LaPassione
練習内容や、活動報告をしていきます。
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
鳥居先生のレッスン
Sanctus-Benedictus
P13 下段 Mez. Sop. は後から入る分だけ聞き取りにくい
前のパートよりしっかり入る
P16 中段 5小節 tutti はブレスが遅く、揃わない
様子を窺っていないで積極的に歌えば合うはず
6小節 Alt. の最後の音はしっかり歌う
下段 2小節 Alt. の最後の音はしっかり
スラーがかかっている後の方の音を抜いて歌わない
3小節 Sop. から入る所は p に落とすが
他パートを牽引するつもりでしっかり歌う
Mez. Alt. は 一段階ずつ音量も上げていかなければならない
特に Alt. は朗々と
7小節 最後の osanna からP17の ff まで向かう意識を
ブレスで変えていかないと ff が唐突に聞こえる
ピアノの低音の支えがなくなり裸になってしまう部分なので
強めにしっかり歌う。アクセントもついている
P17 上段 7小節 Mez. Alt. の最後の音はしっかり
次の sis までスラーがかかっているように繋げて歌う
8小節 sis の切り方が合わない si は「シ」でも「スイ」でもなく「スィ」
sで切るときに「スィーーイス」と「イ」をいれて念を押さない
Agnus Dei
Agnus の s が聞こえないのでしっかり発音する
Miserere の m の響く時間が必要 m の準備をきちんとする
nobis の 切り方も揃える
P18 上段 6小節 Alt. は no に入って Sop. が入ってからブレス
中段 3小節 Alt. はそれまでのシンコペを打ち破っているのでフライングはしない
お告げのように 上から告げるイメージ ティンパニーのような役割
4小節 Mez. の ギス の音を正しく
下段 2小節 Alt. の入りは遅れない
P19 上段 6小節 Mez. Alt. のスラーが掛かった後の方の音が埋没しないように
弱拍を歌い飛ばさないように、倍のテンポで練習すると良い
中段 8小節 Alt. のディスは思ったより高いので下がらないように
・次回は、霧吹きを持って行きます
・1月15日の鳥居先生の演奏会は、17:40~18:40 A館のホール
(久喜駅 16:27発 湘南新宿ライン)
皆様、良いお年をお迎え下さい
Sanctus-Benedictus
P13 下段 Mez. Sop. は後から入る分だけ聞き取りにくい
前のパートよりしっかり入る
P16 中段 5小節 tutti はブレスが遅く、揃わない
様子を窺っていないで積極的に歌えば合うはず
6小節 Alt. の最後の音はしっかり歌う
下段 2小節 Alt. の最後の音はしっかり
スラーがかかっている後の方の音を抜いて歌わない
3小節 Sop. から入る所は p に落とすが
他パートを牽引するつもりでしっかり歌う
Mez. Alt. は 一段階ずつ音量も上げていかなければならない
特に Alt. は朗々と
7小節 最後の osanna からP17の ff まで向かう意識を
ブレスで変えていかないと ff が唐突に聞こえる
ピアノの低音の支えがなくなり裸になってしまう部分なので
強めにしっかり歌う。アクセントもついている
P17 上段 7小節 Mez. Alt. の最後の音はしっかり
次の sis までスラーがかかっているように繋げて歌う
8小節 sis の切り方が合わない si は「シ」でも「スイ」でもなく「スィ」
sで切るときに「スィーーイス」と「イ」をいれて念を押さない
Agnus Dei
Agnus の s が聞こえないのでしっかり発音する
Miserere の m の響く時間が必要 m の準備をきちんとする
nobis の 切り方も揃える
P18 上段 6小節 Alt. は no に入って Sop. が入ってからブレス
中段 3小節 Alt. はそれまでのシンコペを打ち破っているのでフライングはしない
お告げのように 上から告げるイメージ ティンパニーのような役割
4小節 Mez. の ギス の音を正しく
下段 2小節 Alt. の入りは遅れない
P19 上段 6小節 Mez. Alt. のスラーが掛かった後の方の音が埋没しないように
弱拍を歌い飛ばさないように、倍のテンポで練習すると良い
中段 8小節 Alt. のディスは思ったより高いので下がらないように
・次回は、霧吹きを持って行きます
・1月15日の鳥居先生の演奏会は、17:40~18:40 A館のホール
(久喜駅 16:27発 湘南新宿ライン)
皆様、良いお年をお迎え下さい
PR
プロフィール
HN:
passione
性別:
非公開