LaPassione
練習内容や、活動報告をしていきます。
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鳥居先生のレッスン
・どんな曲でも、語頭を出そうとして圧をかけることで終わってしまってはダメ
必ずフレーズの終わりまでを考えて、終わりまでお腹を使って
息を流し続けなければならない
お腹の中に小さい人がいて中からお腹を外側へグーッと押しているイメージ
・低声部がテンポを煽ると曲がいきいきとして、Sop. も歌いやすくなるが、
高音部がやるとせわしなく、幼く聞こえる
「雨」
・言葉を繰り返すとき、特に他パートより遅れて入るパートは、乗り遅れないこと
・Sop. 言葉が不明瞭。
まずは音量は気にせず、他の人の声を良く聴いて4人の響きを合わせること。
付点4分音符で延ばしていくうちに音が散ってどこかに行ってしまう
お腹の支えを保つこと
・Mez. 言葉が遠くまで届くよう、もっとしっかり言葉を出す
・Alt. 丁寧に歌おうとして音ひとつひとつがバラパラになる
流れるように歌うこと
P3 中段 1小節~ ピアノを聴いて入り遅れない
Sop.「ふり」で上がる時にズリあげない
P4 上段 3小節 Mez. が和声を変えるところなので、音程をしっかり
1拍ずつ和声が変わる
4小節 Mez. 「る」の ソと 中段1小節の「う」のソは音程をきっちり
P5 中段 2小節 Mez. パートソロはクレシェンドも利用してしっかり
付点4分音符を最後までお腹の支えを
4小節 Alt. 「わ」が遅れぬように
下段 2小節 Mez. 「か」は「しばふ」までを見据えて歌う
P6 中段 2小節~ Sop. ハミングと「たちかえらせよ」はペア
「いどを」「いどに」は1小節ずつ
「にわをにわに」は2小節のかたまり
「こだちを」「こだちに」は1小節ずつ ジグザグ進行で
全体としては上昇して
「つちはつちに」で2小節のかたまりでカデンツで終わる
3小節 Alt. 「し」のドは高めに
下段 1小節~ Alt. 「かえらせ」という言葉を意識して出さないと
「たち」からの繋がりで「いか」に聞こえる
2小節~ Alt. 「いどを」「いどに」はジグザグ進行だが
「にわをにわに」はカデンツなので前に進む力
P7 中段 2小節~ Mez. 「おお」「おお」は下がる音形だが、
「すべて~」上がる音形で全体に少しずつどんどん上昇していき
パステルの暖色系に変わるイメージで
和声を作る内声のMez. だがあたかもメロディのような感じで
Alt. 「おお、おお」はお腹の動きは一続きで口を塞がれたように
一瞬だけ間を開ける
P8 上段 3小節 ピアノのアルペッジョ(分散和音)と同時に切ること
「瑠璃色の地球」
・口先だけで歌わないこと
・「あさひ」の「さ」「すいへいせん」の「ん」が遅れる
・「ガラス」の「ガ」に圧力がかかりすぎ、「ラ」の下で上あごを弾く動きに時間がかかる
ことを計算しないと「ラ」が遅れる
・「ちきゅう」の「きゅ」も発音が難しいので、計算してフライング気味に
「ふね」までを考えながら歌うこと
・どんな曲でも、語頭を出そうとして圧をかけることで終わってしまってはダメ
必ずフレーズの終わりまでを考えて、終わりまでお腹を使って
息を流し続けなければならない
お腹の中に小さい人がいて中からお腹を外側へグーッと押しているイメージ
・低声部がテンポを煽ると曲がいきいきとして、Sop. も歌いやすくなるが、
高音部がやるとせわしなく、幼く聞こえる
「雨」
・言葉を繰り返すとき、特に他パートより遅れて入るパートは、乗り遅れないこと
・Sop. 言葉が不明瞭。
まずは音量は気にせず、他の人の声を良く聴いて4人の響きを合わせること。
付点4分音符で延ばしていくうちに音が散ってどこかに行ってしまう
お腹の支えを保つこと
・Mez. 言葉が遠くまで届くよう、もっとしっかり言葉を出す
・Alt. 丁寧に歌おうとして音ひとつひとつがバラパラになる
流れるように歌うこと
P3 中段 1小節~ ピアノを聴いて入り遅れない
Sop.「ふり」で上がる時にズリあげない
P4 上段 3小節 Mez. が和声を変えるところなので、音程をしっかり
1拍ずつ和声が変わる
4小節 Mez. 「る」の ソと 中段1小節の「う」のソは音程をきっちり
P5 中段 2小節 Mez. パートソロはクレシェンドも利用してしっかり
付点4分音符を最後までお腹の支えを
4小節 Alt. 「わ」が遅れぬように
下段 2小節 Mez. 「か」は「しばふ」までを見据えて歌う
P6 中段 2小節~ Sop. ハミングと「たちかえらせよ」はペア
「いどを」「いどに」は1小節ずつ
「にわをにわに」は2小節のかたまり
「こだちを」「こだちに」は1小節ずつ ジグザグ進行で
全体としては上昇して
「つちはつちに」で2小節のかたまりでカデンツで終わる
3小節 Alt. 「し」のドは高めに
下段 1小節~ Alt. 「かえらせ」という言葉を意識して出さないと
「たち」からの繋がりで「いか」に聞こえる
2小節~ Alt. 「いどを」「いどに」はジグザグ進行だが
「にわをにわに」はカデンツなので前に進む力
P7 中段 2小節~ Mez. 「おお」「おお」は下がる音形だが、
「すべて~」上がる音形で全体に少しずつどんどん上昇していき
パステルの暖色系に変わるイメージで
和声を作る内声のMez. だがあたかもメロディのような感じで
Alt. 「おお、おお」はお腹の動きは一続きで口を塞がれたように
一瞬だけ間を開ける
P8 上段 3小節 ピアノのアルペッジョ(分散和音)と同時に切ること
「瑠璃色の地球」
・口先だけで歌わないこと
・「あさひ」の「さ」「すいへいせん」の「ん」が遅れる
・「ガラス」の「ガ」に圧力がかかりすぎ、「ラ」の下で上あごを弾く動きに時間がかかる
ことを計算しないと「ラ」が遅れる
・「ちきゅう」の「きゅ」も発音が難しいので、計算してフライング気味に
「ふね」までを考えながら歌うこと
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