LaPassione
練習内容や、活動報告をしていきます。
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佐藤先生、鳥居先生のレッスン
・「顎を引く」ということは頭の位置を少し後に、ということであって、
顎を首につけることではない。首に力をかけて固めてはいけない
・舞台ではすべて少しオーバーにしないと観客には伝わらない
・子音を出したり f で歌ったりと、いろいろな場面でやりがちなことだが
喉で突くのではない 声帯を固めて息で押し出すのではない
お腹で操作する
・Sop. は首に力が入りがち
・Mez. は顎が硬い人が多い
・Alt. は奥行きが狭くて地声になりやすい
「水たまり」
・全体的にテンポが遅れがち
・「みずたま」で rit. がかかっても、「り」で a tempo がお約束!
・強弱のメリハリをもっときかせて
・子音はもっと泥臭く お腹を使って出す 美しく歌いすぎない
P10 中段 1小節~ 「どろの~」は胸声の要素を少し入れて
下段 4小節 「だが」は逆説だから強く D の子音
P11 上段 1小節 「が」で抜かない
「わ」は uwa で uw は少し前に出す
2小節 Mez. 「い」は構えずに自然に 上下の引っ張りを意識して
イ母音を横にしない 硬くしない
4小節 「むかう」のクレッシェンドをきかせて
「い」は言い直すが、「い」の前で切らない
中段 1小節~ 「あの~」少しテンポを上げる 前へ前へ
下段 3小節 「れども」のクレッシェンドをもっとしっかり
「いのちないの」はピアノに倣ってテヌートアクセント
ここが一番言いたいところ!!
P12 上段 1小節~ 「うつ」の後に休符はない(P8「わだ」「くぼ」とは違う)
「つ」で延ばしているときに 息が減衰しないように
p の緊張感を! 響きを集めて!
p にしたときに母音が浅くならぬように
3小節 「あおさのよう」はスタッカートなし
特に「よう」はスラーがある!
「に」だけスタッカート
「川」
・「や」「ゆ」「よ」は iya iyu iyo とハッキリ出す
P13 上段 4小節 「なぜ」2回目は柔らかく、だがお腹は抜かない
中段 1小節~ Sop.「うへ」音程 低くならない
3小節 Sop.「かは」音程 低くならない
4小節 Sop.「いか」音程 低くならない
下段 2小節 「む」で抜かない
P14 上段 1小節 「る」で抜かない
中段 2小節~ 「きりたつ」の語感を鋭く出す
P18 上段 1小節 「おお」はお腹で出す 喉で突かない
「白鳥」
P10 下段 1小節 「め」は喉を開けて
2小節 「く」は「こ」に近く 外国語の U にする
P11 下段 2小節~ イン・テンポで 音楽が停滞しないように
P12 中段 1小節~ 「とびたとうと」で顎が動きすぎ!
3小節~ 「く」は「こ」と思って
P15 上段 4小節~ 「とびさった」は首回りをもっと楽にしないと、
1メートルぐらいで失速して落ちる感じ
来週は佐藤先生の1日練習の予定ですが、急遽、午前中は鳥居先生に来て頂くことになりました。
そのぐらい、切羽詰まっています!
暗譜が心配な方は(筆者もです!反省しています!)、模範演奏のCDがあると思うので、
これをかけて自主練習をしましょう。
楽譜を見ながら、音と言葉をきちんと確認し、段々と楽譜を見ずに歌えるようにしましょう。
暗譜の不安から、出遅れたり発声が乱れたりすることがないようにしましょう。
これから演奏会までのレッスンは、とても貴重な時間になります。有意義な時間にしましょう。
これは自戒の念を込めて書いています。団長が皆さんのお手本になるような態度を示すことが
出来ず、申し訳ありませんでした。
頑張ります!! 頑張りましょう!!
・「顎を引く」ということは頭の位置を少し後に、ということであって、
顎を首につけることではない。首に力をかけて固めてはいけない
・舞台ではすべて少しオーバーにしないと観客には伝わらない
・子音を出したり f で歌ったりと、いろいろな場面でやりがちなことだが
喉で突くのではない 声帯を固めて息で押し出すのではない
お腹で操作する
・Sop. は首に力が入りがち
・Mez. は顎が硬い人が多い
・Alt. は奥行きが狭くて地声になりやすい
「水たまり」
・全体的にテンポが遅れがち
・「みずたま」で rit. がかかっても、「り」で a tempo がお約束!
・強弱のメリハリをもっときかせて
・子音はもっと泥臭く お腹を使って出す 美しく歌いすぎない
P10 中段 1小節~ 「どろの~」は胸声の要素を少し入れて
下段 4小節 「だが」は逆説だから強く D の子音
P11 上段 1小節 「が」で抜かない
「わ」は uwa で uw は少し前に出す
2小節 Mez. 「い」は構えずに自然に 上下の引っ張りを意識して
イ母音を横にしない 硬くしない
4小節 「むかう」のクレッシェンドをきかせて
「い」は言い直すが、「い」の前で切らない
中段 1小節~ 「あの~」少しテンポを上げる 前へ前へ
下段 3小節 「れども」のクレッシェンドをもっとしっかり
「いのちないの」はピアノに倣ってテヌートアクセント
ここが一番言いたいところ!!
P12 上段 1小節~ 「うつ」の後に休符はない(P8「わだ」「くぼ」とは違う)
「つ」で延ばしているときに 息が減衰しないように
p の緊張感を! 響きを集めて!
p にしたときに母音が浅くならぬように
3小節 「あおさのよう」はスタッカートなし
特に「よう」はスラーがある!
「に」だけスタッカート
「川」
・「や」「ゆ」「よ」は iya iyu iyo とハッキリ出す
P13 上段 4小節 「なぜ」2回目は柔らかく、だがお腹は抜かない
中段 1小節~ Sop.「うへ」音程 低くならない
3小節 Sop.「かは」音程 低くならない
4小節 Sop.「いか」音程 低くならない
下段 2小節 「む」で抜かない
P14 上段 1小節 「る」で抜かない
中段 2小節~ 「きりたつ」の語感を鋭く出す
P18 上段 1小節 「おお」はお腹で出す 喉で突かない
「白鳥」
P10 下段 1小節 「め」は喉を開けて
2小節 「く」は「こ」に近く 外国語の U にする
P11 下段 2小節~ イン・テンポで 音楽が停滞しないように
P12 中段 1小節~ 「とびたとうと」で顎が動きすぎ!
3小節~ 「く」は「こ」と思って
P15 上段 4小節~ 「とびさった」は首回りをもっと楽にしないと、
1メートルぐらいで失速して落ちる感じ
来週は佐藤先生の1日練習の予定ですが、急遽、午前中は鳥居先生に来て頂くことになりました。
そのぐらい、切羽詰まっています!
暗譜が心配な方は(筆者もです!反省しています!)、模範演奏のCDがあると思うので、
これをかけて自主練習をしましょう。
楽譜を見ながら、音と言葉をきちんと確認し、段々と楽譜を見ずに歌えるようにしましょう。
暗譜の不安から、出遅れたり発声が乱れたりすることがないようにしましょう。
これから演奏会までのレッスンは、とても貴重な時間になります。有意義な時間にしましょう。
これは自戒の念を込めて書いています。団長が皆さんのお手本になるような態度を示すことが
出来ず、申し訳ありませんでした。
頑張ります!! 頑張りましょう!!
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