LaPassione
練習内容や、活動報告をしていきます。
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
すべてに共通することとして、
息をずーっと流し続けていくことを意識する。
子音が入っても途切れてはいけない。
チューブから歯磨き粉をニュルニュルと出し続けるイメージ。
そのためには、お腹の支えが必要。
音が下がるとき、支えがなくなる傾向があるので要注意。
Sanctus-Benedictus
冒頭部分は、ピアノ伴奏が
エー(ミ)、フィス(ファ♯)、ギス(ソ♯)、
と上昇していき、それに続いて
Alt. が アー(ラ)
Mez. が ハー(シ)
Sop. が ツィス(ド♯)
Alt. が デー(レ)
Mez. が エー(ミ)
Sop. が フィス(ファ♯)
と順に入っていくことに注目。
それぞれが前のパートの音を聴いて、
その音から自分の出すべき音を正確に出していく。
P16 中段 2小節 Sop. の入りはイの口をして息を吸い、
決してぶつけずに入ること
下段 3小節~ Mez. Alt. の入りは低いからといって、
首を下げて音を掘るように出してはいけない
P17 上段 3小節 sis の is は最後の8分音符の所で言うと
次の in が揃う
Agnus Dei
冒頭の部分で、Alt. Mez. Sop.の入りの音が
アー(ラ) ツィス(ド♯) エー(ミ) の和音になっていることを意識する
ここが序章で、次の4小節の qui からが始まりと思って語り始める
その後の peccata mundi のクレッシェンドを利用してアクセルを踏む
P17 下段 1小節 miserere の言葉の持つ語感を意識して
脳天気に歌ってはいけない
6小節~ Mez. Sop. の Agnus Dei が疑問文で
Alt. の Agnus Dei は答え
9小節~ Sop. Mez. は qui tollis ~たたみかけるように
さらに問いかけるが、Alt. は低音で独自の道を行く
P18 上段 4小節 Alt. の miserere nobis は上の2パートの f を受け止めて
しっかり出す
8小節~ Alt. Sop. Mez. とシンコペーションで入るので
強調してしつかり入る
中段 3小節~ Sop. Mez. は またシンコペーションで入るが、
Alt. は別の道を行っている感じ
8小節~ animato はスラーを利用してアクセルを踏む
P19 上段 1小節~ dona の do を言いながら n の準備をして
舌を上の歯につけておくと na の跳躍音が
飛び出さずに済む
5小節~ それまでとは違い Alt. から提案をする部分
6小節 弱拍(2,4拍目)が弱くなりすぎない
中段 5小節~ 若々しい希望に満ちた和音
サウンドオブミュージックに出てきそうな部分と
感じながら歌う
下段 9小節 cem の前はカウントせずに綺麗に着陸する
<連絡事項>
1. 今後の午後練ではレッスンのおさらいとポピュラーの音取りをします。
「いい日旅立ち」「また君に恋してる」を持ってきて下さい
2. 次に鳥居先生がいらっしゃるのは、11月5日ではなく19日となりました。
3. おかあさんコーラスの申し込みが来ました。
3月7,8日の予定をあけておいて下さい。(クレアこうのす)
関東大会は7月4.5日 群馬県民会館
全国大会は8月22,23日 札幌
以上
PR
プロフィール
HN:
passione
性別:
非公開