忍者ブログ

LaPassione

練習内容や、活動報告をしていきます。

2025/07    06« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »08
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

佐藤先生のレッスン

・ブレスを深く、準備は早めに、姿勢を正しく、口は縦
・特に楽譜を持ったときに猫背にならぬよう、楽譜には視線のみを落とすように
・言葉の抑揚を考えてお経にならぬように
・Sop.  高い音の時に口をさらに開けて
・Mez.  フレーズ終わりに口が閉じる傾向があるのを直し、難しい音を顎で操作しようとしないこと
・Alt.  エ母音と低い音に注意。顔の前半分で歌わずに顎関節を少し意識する


P 9 上段 4小節  2回ある tum の母音が短い

    下段 2小節  Mez. アクセントは押すのではなく、子音の強さで出す

       6小節  pp で声を逃がさない。f の密度を上げたものが p

       7小節  付点のリズムに注意。8分音符が遅れぬように

P10 上段 6小節  ctus の s の子音で行きの流れを止めない

       7小節~ cr の二重子音を早めに。息を止めて押し出してはダメ
             息を流しておいてそれに cr を乗せる

    中段 1小節~ Sop. Alt, アクセントは重心をかけるようにして出す

       3小節  Mez. 2回目の passus はクレッシェンド・デクレッシェンドを
             利用して1回目とは違う表現を

            Alt. Pontio Pilato は憎しみの対象なので綺麗に歌わない
             子音を際立たせて

       4小節  Sop. ファ♮はその前の passus のクレッシェンドを利用して出す

       6小節  Mez. est で引かない。口を閉じると響きが曇り喉が上がってしまう

    下段 7小節  休符でしつかり深くブレスして次の ad を出す

P11 上段 7小節  vi のアクセントが唐突ではいけない。休符でアクセントを
              引き出すブレスをする

    下段 4小節~ 言葉の抑揚に合わせて重心をかけて、お経にしない

P12 上段 1小節  con の母音が短いと弾んで聞こえてしまってダメ

    中段 3小節  p で消極的になってはダメ

    下段 4小節  Alt.  pe で音が下がったときに落としてしまう傾向にある

       5小節  tu を弾きすぎてアクセントのように聞こえる。レガートに

P13 中段 4小節  amen ~急に浅くなる。縦!

       7小節  Sop. レに上がるときに回すこと

            Alt. のみが付点で動くがチェロの意識で

      10小節  Mez. エ母音も前のアと同じ口で。喉が開いて息も流れる



次回に楽譜カバー、4日の予定表、新しい曲の楽譜をお渡し致します。
予定表が遅くなって申し訳ありませんでした。
練習が終わってから、予定表のご不明な点に気づかれましたら、遠慮なくお電話下さい。




PR
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

プロフィール

HN:
passione
性別:
非公開

最新記事

(04/12)
(04/05)
(03/31)
(03/14)
(03/08)

P R

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- LaPassione --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]