LaPassione
練習内容や、活動報告をしていきます。
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佐藤先生のレッスン
「雨」
・全体的に同じ感じになっているので、もう少しメリハリを
P3 中段 1小節 「ふ」は Fu だが英語のように下唇を咬んではダメ
2小節 「し」が遅れる
3小節 「め」が横開きにならないように
P4 下段 1小節 「ふ」が遅れる
P5 上段 1小節 「の」が横開きにならないように
中段 2小節~ Mez. 口縦を意識して
下段 4小節 Sop. 「いど」の言葉が聞こえない
P6 上段 1小節 「ま」でシ♭に上がるときに、直線的になって横開きになってはダメ
中段 2小節 「に」の調性感を意識して合わせるように、潰さないように
その前の重苦しい和音からハ長調に戻るところ
Sop. は根音だからしっかり
4小節 Mez. 「そして」はしっかりはっきり出す
下段 2小節~ 「いどをいどに」等同じ言葉が2回ずつ出てくるので変えて歌う意識
P7 中段 2小節~ 「おお」は自分が感動したことやものを具体的にイメージして
「水たまり」
・スタッカートは短すぎぬように、声を浅くせぬように
・休符の緊張感を持って
P8 中段 2小節 「わ」が遅れる uwa の u は少し前に出す
「あだち」に聞こえる
P9 中段 1小節 「ど」をズリあげない
1小節~ ここの「みずたまり」は最初のクレッシェンドのパターンとは違って
デクレッシェンドになっていることに注意
下段 4小節は急激なクレッシェンドで「り」のショッキングな和音
である減七を演出する
2小節 「り」に入ったら a tempo
P10 上段 1小節~ 「さ」「ば」が短く切れすぎ!
3小節 「と」の和音に注意。浅くならないように
中段 1小節~ 「どろの~」は口をあまり変えずに、かつ呪文にならぬように
落として歌わずに子音をたてると少し楽に歌える
P11 下段 3小節 ピアノにテヌートがかかっている「いのち」から rit.
P12 上段 2小節 「つし」 次の「ように」はスタッカートではない!
下段 1小節 Sop. 「ろ」は mp をあまり意識せずに
「雨」
・全体的に同じ感じになっているので、もう少しメリハリを
P3 中段 1小節 「ふ」は Fu だが英語のように下唇を咬んではダメ
2小節 「し」が遅れる
3小節 「め」が横開きにならないように
P4 下段 1小節 「ふ」が遅れる
P5 上段 1小節 「の」が横開きにならないように
中段 2小節~ Mez. 口縦を意識して
下段 4小節 Sop. 「いど」の言葉が聞こえない
P6 上段 1小節 「ま」でシ♭に上がるときに、直線的になって横開きになってはダメ
中段 2小節 「に」の調性感を意識して合わせるように、潰さないように
その前の重苦しい和音からハ長調に戻るところ
Sop. は根音だからしっかり
4小節 Mez. 「そして」はしっかりはっきり出す
下段 2小節~ 「いどをいどに」等同じ言葉が2回ずつ出てくるので変えて歌う意識
P7 中段 2小節~ 「おお」は自分が感動したことやものを具体的にイメージして
「水たまり」
・スタッカートは短すぎぬように、声を浅くせぬように
・休符の緊張感を持って
P8 中段 2小節 「わ」が遅れる uwa の u は少し前に出す
「あだち」に聞こえる
P9 中段 1小節 「ど」をズリあげない
1小節~ ここの「みずたまり」は最初のクレッシェンドのパターンとは違って
デクレッシェンドになっていることに注意
下段 4小節は急激なクレッシェンドで「り」のショッキングな和音
である減七を演出する
2小節 「り」に入ったら a tempo
P10 上段 1小節~ 「さ」「ば」が短く切れすぎ!
3小節 「と」の和音に注意。浅くならないように
中段 1小節~ 「どろの~」は口をあまり変えずに、かつ呪文にならぬように
落として歌わずに子音をたてると少し楽に歌える
P11 下段 3小節 ピアノにテヌートがかかっている「いのち」から rit.
P12 上段 2小節 「つし」 次の「ように」はスタッカートではない!
下段 1小節 Sop. 「ろ」は mp をあまり意識せずに
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