LaPassione
練習内容や、活動報告をしていきます。
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佐藤先生、鳥居先生のレッスン
ポピュラー
・全体的にスケールが小さい!
・こじんまりと自分たちの中だけで音楽を解決させない!
・お客様やホールのことをイメージして歌うこと
・息をたっぷり吸い、口の奥を開け、発声のことを考え、たっぷり歌う意識を持つこと
・リズムが難しい曲は、リズムを叩けば歌えるので、徹底的にリズムを身体に覚え込ませること
「いい日旅立ち」
P1 下段 2小節 Alt. 「ゆ」はしっかり、はっきり
3小節 Sop. 出だしの音を探らないこと Alt. 「ど」と同じ音
Sop. Mez. はお腹を使わなくても出る音域だが、しっかり使って
響きを出さないと、幽霊になる
Alt. の合いの手にちゃんとなり、かき消さぬように
P2 上段 2小節~ Sop. シ♭(ベー)ド(ツェー)が低い
下段 2小節 Alt. 「よぎる」は強めに
P3 上段 4小節 Sop. Mez. も Alt. のレ(デー)を一緒に歌う
中段 2小節~ 「ん」はオープンハミング 「ほ」の口のまま
下段 2小節~ 「てる」「いる」の「る」は丸く発音する
P4 上段 3小節~ Mez. 「け」から「を」に上がる時にズリあげない
経過音は不要!「け」の時にしっかり奥を開けること
4小節 Sop. 「しに」の音程要注意!特に「に」で下がる
「時代」
P22 下段 2小節 「ん」はオープンハミング
P23 下段 1小節 リズムを出そうとして「は」が跳ねないように
3小節 Sop. 「ど」が下がらぬように
P24 上段 3小節~ 「んな」「いも」「ねと」で抜かない
もっと全体的にレガートでべったり歌う
「あ」「じ」をしっかり歌わずにレガートにすると
「な」「いも」といった音程高い所が悪目立ちする
P26 上段 3小節~ 「まわる まわるよ じだいは まわる」の「る」「るよ」
「いは」「る」で抜かない
もっと全体的にレガートでべったり歌う
「母に贈るうた」
・ f の所も f になっていない。もっと息を送って歌うこと
P1 中段 4小節~ 全員でユニゾン 低いからといって口を閉じてはダメ
下段 3小節 「ふ」はハッキリ 英語の f になっても構わない
P2 上段 2小節 「ん」は限りなく「て」に近づける
中段 5小節~ Sop. Mez. でメロディーを歌う
下段 2小節 「じ」は強すぎない
4小節 「つ」は無声子音
P3 下段 1小節 8分休符の意味を考える 「噛みしめる時間」
そのままだと「しあわせ」が「しあわせ」に聞こえない
P4 上段 1小節~ Sop. 「なが」の半音上がった「が」の音が低い
「な」だけに勢いがあって「い」で抜いてはダメ
波が生まれてはダメ
ここからの強い部分にイ母音が多いが 横に潰れぬように
「が」のア母音と同じ口で「い」と言う
中段 2小節 Sop. 「か」を当てに行かない、それでいて遅れないこと
「い」の時にもっと開けて
下段 2小節 「だ」には重みが必要
P5 下段 2小節 Sop. 「の」をアタックしない お腹をグッと使って
P6 中段 5小節 「い」からユニゾン
P9 中段 1小節~ 「つらい」「くるしい」の語感が出ていない
P10 上段 3小節 「ろ」が突出しないこと
下段 1小節~ Alt. 遅れて入る所はもっと自信を持って子音をはっきりと
P11 下段 4小節~ 「こころこめて いのりこめて」淡泊すぎて、心がこもっていない
ポピュラー
・全体的にスケールが小さい!
・こじんまりと自分たちの中だけで音楽を解決させない!
・お客様やホールのことをイメージして歌うこと
・息をたっぷり吸い、口の奥を開け、発声のことを考え、たっぷり歌う意識を持つこと
・リズムが難しい曲は、リズムを叩けば歌えるので、徹底的にリズムを身体に覚え込ませること
「いい日旅立ち」
P1 下段 2小節 Alt. 「ゆ」はしっかり、はっきり
3小節 Sop. 出だしの音を探らないこと Alt. 「ど」と同じ音
Sop. Mez. はお腹を使わなくても出る音域だが、しっかり使って
響きを出さないと、幽霊になる
Alt. の合いの手にちゃんとなり、かき消さぬように
P2 上段 2小節~ Sop. シ♭(ベー)ド(ツェー)が低い
下段 2小節 Alt. 「よぎる」は強めに
P3 上段 4小節 Sop. Mez. も Alt. のレ(デー)を一緒に歌う
中段 2小節~ 「ん」はオープンハミング 「ほ」の口のまま
下段 2小節~ 「てる」「いる」の「る」は丸く発音する
P4 上段 3小節~ Mez. 「け」から「を」に上がる時にズリあげない
経過音は不要!「け」の時にしっかり奥を開けること
4小節 Sop. 「しに」の音程要注意!特に「に」で下がる
「時代」
P22 下段 2小節 「ん」はオープンハミング
P23 下段 1小節 リズムを出そうとして「は」が跳ねないように
3小節 Sop. 「ど」が下がらぬように
P24 上段 3小節~ 「んな」「いも」「ねと」で抜かない
もっと全体的にレガートでべったり歌う
「あ」「じ」をしっかり歌わずにレガートにすると
「な」「いも」といった音程高い所が悪目立ちする
P26 上段 3小節~ 「まわる まわるよ じだいは まわる」の「る」「るよ」
「いは」「る」で抜かない
もっと全体的にレガートでべったり歌う
「母に贈るうた」
・ f の所も f になっていない。もっと息を送って歌うこと
P1 中段 4小節~ 全員でユニゾン 低いからといって口を閉じてはダメ
下段 3小節 「ふ」はハッキリ 英語の f になっても構わない
P2 上段 2小節 「ん」は限りなく「て」に近づける
中段 5小節~ Sop. Mez. でメロディーを歌う
下段 2小節 「じ」は強すぎない
4小節 「つ」は無声子音
P3 下段 1小節 8分休符の意味を考える 「噛みしめる時間」
そのままだと「しあわせ」が「しあわせ」に聞こえない
P4 上段 1小節~ Sop. 「なが」の半音上がった「が」の音が低い
「な」だけに勢いがあって「い」で抜いてはダメ
波が生まれてはダメ
ここからの強い部分にイ母音が多いが 横に潰れぬように
「が」のア母音と同じ口で「い」と言う
中段 2小節 Sop. 「か」を当てに行かない、それでいて遅れないこと
「い」の時にもっと開けて
下段 2小節 「だ」には重みが必要
P5 下段 2小節 Sop. 「の」をアタックしない お腹をグッと使って
P6 中段 5小節 「い」からユニゾン
P9 中段 1小節~ 「つらい」「くるしい」の語感が出ていない
P10 上段 3小節 「ろ」が突出しないこと
下段 1小節~ Alt. 遅れて入る所はもっと自信を持って子音をはっきりと
P11 下段 4小節~ 「こころこめて いのりこめて」淡泊すぎて、心がこもっていない
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