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練習内容や、活動報告をしていきます。

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鳥居先生のレッスン

佐藤先生のレッスンでは、
発声について、深く教えて頂いた方が良いので、
言葉について指摘されることがないように練習しておきたい


「糸」
フレーズの頭が16分音符で始まるときに、絶対に遅れないこと


P43 下段 2小節 「わたし」の「わ」は「ウ」の口から「わ」

P44 上段 1小節 「し」は口の準備をして柔らかい子音にする

P45 上段 1小節 「き」はきつくはしないがKの子音をきちんと出す

       3小節 「も」は言い直す

    下段 1小節 「た」のタイを延ばしすぎない
             「いとは」に向かうように

P46 上段 1小節 「おりなす~だれかを」Mez. メロディーなのでしっかり

       3小節 「だ」はしっかり
           「あたた」の前はしっかり延ばして、
             休符分休むがブレスをしない

    下段 1小節 「う」は強くならない

P47 上段 3小節 舌を上あごにつけて準備してから「な」という

    下段 2小節~ Sop. は順次進行を意識して
           「たひの」の音程が悪い

       3小節 「ささくれ」という言葉を意味ありげに歌う

P48 上段 1小節 「ゆ」の前に小さい「イ」をつけて流れないようにする

    下段 1小節 「ささくれ」のリズムが流れないように

            Alt. の「ささくれ」は短めに切って「こんな」は遅れない

P49 上段 2小節 「か」ははっきり言い直す
           「かぜのなか」は下降形だがフジの裾野のように広がりをもたせ
            盛り上がっていく

P51 1小節 Mez. の ミ は♮ではないか次週確認


「いい日旅立ち」
アンニュイな曲の雰囲気に飲まれないように、まずは清潔に歌う

P1  下段 3小節 Sop. Mez. はリズムを刻んできちんと入る
            2音間のスラーは頭を強く

P2  中段 2小節 「か」は遅れない その前より音程は低くても大きく

       3小節 「ぬ」は口を縦に

P3  中段は Sop. Mez. は思い切り良い発声で、下段は少し遠慮して 

P4  上段 3小節 Sop. Mez. は Alt. より半拍遅れるのをきちんと出す

       4小節 Sop. シ♮に注意 でもAlt. をちゃんと聞いて


「時代」
三連符のリズムが改善されていて、言葉もはっきりしてきたので、さらなる努力を
普通なら三連符の頭を強く歌うが、この曲では、三つ目に向かって
アクセルを踏むイメージにすると遅れない。後ずさりの音楽らならないように

P26 上段 3小節 「まわ」が遅れないように
             3拍目で息を吸ってお腹をキープしてすぐに入る


 

 




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