LaPassione
練習内容や、活動報告をしていきます。
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羽山先生、鳥居先生のレッスン
1人1人の声がバラバラに聞こえ、
ハーモニーが壊れているということで、
徹底的に発声の指導をして頂いた。
舌先を硬口蓋につけて歌うこと。
言葉も硬口蓋でしゃべること。
そのためには、お腹の支えが必要である。
窮屈な感じがして難しいと思うが、
硬口蓋で発音する練習をしておくこと。
特に、Sop. がまとまらず、集中的に何度も練習した。
声に ”揺れ” (ビブラートとは違う)があり、
余計な響きが入ってきている。
真っ直ぐに声を出し、統制感がないといけない。
発声が正しくなければ音程もはまらない。
f の音量が足りないところがあるが、
これもお腹の支えが足りないためである。
Sop. は Agnus Dei の冒頭など、p の音量の時に
音を透くようなことはしない。
Agnus Dei の最後は、
指揮に合わせて m の発音をし(口を閉じる)、
そのまま 0.75 秒、響きを残すこと
舌先を硬口蓋まで上げて歌う発声は、以前にも練習した。
いつの間にか抜け落ちてしまって、
高いところを出すときはやってみたりとか、
少なくとも筆者は自分に都合良く解釈していたと反省。
次週、元の木阿弥になっていないように気をつけたい。
1人1人の声がバラバラに聞こえ、
ハーモニーが壊れているということで、
徹底的に発声の指導をして頂いた。
舌先を硬口蓋につけて歌うこと。
言葉も硬口蓋でしゃべること。
そのためには、お腹の支えが必要である。
窮屈な感じがして難しいと思うが、
硬口蓋で発音する練習をしておくこと。
特に、Sop. がまとまらず、集中的に何度も練習した。
声に ”揺れ” (ビブラートとは違う)があり、
余計な響きが入ってきている。
真っ直ぐに声を出し、統制感がないといけない。
発声が正しくなければ音程もはまらない。
f の音量が足りないところがあるが、
これもお腹の支えが足りないためである。
Sop. は Agnus Dei の冒頭など、p の音量の時に
音を透くようなことはしない。
Agnus Dei の最後は、
指揮に合わせて m の発音をし(口を閉じる)、
そのまま 0.75 秒、響きを残すこと
舌先を硬口蓋まで上げて歌う発声は、以前にも練習した。
いつの間にか抜け落ちてしまって、
高いところを出すときはやってみたりとか、
少なくとも筆者は自分に都合良く解釈していたと反省。
次週、元の木阿弥になっていないように気をつけたい。
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