LaPassione
練習内容や、活動報告をしていきます。
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佐藤先生のレッスン
・発声で口が横開きにならないように、口角を意識すること。但しやり過ぎないこと
・子音を出すときに、次の母音を考えて出すことを心がける
・クレッシェンド・デクレッシェンドは10%増しを意識して
・デクレッシェンドにするのが早すぎる傾向あり 特に最後に延ばす音での場合
その前の音で急に弱くなったりする その音に入ってから徐々に弱くしていく
「櫛」
P10 上段 4小節 Alt. 「こころ」の入りがフワフワ もう少ししっかり
P11 中段 1小節 Alt. 「ちち」は縦
2小節 「覚えている」での(クレッシェンド)を忘れずに
P12 中段 1小節 「の静寂に吸われてゆく」が遅れる
下段 1小節 「遠く」の「と」で軟口蓋をしっかり上げておく
「お」で顎を斜め下に引く意識
3小節 「き」は縦
P13 中段 1小節 「は」でクレッシェンド
下段 1小節 「とめらに」でデクレッシェンド
P14 下段 1小節 Sop. 「心に」の入りはしっかり出る
P15 中段 2小節 「るから」はクレッシェンド 少しテンポを前へ
3小節 「びのときの」からのクレッシェンドは書いてあるから
するのではなく、もっと能動的に
下段 1小節 「く」は早過ぎてはいけないが、鳴りが遅いと遅れて聞こえる
準備をして、ウ母音を意識して K を出す
Sop. 「ふ」で口をすぼめすぎ
2小節 Sop. 「のやま」で軟口蓋を上へ
3小節 Mez. 「し」は口を縦
P17 上段 3小節 Alt. 「る」は根音なのでもう少し出して良い
下段 3小節 最後の音 Sop. は延ばしている間に下がってこない
Mez. は上ずらない
Alt. は一旦下がるが、ちゃんと前の音に戻るように
「花野」の音取りは、まだまだ慣れていない印象でしたが、少しずつ練習していきましょう
・発声で口が横開きにならないように、口角を意識すること。但しやり過ぎないこと
・子音を出すときに、次の母音を考えて出すことを心がける
・クレッシェンド・デクレッシェンドは10%増しを意識して
・デクレッシェンドにするのが早すぎる傾向あり 特に最後に延ばす音での場合
その前の音で急に弱くなったりする その音に入ってから徐々に弱くしていく
「櫛」
P10 上段 4小節 Alt. 「こころ」の入りがフワフワ もう少ししっかり
P11 中段 1小節 Alt. 「ちち」は縦
2小節 「覚えている」での(クレッシェンド)を忘れずに
P12 中段 1小節 「の静寂に吸われてゆく」が遅れる
下段 1小節 「遠く」の「と」で軟口蓋をしっかり上げておく
「お」で顎を斜め下に引く意識
3小節 「き」は縦
P13 中段 1小節 「は」でクレッシェンド
下段 1小節 「とめらに」でデクレッシェンド
P14 下段 1小節 Sop. 「心に」の入りはしっかり出る
P15 中段 2小節 「るから」はクレッシェンド 少しテンポを前へ
3小節 「びのときの」からのクレッシェンドは書いてあるから
するのではなく、もっと能動的に
下段 1小節 「く」は早過ぎてはいけないが、鳴りが遅いと遅れて聞こえる
準備をして、ウ母音を意識して K を出す
Sop. 「ふ」で口をすぼめすぎ
2小節 Sop. 「のやま」で軟口蓋を上へ
3小節 Mez. 「し」は口を縦
P17 上段 3小節 Alt. 「る」は根音なのでもう少し出して良い
下段 3小節 最後の音 Sop. は延ばしている間に下がってこない
Mez. は上ずらない
Alt. は一旦下がるが、ちゃんと前の音に戻るように
「花野」の音取りは、まだまだ慣れていない印象でしたが、少しずつ練習していきましょう
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passione
性別:
非公開