LaPassione
練習内容や、活動報告をしていきます。
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鳥居先生のレッスン
声を揃えることが一番大事
・お腹の支え
・口の形(縦、前歯4本が少し見える)
・舌は上
・ブレスは早めに
・息を当てるのは前歯
・集中力をもって
チェックを怠らないようにして歌い出すこと
Sanctus-Benedictus
P14 上段 5小節 Pleni から曲の雰囲気が変わる
段落が変わる感じ
中段 gloria という言葉を発するのが嬉しい気持ちを持って
特に低声部は埋もれないようにしっかり
Sop. は2回目はテンションを変えて
4小節 tua で音量を落とさない
下段 音程が上がる毎に音量テンション共に上げて
in excelsis osanna で下がらないようにして
ソリストにバトンタッチ
5小節 in からピアノの低音部がなくなり
アカペラのように聞こえるので
その前にクレッシェンドで息を出し切って
美しい響きが欲しい
そうすれば最後で勢いが出る
P15 ソリの部分
Sop. 2拍目が遅れないように注意
Mez. 中段2小節 クレッシェンドと共にアクセルを踏む
Alt. 中段3小節 大きめに
最初はバトンを受け渡していく
中段2小節から 2対1
3小節から自分勝手に
5小節 Mez. in nomine Domini で仲裁に入る感じ
下段3小節から3人仲良く
P16上段2小節~2対1での動き
p の表現は会話をするように
中段3小節~また仲良く
Agunus Dei
決して悲しい感じにならないように
慈悲深い感じで暖かみを感じさせるように
明るい暖色系の色をイメージして歌うとよい
P17下段6小節~はさらに母性愛を感じさせて
最終曲なので自分で歌っていながら泣いてしまうように
フレーズの入りは準備をして省エネにならずに
P17 中段 4小節 qui tollis peccata は
クレッシェンドと共にエスプレッシーヴォ
P18 下段 4小節 peccata から引っ込んでしまわないように
ここから別の音楽 安らぐ音楽
p の破裂音はしっかり出す
P19 中段 7小節 低声部のアクセントは「幸せの階段」を
昇っていくような感じ
声を揃えることが一番大事
・お腹の支え
・口の形(縦、前歯4本が少し見える)
・舌は上
・ブレスは早めに
・息を当てるのは前歯
・集中力をもって
チェックを怠らないようにして歌い出すこと
Sanctus-Benedictus
P14 上段 5小節 Pleni から曲の雰囲気が変わる
段落が変わる感じ
中段 gloria という言葉を発するのが嬉しい気持ちを持って
特に低声部は埋もれないようにしっかり
Sop. は2回目はテンションを変えて
4小節 tua で音量を落とさない
下段 音程が上がる毎に音量テンション共に上げて
in excelsis osanna で下がらないようにして
ソリストにバトンタッチ
5小節 in からピアノの低音部がなくなり
アカペラのように聞こえるので
その前にクレッシェンドで息を出し切って
美しい響きが欲しい
そうすれば最後で勢いが出る
P15 ソリの部分
Sop. 2拍目が遅れないように注意
Mez. 中段2小節 クレッシェンドと共にアクセルを踏む
Alt. 中段3小節 大きめに
最初はバトンを受け渡していく
中段2小節から 2対1
3小節から自分勝手に
5小節 Mez. in nomine Domini で仲裁に入る感じ
下段3小節から3人仲良く
P16上段2小節~2対1での動き
p の表現は会話をするように
中段3小節~また仲良く
Agunus Dei
決して悲しい感じにならないように
慈悲深い感じで暖かみを感じさせるように
明るい暖色系の色をイメージして歌うとよい
P17下段6小節~はさらに母性愛を感じさせて
最終曲なので自分で歌っていながら泣いてしまうように
フレーズの入りは準備をして省エネにならずに
P17 中段 4小節 qui tollis peccata は
クレッシェンドと共にエスプレッシーヴォ
P18 下段 4小節 peccata から引っ込んでしまわないように
ここから別の音楽 安らぐ音楽
p の破裂音はしっかり出す
P19 中段 7小節 低声部のアクセントは「幸せの階段」を
昇っていくような感じ
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プロフィール
HN:
passione
性別:
非公開