LaPassione
練習内容や、活動報告をしていきます。
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佐藤先生のレッスン
「ねこじゃらし」
・前回に引き続き、母音唱中心の練習
・オ母音以外はすべて要注意! ぺちゃんこにならないように
外国語のように口も奥も縦にする 母音のラインは絶対に変えないこと
・顎の下げ方はは常にMaxにするのではなく、高い所など「ここぞ」という時に顎を下げ
下唇をつまんで前に出すような形にする
・子音を発音するときには、常に次に来る母音の縦の形の口で発音する
特に SH 、 CH 、 B などは要注意
・延ばしている音で失速しないようにお腹の支えが必要
P 9 下段 3小節 「む」は跳び箱理論 「む」でしっかり踏み切らないと
「こ」にアクセントがあるように聞こえる
P11 上段 1小節 「て」で延ばすところは音符の分しっかり延ばす
P13 上段 3小節 Alt. 「あ」は低いが声帯を使って押さないこと
4小節 Mez. 「あ」は低いので少し胸に響かせて
5小節 Sop. Mez. 拍分延ばしたらきちんと切らないと 次の uh が遅れる
中段 1小節 Sop. Mez. uh は oh に近く
2小節 Sop. 拍分きちんと延ばすこと 音程も下がるので注意
P15 上段 1小節 Mez. 音程が低い!
3小節 「に」が短いと口が閉じやすい
4小節 「向かって」次の「走って」はリズムを歯切れ良く
中段 1小節 「しっ」は特に縦にすること
下段 4小節 ハミングは口の中を開ける
「花野」
P23 上段 1小節 息が足りない人は「の」の後でカンニングブレス
3小節 無声音でも口は縦
母音唱をすることでかなり響きがまとまってきたが、まだ口の形がガクガクと変わるのが
見受けられる。口の形を縦に一定に保つために、慣れるまでは手を添えてみましょう
* 来週11月2日は鳥居先生が来て下さることになりました
ミサの音取りをして頂きます。
午後は、引き続き自主練習でミサの音の確認をします お弁当を持ってきて下さい
* 今週で、希望者全員が午後のパート練習を経験出来ましたので、次回からは
Mez. → Sop. + Alt. 1名 → Mez. → Sop. + Alt. 1名
の順番で進めていきましょう
「ねこじゃらし」
・前回に引き続き、母音唱中心の練習
・オ母音以外はすべて要注意! ぺちゃんこにならないように
外国語のように口も奥も縦にする 母音のラインは絶対に変えないこと
・顎の下げ方はは常にMaxにするのではなく、高い所など「ここぞ」という時に顎を下げ
下唇をつまんで前に出すような形にする
・子音を発音するときには、常に次に来る母音の縦の形の口で発音する
特に SH 、 CH 、 B などは要注意
・延ばしている音で失速しないようにお腹の支えが必要
P 9 下段 3小節 「む」は跳び箱理論 「む」でしっかり踏み切らないと
「こ」にアクセントがあるように聞こえる
P11 上段 1小節 「て」で延ばすところは音符の分しっかり延ばす
P13 上段 3小節 Alt. 「あ」は低いが声帯を使って押さないこと
4小節 Mez. 「あ」は低いので少し胸に響かせて
5小節 Sop. Mez. 拍分延ばしたらきちんと切らないと 次の uh が遅れる
中段 1小節 Sop. Mez. uh は oh に近く
2小節 Sop. 拍分きちんと延ばすこと 音程も下がるので注意
P15 上段 1小節 Mez. 音程が低い!
3小節 「に」が短いと口が閉じやすい
4小節 「向かって」次の「走って」はリズムを歯切れ良く
中段 1小節 「しっ」は特に縦にすること
下段 4小節 ハミングは口の中を開ける
「花野」
P23 上段 1小節 息が足りない人は「の」の後でカンニングブレス
3小節 無声音でも口は縦
母音唱をすることでかなり響きがまとまってきたが、まだ口の形がガクガクと変わるのが
見受けられる。口の形を縦に一定に保つために、慣れるまでは手を添えてみましょう
* 来週11月2日は鳥居先生が来て下さることになりました
ミサの音取りをして頂きます。
午後は、引き続き自主練習でミサの音の確認をします お弁当を持ってきて下さい
* 今週で、希望者全員が午後のパート練習を経験出来ましたので、次回からは
Mez. → Sop. + Alt. 1名 → Mez. → Sop. + Alt. 1名
の順番で進めていきましょう
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