」「じ」が強くならない

      3小節  「まゆのよう」の「のよう」のリズムを立ててはいけない

   下段 2小節  「い」は弱拍に当たるから意識してはっきり出す
           
           「もが」のリズムを立ててはいけない
             音が上がるためかなりデリケートに出さないと目立ってしまう
              とはいえ身体を抜いてダメ

      3小節  「に」を強く押さない

           「びく」音は上がるが強くしない Sop. Mez. 低くならないように
           「く」の K は、擦れている時間を長くすると、
               きつくなりすぎずにはっきりする
P5 上段 1小節~ 「ねのうちに」は同レベルで歌うとお経になる

      2小節  「よ」をはっきり出すためにも「り」のイ母音は縦にして
             Y までの口の形の変化の距離を短くすること

      2小節~ Sop.「しょくじょ」はっきり入らないと他パートが入った時に
            訳が分からなくなる

           「しょくじょ」も同レベルで歌ってはいけない
             「しょ」が1番大きくなる

      3小節  Alt. 「お」を出そうとするあまりその前の「が」で
            クレッシェンドしてしまっている。逆

   中段 1小節  「な」は大事。N の時間を長く
            Mez. Alt. は遅れないように
           次の「も」は弱くしなければならないが4分音符で長い       
             それに打ち勝つ「な」でなければならない

P6 上段 2小節  「ち」と「も」をはっきりと出す
           「ち」の前の休符を利用して、るで強拍かのように始める

      2小節~ Mez. 「よがみもようのお」は同音だが意識しないと下がっていく

      3小節  「よう」が強すぎる

           「ひ」の H をしっかり出す

   中段 4小節  「もろさ」はすべてはっきりと出す
             音符と音符の間を良い声で埋めること
           
      4小節~ 前の「おとめ~もろさ」という喋る部分に対して
           「あせやすい~」は音楽が動き出したと聴衆が分かるように
            気持ちを前へ前へ

   下段 1小節  「せ」にアクセントがつかないように

      2小節  「のぞみ」の「の」をはっきりと
           「ののぞみが」が同音なのでしっかりと表現する意識が必要

           「しょ」はっきりと出す
 
      3小節~ 「てもと」の「て」、「かげらせ」の「か」はっきりと出す

           Sop. 「かげらせ」に入る所でで音量を落とさない
            「げ」に入ってからデクレッシェンド

P7 上段 1小節~ 「せ」はどのパートも付点4分音符だが強くしてはいけない

      2小節  Mez. Alt. は「せ」を少し短くして「ひ」の H しっかり出す

      3小節  「せ」は擦れる時間を長めに

   中段 1小節~ 「いのりを」浅くて薄くなっている。
             言葉と声をリンクさせて pp だが ff の身体で
             「こめて」が目立ち過ぎないように「いのり」をはっきりと
               音が低いのでややフライング気味に出ると良い
           ここからいよいよエンジンがかかってくる

      2小節~ 「おと」=1段目  
           「そで」=2段目
           「おと」=3段目
           「かみ」=4段目
           「ふり」=5段目
           「しょくじょ~」=カルデラ式(凹み)
           「きたぞら」=頂上
             と上がっていくのでコントロールが必要
           
           「おとめ」は低いのでイメージして出さないと
             「おとめ」に聞こえない

P8 上段 3小節~ 「かわの」の「か」からスラーがかかっていると思って歌う

      4小節  「ひ」は意識して言い直す

   中段 1小節~ 音楽が止まって聞こえる。もっと気持ちを前へ前へ

           「あせない~」でこれまでの音楽を台無しにしないように
             美しいハーモニーにする

           「あせない」「あかし」「ありか」はすべてを大切に歌う

           「いろ」の「い」、「しるべ」の「し」ぶら下がらないように
             そうすれば次の「ろ」「る」が下がらずに済む

P9 上段 2小節  「ほ」の H をもっと出す

      3小節~ 「ひのもと」はすべて大事

          

   



  
PR
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

プロフィール

HN:
passione
性別:
非公開

最新記事

(04/12)
(04/05)
(03/31)
(03/14)
(03/08)

P R

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- LaPassione --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]