LaPassione
練習内容や、活動報告をしていきます。
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
鳥居先生のレッスン
「花野」の音取り練習
同じ音が続くので、曲のエネルギーが助けにならない
意志を持って発語しなければならない
この和声はどこにエネルギーを持って行けば良いのか、
息はどこで一番使ったら良いのか、演奏者が計算しなければ伝えられない
P18 上段 1小節~ 「祖母達は」~は
①レチタティーヴォ(recitativo = 語り) の部分
3小節~ 「繰り返し」~ は 歌 の部分
下段 3小節~ 「また」~ ②語り の部分
P19 上段 1小節~ 「哀しく」~ 歌 の部分
中段 1小節~ 「彼らの」~ ③語り の部分
拍子がないと考えて、語頭を立てることを重視
下段 1小節~ 「陽と」~ 歌 の部分
4小節~ 「涙と」~ ④ は語りの部分がほぼカットされている
「定めの歌を」で前半終了
P20 中段 1小節 テンションを下げずピアノにバトンを渡す
4小節~ 語り
ここは冒頭のピアノと同じような音になっていて
宗教的な 死を連想させるような感じ
P21 下段 2小節~ ピアノは「死」を連想させるような通奏低音 宗教的
P22 上段 1小節~ 「踏みしだく」~はガラッと アクティブに 歌 の部分
中段 1小節~ 「桔梗」~の輪唱で動きのある語り
下段 1小節~ 「優しい撫子」~は扱いを変えて 気持ちを変えて
2小節~ 「研ぎ澄まされた」~ 明るく
P24 上段 3小節~ 「花と」~ 変える
次回までに歌詞を読んで、出来れば楽譜に漢字を書き込んで、言葉が理解できるように
しておきましょう。
「花野」の音取り練習
同じ音が続くので、曲のエネルギーが助けにならない
意志を持って発語しなければならない
この和声はどこにエネルギーを持って行けば良いのか、
息はどこで一番使ったら良いのか、演奏者が計算しなければ伝えられない
P18 上段 1小節~ 「祖母達は」~は
①レチタティーヴォ(recitativo = 語り) の部分
3小節~ 「繰り返し」~ は 歌 の部分
下段 3小節~ 「また」~ ②語り の部分
P19 上段 1小節~ 「哀しく」~ 歌 の部分
中段 1小節~ 「彼らの」~ ③語り の部分
拍子がないと考えて、語頭を立てることを重視
下段 1小節~ 「陽と」~ 歌 の部分
4小節~ 「涙と」~ ④ は語りの部分がほぼカットされている
「定めの歌を」で前半終了
P20 中段 1小節 テンションを下げずピアノにバトンを渡す
4小節~ 語り
ここは冒頭のピアノと同じような音になっていて
宗教的な 死を連想させるような感じ
P21 下段 2小節~ ピアノは「死」を連想させるような通奏低音 宗教的
P22 上段 1小節~ 「踏みしだく」~はガラッと アクティブに 歌 の部分
中段 1小節~ 「桔梗」~の輪唱で動きのある語り
下段 1小節~ 「優しい撫子」~は扱いを変えて 気持ちを変えて
2小節~ 「研ぎ澄まされた」~ 明るく
P24 上段 3小節~ 「花と」~ 変える
次回までに歌詞を読んで、出来れば楽譜に漢字を書き込んで、言葉が理解できるように
しておきましょう。
PR
プロフィール
HN:
passione
性別:
非公開