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練習内容や、活動報告をしていきます。

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鳥居先生のレッスン

声を揃えることが一番大事
・お腹の支え
・口の形(縦、前歯4本が少し見える)
・舌は上
・ブレスは早めに
・息を当てるのは前歯
・集中力をもって
チェックを怠らないようにして歌い出すこと


Sanctus-Benedictus
P14 上段 5小節 Pleni から曲の雰囲気が変わる
            段落が変わる感じ

    中段     gloria という言葉を発するのが嬉しい気持ちを持って
           特に低声部は埋もれないようにしっかり
           Sop. は2回目はテンションを変えて
        
       4小節 tua で音量を落とさない

    下段     音程が上がる毎に音量テンション共に上げて
            in excelsis osanna で下がらないようにして
            ソリストにバトンタッチ

       5小節 in からピアノの低音部がなくなり
            アカペラのように聞こえるので
            その前にクレッシェンドで息を出し切って
            美しい響きが欲しい
            そうすれば最後で勢いが出る

P15 ソリの部分
     Sop.  2拍目が遅れないように注意
     Mez.  中段2小節 クレッシェンドと共にアクセルを踏む
     Alt.  中段3小節 大きめに
  最初はバトンを受け渡していく
  中段2小節から 2対1
    3小節から自分勝手に
    5小節 Mez. in nomine Domini で仲裁に入る感じ
  下段3小節から3人仲良く
  P16上段2小節~2対1での動き
     p の表現は会話をするように
  中段3小節~また仲良く


Agunus Dei
 決して悲しい感じにならないように
 慈悲深い感じで暖かみを感じさせるように
 明るい暖色系の色をイメージして歌うとよい
 P17下段6小節~はさらに母性愛を感じさせて
 最終曲なので自分で歌っていながら泣いてしまうように
 フレーズの入りは準備をして省エネにならずに

P17 中段 4小節 qui tollis peccata は
            クレッシェンドと共にエスプレッシーヴォ
  
P18 下段 4小節 peccata から引っ込んでしまわないように
           ここから別の音楽 安らぐ音楽
           p の破裂音はしっかり出す     

P19 中段 7小節 低声部のアクセントは「幸せの階段」を
            昇っていくような感じ

         
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