LaPassione
練習内容や、活動報告をしていきます。
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佐藤先生、鳥居先生のレッスン
イ母音とウ母音はつぶれがちになる
口を縦にして丸く出すこと
P4 上段 1小節 「め」の入りはアタックしてはいけない
ギューッと目をつぶるイメージになる
但しもやっと入ってもダメ
柔らかく入ること
pp を意識して声が落ちるのではダメ
p ぐらいの意識で良い
3小節 「ま」の音が下がりがちになる
下段 2小節 「が」は語頭に来ない限り鼻濁音にすること
P5 上段 1小節~ 「むねのうちに」が遅れ気味
Mez. Alt. は入ったことがはっきり分かるように入る
Sop. 「くりよせ」の「り」でつぶれないように
つぶれると声が浅くなり、音程も下がる
上の前歯は見せないように
Mez. は消極的ではいけない
大きめに出すことで和音が安定する
3小節 「お」は言いなおす
中段 1小節~ Sop. の「なもしれぬ~」は低いので大きめに出す
下段 1小節 「はねの」のクレッシェンドを利用して
お腹の圧力を増していく
「おおきな」の16分音符が遅れる
P6 上段 3小節 「おさないひよ」が浅くて幼く聞こえる
中段 2小節~ 「おとめらの~」横に流す
「いだく」の前に0.001秒の休符があると考えて
言い直す
P7 中段 1小節 「いのり」の前はrit.
「いのり」から新しく始める気持ちで前へ前へ
下段 1小節 「ふりあおぐ」で大きくなりすぎないように
ペース配分をすること
「ふ」を大切に歌うことで次の音程が安定する
P8 上段 2小節~ 「に」「る」でつぶれないように
中段 1小節 「じ」で横につぶれない
前歯と前歯の間に指一本入れるぐらい
「あせない」からテンション下がりすぎ
P9 上段 2小節~ 「恋いながら」の強い思いを表現するには
Kの子音を少しためて出す
中段 1小節 「耐えて」は解放するのではなく内に向かうエネルギー
Sop. 「なお」のあとに休符があるかのように歌っている
下段 1小節 「今日も」のニュアンスを出すためには
K の子音をためて出す
2小節 Alt. の「ぬお」の音に注意を
「ぬ」と「る」でつぶれる
X;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
イ母音とウ母音はつぶれがちになる
口を縦にして丸く出すこと
P4 上段 1小節 「め」の入りはアタックしてはいけない
ギューッと目をつぶるイメージになる
但しもやっと入ってもダメ
柔らかく入ること
pp を意識して声が落ちるのではダメ
p ぐらいの意識で良い
3小節 「ま」の音が下がりがちになる
下段 2小節 「が」は語頭に来ない限り鼻濁音にすること
P5 上段 1小節~ 「むねのうちに」が遅れ気味
Mez. Alt. は入ったことがはっきり分かるように入る
Sop. 「くりよせ」の「り」でつぶれないように
つぶれると声が浅くなり、音程も下がる
上の前歯は見せないように
Mez. は消極的ではいけない
大きめに出すことで和音が安定する
3小節 「お」は言いなおす
中段 1小節~ Sop. の「なもしれぬ~」は低いので大きめに出す
下段 1小節 「はねの」のクレッシェンドを利用して
お腹の圧力を増していく
「おおきな」の16分音符が遅れる
P6 上段 3小節 「おさないひよ」が浅くて幼く聞こえる
中段 2小節~ 「おとめらの~」横に流す
「いだく」の前に0.001秒の休符があると考えて
言い直す
P7 中段 1小節 「いのり」の前はrit.
「いのり」から新しく始める気持ちで前へ前へ
下段 1小節 「ふりあおぐ」で大きくなりすぎないように
ペース配分をすること
「ふ」を大切に歌うことで次の音程が安定する
P8 上段 2小節~ 「に」「る」でつぶれないように
中段 1小節 「じ」で横につぶれない
前歯と前歯の間に指一本入れるぐらい
「あせない」からテンション下がりすぎ
P9 上段 2小節~ 「恋いながら」の強い思いを表現するには
Kの子音を少しためて出す
中段 1小節 「耐えて」は解放するのではなく内に向かうエネルギー
Sop. 「なお」のあとに休符があるかのように歌っている
下段 1小節 「今日も」のニュアンスを出すためには
K の子音をためて出す
2小節 Alt. の「ぬお」の音に注意を
「ぬ」と「る」でつぶれる
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